写真 Feed

2020.06.29

素敵な紫陽花*いろいろ

Ajisai2

雨が降ったり陽が差したりの

猫のひたいの庭で額紫陽花が咲く

紫陽花の花はあまり人から頂くことが無いが

6〜7年前に紫陽花を抱えて事務所に

来てくださったシスターを思い出した

Ajisai0

もうお歳も90を超えたシスターはあの頃も

自分で運転して 『  近くまで来たから 』と・・

80歳過ぎても元気に運転していらした

『 もうあまり  運転を気をつけないと 』と私が言う

シスターは『 この間バイパスを速度以上出していたのよ 』

  『 まだ大丈夫よ 』とあまり年寄に見られたくない風・・

『 シスターはいつまでも変わらないね でも気をつけてね 』

シスターはいつも上品な楚々としたイメージだが

私が中学生の時『 ついてきてくれる? 』と付き添いで

行った場所は自動車教習所だった

普段の服装は修道服にベールだったが  この後に

ロッカーで上着とズボンを着変えて教習していらした

シスター  一人では行くのを躊躇われたのか

子供のようについて行っていた

もう随分昔のことだがこういう風景が目に焼き付いてから

シスターは行動的な活発なイメージに変わっていった

シスターの運転するという考えは交通機関を使わなくても

行動範囲を広げる一つの考える味方となり

思ったことをそのまま行動力に移す手段となった 

梅雨に咲く紫陽花は雨に濡れてこそ美しさが増す

花びらが丸く女の子のスカートのようで可愛い

Ajisai12

この紫の色が紫陽花の世界に引き込むようだ

Ajisai11_2

小さな花たちの成長はバラバラで主張する

Ajisai10

この紫陽花の花束は華やかな場面に登場しそう

Ajisai8

何処かの庭で出会う そんな顔してるよ

Ajisai9

上品な  清楚な  奥ゆかしい と言葉を並べるより・・

Ajisai6

花びら一枚づつ青いグラデーションで彩られ個性的

Ajisai4

花びらのふちが輪郭を現し3連にもなる花たちの存在感は紫陽花を超える

Ajisai5

花言葉は何?まさに元気な女性 主張する紫陽花!

Ajisai3

もはや紫陽花の枠を超えた異次元の妖精たち

Ajisai1

* * * * * * * * * * * * * *

写真上に使用したデザイン素材の詳細は

散布ブラシグラフィックスタイルの素材です

* 

イラスト素材・デザイン素材・テキスト入力の変わり種フォント素材

デザインに必要な素材満載、面白い素材もあります

                *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

          

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪


 

2019.05.13

信州花フェスタの光景

車で行くか松本駅からバスで行くか迷うところだが

ドライブがてら車で行くとまだ10時過ぎなのに

こんなに広い駐車場にもかかわらずこんなに一杯!

2500台止まれる大きさの大広場公園 

この近くからもメイン会場行きのシャトルバスが出ていた

R105131

歩いて15分ということで歩いてみた 

松本空港の滑走路の下を通ってメイン会場に・・トンネルを抜けると

R105132_2

飛行機の飛ぶ音がした 向こうに見えるは管制塔

ここから遭難救助のヘリコプターも飛ぶのだろう・・

R105133

管制塔は堂々としていて大切な役目で存在感あり

R105134_2

他の管制塔で働く人と異なりアルプスを眺めながらの仕事は心に張りが出そう

R105135

なんと広々としたメイン会場・・信州スカイパーク(松本平広域公園)

R105136

木々の周りで  まず花たちがお出迎えしてくれる  おいでませ!

R105137

これはサルビアかな?似てるけどちょっと違うような

R1051381

木立が新緑を際立たせてなんとも落ち着く

R105138

フェスタとは思えない静かな佇まいがここにあり

川を流れる水もが清々しい音を立てている

R105139

セットされた花壇にはふんだんに花の饗宴が・・

R1051310

人は多いはずなのになぜかゆったりのんびりとしている

R1051311_2

やまびこドーム内はイベント中で人気芸能人が・・

R1051312_2

温度が上がる昼下がりの午後はパラソルの影に入る人々

R1051313

ドッグコンテストがありランク別に時間を争う競技あり

犬の方も慣れているのから興奮してルートを外すのもあり

見ていると楽しめて思わず笑いが起きる

R1051314

他の角度から見たやまびこドームはさすが信州の光景 おおらかだ

R1051315

見上げれば空まで伸びていくような・・

R1051316

高い樹木の間から見えている花の丘はテクテク歩くと広がってくる

R1051317_2

花の丘には丁寧に色とりどりの花が色分けで植えられていた

R1051318_2

北アルプスを眺めながら花の丘  

R1051319_2

暑い日差しの中に爽やかな噴水の前で

県民ステージから流れてくる懐かしい昭和ミュージック

R1051320

母にあたる人が訪れるためのカーネーションも満開の五月

R10513_2

 上のような花イラスト素材が下記のHPでたくさん揃っています!

          *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                    *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2019.05.06

信州花フェスタ2019

R105041

【 全国都市緑化フェア 】

国土交通省が提唱し緑がもたらす快適で豊かな暮らしのまちづくり

と銘打って全国各地で開催されている花と緑の祭典

花の多い街なのに今回 長野松本で初めてという

ゴールデンウィークだけでなく6月半ばまで

開催されるこのイベントに行ってみた

松本飛行場に隣接する場所にあるメイン会場(松本平広域公園)

写真に収めたのはほんの一部

R105042

今の時期はチューリップが満開 光に当たって色鮮やか

R105048

チューリップと言うよりもバレーリーナの妖精みたい

R1050413

白くほわーっと浮かんだよう

R1050416

これもチューリップの品種かな?黄色の花びらのフチが・・

R1050411

いろんな種類の品種があり可憐で可愛い

R105043

パンジーもこんなに多くだと圧倒される

R105049

ストリートの周りに色とりどりの花

R105045

近くで見ると一粒づつが主張する 

R105047

太陽の光をいっぱいに浴びて どの花も光っている

R105046

初めてお目にかかる花 なんという名前だろうか

R1050412
水仙の種類もいろいろあれど 

R1050410_2

 白に黄色の定番にほんのりグラデーション

R1050414

ポツンと存在感あり 清楚が似合う

R1050415_2

花びらがフィギュアのドレスのような・・ヒラヒラと

R1050417

 ♪ おっかの上 ひなげしの花が〜  色鮮やか

  *

  *

長く続いてきた休日も今日まで

  どんなに待ち焦がれていた骨休みも

明日からは現実に戻り仕事に勉強に 頑張れ!

  借金のカープも頑張れ!

R10506

  下記のHPで花イラスト素材集がずらり揃っています!

          *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                    *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2019.03.25

アルプス公園に

松本市街はグルリと高い山に囲まれている

その山の姿は途轍もなく大きく押し寄せてくるような

凄みがあり それでいて街ごと守っているような・・

毎日どこの路地からでも山が覗き込み

青い空の続きはすぐ山に続く

広島にいた時と異なる山がここにある

そろそろ街の様子もわかり 少し高いところから

山を見てみたいと天気が良いことから

ドライブにもってこいと思い探してみると

なんと車で数分の近くに展望台があるという

アルプス公園に行ってみた

やはり家族連れで車は混んでおり人気のスポットらしい

見晴らし展望台には多くの人が見入ってしばし佇む

バスツアーで訪れる人もおり登山の格好で

これから登る前準備の山の勉強なのか・

Photo_3

博物館に入り5階が展望台となっていた

窓を通して見る景色であるけれどグルリと

山に囲まれた様子がうかがえる 

【 山と自然 】と名のつくところから博物館の中には

山の名称や登山関連のもの 動植物の展示など

勉強に役立ちそうな内容があるようだ

時間の有る日に改めて・

6

車で来ないと時間もかかり本当はトレッキングにいいのかも

H3103253_2

4

家が小さく見えるこの公園は何メートルのところにあるのだか

Photo

一つ一つの家並みが分かり鳥瞰図のようだ

2

子供たちが遠足に来れば『 あそこが誰々の家だ! 』と会話が聞こえそう

3

手前を流れるのが奈良井川 向こうのS字道路が高速長野道

5

低い山も高い山もこの間まで真っ白に雪に覆われていたが

天気が良くなると標高の高い山のみ雪帽子が残る

Photo_2

公園内は高い樹木が多く陽が高くても長い影が入り

写真の中で いい被写体になるH3103252

Photo_5

小さな子供が駆け回る広さがあり お弁当を広げ

1日を過ごしても飽きない

Photo_4

これはなんだろう と目にとまったボンボリ

カラスの巣ではあるまいに ちょっと調べてみると

宿木らしい いくつも見かけ可愛らしい

                     *

                     *

 

上に使ったイラストと文字デザインは今流行りで人気の素材です

               ↓  ↓  ↓

【 DG38 / KIRIE系イラスト6 】

【 G-STYLE Collectionシリーズ 】

色加工も縮小拡大に組み合わせもチラシやカタログ使用も可能!

下記のHPでブログなどに使えるイラストその他ずらり素材集が揃っています!

          *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     ブログランキング・にほんブログ村へ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2018.05.11

紫陽花の季節

雨の日が続き 陽が上がると眩しいばかりの光

淀んだものが洗い流され   山は見事な緑色で覆われ

空気が澄んでいるのがわかる

真っ青な空の下 出かけてみるのもいい

H3005112

青い空の中にぽっと赤いバルーンはユ~ラユラ・・

こういう風景は下でイベントをしている証

何を催してるんだろ? 気になるなぁ

お祭りやら遊園地の新しい乗り物ができたり

サーカスとか行進曲が聞こえてきそうな

そういう気持ちが子供の頃にあった

何気にワクワクしたような思い出がある

実際にはグリーンフェスタなのだが

花や草木の販売があり寄ってみた

H3005113

昔は紫陽花といえば

一つの種類しか思いつかなかったが今や多種類ある

H3005115赤い風車のようなアジサイ

H3005114ガクアジサイ 

H3005116色合いがやや黄味帯びて綺麗

H3005117目の覚めるような青い紫陽花

H3005118花の形がギザギザが可愛い紫陽花 

H3005119紫陽花に見えないような花びらが清楚

H30051110花びらの輪郭をなぞったような主張する紫陽花

H30051111白い清楚を代表したような紫陽花

いろんな種類の花がたくさん展示されており

花は心を豊かに してくれることを改めて感じる

次の機会に他の花も・・

写真に入れたパーツや文字などは下の素材を使用してます

            *   *   *

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                     *

                     *

   ★読んで頂き有り難うございます。★

    にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪