« 2017年11月 | メイン | 2018年1月 »

2017年12月

2017.12.30

今年の締めくくりは・・

今年一年  充実した年だった 

と 気を抜いた途端

最後の締めは 風邪で咳が止まらぬ

追い打ちをかけて偏頭痛に悩まされ

体の節々が痛い

散々な目の年末となりそうだ

おせちの材料も買わなくては・・

円く掃いてた部屋を隅々まで掃除しなければ・・

布団も干して・・(うう  力がない・・)

洗濯物も今年中に・・

年賀状も・・

事務所の片付けも終わっていない

ああ  大変だ・・

でも  いいか 今年は

相方と二人だけのお正月だ

誰に遠慮がいるものか

頑張らなくてもいいんだよ と

相田みつを の声がする

こういう年末があり  新しい年から

新生の頑張りを出していこう

と思うことにして今年はひとまず

 F  I  N

H291230

108つの煩悩を数えながら・・

上の和風切り絵イラストは 

こちら→   【 KIRIE系イラストシルーズ 】

                   *

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                   *
 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2017.12.28

子の成長はMAX されど・・母は強し

娘は子育てをしながら仕事をしている

臨月になり赤ちゃんが生まれる前も

オギャーと生まれ授乳中の時も離乳食の時も

ずーと仕事を続けている 

H2912281

打ち合わせなどの少しの時間だけを除いては

生活は赤ちゃんの育児と仕事の両立で今まで来ている

私も遠くにいるので全然面倒は見れていない

それでも  日1日と孫は健康に成長し離乳食も口にし

声も出すようになると歌のような  呪文のような

奇声を発し  笑い 甘え  思うようにいかないと泣き

一人遊びをし  興味のある方へと忙しなく動く

H2912283

そして一年が経とうとしている

いつも旬の笑顔の写真を送ってくれていた

本当はたくさんの機嫌を損ねる時があるだろうに・ 

そこでリクエストみた

『 泣いてる顔は無いの? 』

早々に 泣いてるのや不機嫌になっているもの

初めて体験するトマト味の顔も送ってくれた

送ってくれる孫の顔は毎回異なり 成長の証だ

日々いろんなことを体験して成長していくのが分かる

私が娘を育てた時は事務所を独立した時と同時で

そういう成長は保育園の時が多く保母さんから聞いていた

初めての子育ては不安でもあり仕事に一生懸命で

無我夢中のなかで一年があっという間に過ぎた

H2912282

子供はお母さんに全てを任せ安心して成長するが

親は人間として成長出来たかどうか・・

本当は笑顔だけでなく手がつけられない

むずがって仕事が出来ないこともあるだろうに

H2912284

甘えてだっこをせがみ  大量のウンチをし

仲々先に進まないこともあるだろうが

マイペースを心掛けているようだ

ウンチが出ないと心配し出るとほっとしている

日に変わる子を抱いた娘の笑顔を見ると

大変な思いはこの幸せな笑顔で帳尻合わせに

なっているのだろうなと思う

H2912285

子ひとりを育てていくと親も一緒に成長していく

子の一歳の誕生日には 母親歴も一歳だ

子の顔が変化するのと比例して娘も母の顔になっている

H2912286

今 子供を育てる親には何事もマイナスと考えないで

親が育ててもらっているという気持ちを持てば

子供の笑顔で救われる 

母は強し されど 子供はどんどんと先を行く

上のほのぼの親子のイラストは 

こちら→   【 主婦のいきいき生活 】

                   *

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                   *
 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2017.12.26

広告における客寄せパンダ

ずいぶん前に素材集商品のネーミングに

『 客寄せパンダ はどう? 』

提案したことがあった

広告やチラシに可愛いワンポイントイラストを使い

客人を誘導する役目となるのではと

H2912261

折り込みチラシなどは新聞を見るついでに

その場かぎりで一瞬で選別される

欲しいものは見るが必要ないものは見ない

興味が少しでもあれば手に取る可能性もある

しかし少しの興味は時間がなければ見ない

そこで子供を利用し  少ししかない興味を引き戻す方法だ

折り込みチラシの裏に子供の塗り絵のイラストを印刷し

子供に まず手に取らせお絵描きをさせ   その出来栄えを

親が手に取る 裏返すと表はターゲット内容で

そこで初めてチラシに目を通す  というやり方

この方法で折り込みチラシを繰り返すと子供は覚えて

また新聞をめくってこのメーカーのチラシを探し出し

色を塗って親に見せる 一度子供が作成したものを

親は簡単に捨てないで壁にでも貼るだろうから

そこで メーカーの広告をインプットさせる

我ながら良い思いつきだ・・

H2912262

相方が言った 

『 客寄せパンダ って良い感じがしないよ 』

『 人を陥れて引き寄せるような・・』

『 悪い意味にとらえてしまう 』

ネーミングは簡単に却下された

ほんまもんのパンダは良くて 例えはダメなのか・・

悪い意味で考えたことはなく そういえば

CMに使われるタレントはこういう意味なのか

企業イメージはその会社の生死を分けると言っても

過言では無いからCMキャラクターは生活の上でも

模範であるべきなのだな

 客寄せとイメージキャラクターを一緒にしては

いけないけれど  商品に違いが分からない  まして

内容に差の無い場合は やはりこの言葉はそんなに変わらないかも

上野動物園で生まれたパンダが公開になった

6月に170グラム位で生まれたとニュースになった時は

うちの孫ぐらいになるまで  まだまだだなと

サイズを測る様子も愛らしく思っていたら 

もう先を越されて ちょろちょろして転がっるわ

木に登るわで親に頭をつかまれて移動させられ・・

ニュースではパンダの動きが愛くるしく 全国民は

【 客寄せパンダ 】よろしく 興味で引き寄せられる

ほんまもんのパンダを見るために数十倍の抽選の中から

選ばれたものしかパンダを見ることは出来ないと

H2912263

1~2分の間 パンダを見るためにだけ入場料を払い

わざわざ全国から足を運ぶ人の多いこと

ほんまもんの客を寄せつけるシャンシャン

語源がここから来ているにも関わらず

パンダ以外で使うと自嘲気味に捉えられことがわかり

マイナスなイメージがつき 少し残念な気もする

販促には【 客寄せパンダ 】的なものが必要なのに・・

H2912264

可愛いけど パンダの目は怖い・・

上の犬の動物イラストは こちら→【 コミカル動物いらすと 】

LIFEの文字表現は こちら→ Gスタイル★コレクションS 】

                   *

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                   *
 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2017.12.22

2017 カープ振り返り 第四弾

H2912221

夏に球団最速でマジックが点灯しカウントに入るが 

そこから消えたり点いたりなかなか到達しないみたいだ

去年とは明らかに何かが違う 

チーム全体にいらぬ力が入っているのか

力が落ちているのか 

はたまた他球団の追い上げが上回っているのか・・

不安の中で試合を見守り・・

2

2017.09.14 マジック2が点灯・・優勝になるか・(優勝の準備に慌ただしい周囲)

2017.09.15 M1 優勝お預け(今夜だけは巨人を応援)

2017.09.19 優勝から一夜明けて・・(2連続の優勝を味わって)

2017v8
2017.10.02 気持ちは日本シリーズスポーツねっ!達川ヘッドコーチ(広島帰還の様子)

2017.10.06 引退・戦力外・自由契約そして退団(今でなくっても・・)

2017.10.19 雨天決行からコールドゲーム (雨はどちらにも味方になる)

2017.10.21 たられば言っても仕方がないが・・つぶやいてみる(強いDeNA) 

2017.10.24 ムムッ 今日こそは・・(追い風でなく向かい風が・・)

2017.10.26 丸1日過ぎて気が落ち着く(CSを逃した後に・・) 

2017.11.25 ドドドォー!!! 』っと(奇想天外なキャッチフレーズ)

2017.11.28 優勝パレードからの期待(選手の笑顔に出会って)

日付を見るだけで分かるが 長い期間空いて

ソフトバンクとの対戦が夢となり その後

生活のモチベーションを保つのに・・

それもドラフトが解決してくれた 来年がまた楽しみに

新たなコーチを迎え   蘇るチーム力で頑張れ!

クリスマスが  そこまで 

上の優勝文字のデコレーションは 

   こちら→【 グラフィックスタイル★コレクション 】

クリスマスイラストは 

   こちら→ 【 HAPPYクリスマス 】

                   *

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                   *
 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2017.12.20

2017 カープ振り返り 第三弾

夏場に成ると益々力が上り調子で貯金が増えてきた

ピッチャー陣の先発も抑えもある程度決まってきて

できる力を全力で出し切る姿は勝ちを不動のものとした

マジックも早々に点灯し始めると益々気持ちは絶好調・・

のはずが  アクシデントは付きもので

今期 絶望となる鈴木選手のリタイアで不安要素も出てきた

しかし 穴埋めとなる選手が次から次と出てきて活躍する

Photo

2017.07.20 後半になるほど力を増したカープ(5回まで0点からの・・)

2017.07.27 すごいなぁ~ スゴイよCARP(HR御三家揃い踏み)

2017.08.03 マエケンびっくり。ダルビッシュが同じチーム(叶わないようで叶う夢)

2017.08.09 4つのダブルプレーとマジック33点灯(勢い増したカープ)

お盆前にマジック点灯

Ovem33

2017.08.15 スポーツはスポーツやはり・・・(薮田投手の初完封)

2017.08.17 マジックと石井琢朗コーチ(選手に活気を与えたコーチ陣)

2017.08.19 マジック25 この1ヶ月(ここで3位までが決まる)

2017.08.22 カープの先発は野村祐輔投手(同じ生年月日の安部選手)

2017.08.24 四番の穴(鈴木選手の怪我と広陵高校)

2017.08.30 一点差の試合(野村投手に勝ちがつく)

2017.09.08 阪神との3連戦スポーツ終わってみれば。。(抑えのピッチャー光!)

2017.09.11 全国のジッちゃんバッちゃん スポーツ俺、頑張っているよ!

     (もちろん松山選手のHR)

H290822

上の文字のデコレーションは 

   こちら→【 グラフィックスタイル★コレクション 】

家族イラストは 

   こちら→【 POPイラスト 】

                   *

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                   *
 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪