デザインの話 Feed

2018.03.30

商標登録権

* * * * * * *

平昌五輪カーリング女子銅メダルのLS北見の選手たちが

試合中に話した訛り言葉  話題になった「そだねー」

この「そだねー」が商標登録をとった

H3003303

流行語となる予感がすると直ぐに商標登録に事業者は動き出す

早い者勝ちの商標登録の行方は・・

選手たちがお世話になった北見工業大生活協同組合(北見)が

菓子製造業道内大手の六花亭製菓(帯広)より2日早く

特許庁に出願していたことが分かった。

2月27日に出願したということは24日夜にメダル確定したから

なんとも早い決断だった

これはあるべきところで使われるので納得である

日本の企業が切磋琢磨して作り上げた商品の名前が

他国で商標登録され海外では使う事を認められないという

歯がゆい事がよく話題に上がっている 

またその商標登録権を売買して商売にしている輩も

いるという 商品もないのにお金になるというのである

商品を開発するには他所で使われないようにする為に

早い段階で商標登録を出願するに越したことはない

しかし 早い段階で商標登録を出願したにもかかわらず

半年ぐらいして他のメーカーより

『 うちが先に使っている名前を停止してほしい 』と

いうことを体験した 

今から20年前の話

長年かかって制作した素材集をやっと自分たちで

商品にするという時に 商標登録を思いついた

H3003301

                     (20年前のチラシ )

わかりやすいネーミングを考えた末に商標登録出願を

弁理士さんにお願いした

その頃は出願しても半年以上かかって認可されていた

今はもう少し早くできると思う 

商品が出来て印刷物も仕上がり パソコン雑誌の広告などに

掲載してもらい市場に売り込み販売していた

上々の滑り出しの時にあるメーカーより封書が来た

【 商標登録している商品名を使うことを停止してもらいたい

速やかに対処しなければ然るべき行動をとります 】 

という内容に力が抜けた

弁理士さんはネーミングが使われていないか調査はしたものの

古い手続き形態で少しの日にちのズレが生じていた

先方が先に出願したのに気付かず大丈夫と思ったらしい

ケアレスミスのような 元巨人の江川氏のドラフトのような

なんとも後味が悪い・・報酬も払った後で・・金返せとは言わないが

【 GRAPHIC FONT 】から【 MC DIGITAL FONT 】になった所以

H3003302

印刷も 市場の商品も全てやりかえた商標登録における昔の話である

今はネットで簡単に手続きできる手順まであり便利 このうえない

この素材集も便利に色あせる事なく いまだ利用されている

その後 会社のロゴを自分たちで出向いて調査し 出願して登録された

それが 【 デジグラ工房R 】である

( デジタル グラフィックの略称 )

飾り罫フォントの素材は

【 MC DIGIGTAL FONT 】

そだね〜の文字デコレーション素材は

【 EP27 / G-STYLE Collection 】

桜のイラスト素材は

【 EP22 / 和MONi(和文様・花暦)】

  下記のHPでその他ずらり素材集が揃っています!

             *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2018.03.06

マスコットキャラクター

H3002264_22020東京オリンピックのマスコットキャラクターが決まった

これから このマスコットが1年半の間を瞬間移動で出現する

まだ名前がないがそのうち愛されて定着していくのだろう

私は この決め方がとても微笑ましく感じた

2000件以上応募された中から最終候補の3案を選び

その後の決定権は小学生たちに任された

3タイプの中から選ばれたのは見た目にも未来志向的な

風貌を持つマスコットに決まった

これまで東京オリンピックの様々に決定されたものは

どれも後味の悪い結果を残し憶測や誹謗中傷に金銭面など

渦を巻いてオリンピックをやる気あるのか時間だけが

過ぎていき  改めて意思決定の難しさを考えることになった

これらを踏まえて大人である専門家の選ぶものでなく

未来を決めていく子供たちに決めてもらおうと結論だった

専門家にしても国民が選ぶにしても納得させる選び方でないと

また次の難題となり後味の悪いことになるかも・・

決定権を払拭してくれるのは子供しかない 

マスコットキャラクターという今では次々新しいものが

出てきている中で領域の最先端に位置付けられた子供たち

とりわけ物心ついて知覚でき感性が一番フレッシュな

全国の小学生に決定権を委ねた

H3003061

【 DG20 / ばらえてぃカット 】

クラス単位で一票だから みんなで話し合いをして

一つに決めるのもオリンピックを迎えるにあたり

とても有意義な取り組みだと思う

東京オリンピックを迎える時は2年成長しているが

それが全国の子供たちの間で いつまでも共通の

決定権を持つ想い出話となることだろう

 

インターネットがどこまでも普及してメディア情報も

瞬時に入る世の中になり今まで気がつかなかった事が

大きく取り上げられ憶測が憶測を呼びデマや中傷が

ひっきりなしで飛び交う それを正してくれるのは

未来を創っていく子供たちに任せる他ない と

納得の思いでマスコットを改めて見ると

大人の作成したマスコットだが子供の未来が

詰まったような託された輝きを感じた

新しい時代の始まりのような・・期待感・

H3003062_2

【 DG20 / ばらえてぃカット 】

 

 上で使ったデザイン素材は下記のHPで!

             *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2017.12.26

広告における客寄せパンダ

ずいぶん前に素材集商品のネーミングに

『 客寄せパンダ はどう? 』

提案したことがあった

広告やチラシに可愛いワンポイントイラストを使い

客人を誘導する役目となるのではと

H2912261

折り込みチラシなどは新聞を見るついでに

その場かぎりで一瞬で選別される

欲しいものは見るが必要ないものは見ない

興味が少しでもあれば手に取る可能性もある

しかし少しの興味は時間がなければ見ない

そこで子供を利用し  少ししかない興味を引き戻す方法だ

折り込みチラシの裏に子供の塗り絵のイラストを印刷し

子供に まず手に取らせお絵描きをさせ   その出来栄えを

親が手に取る 裏返すと表はターゲット内容で

そこで初めてチラシに目を通す  というやり方

この方法で折り込みチラシを繰り返すと子供は覚えて

また新聞をめくってこのメーカーのチラシを探し出し

色を塗って親に見せる 一度子供が作成したものを

親は簡単に捨てないで壁にでも貼るだろうから

そこで メーカーの広告をインプットさせる

我ながら良い思いつきだ・・

H2912262

相方が言った 

『 客寄せパンダ って良い感じがしないよ 』

『 人を陥れて引き寄せるような・・』

『 悪い意味にとらえてしまう 』

ネーミングは簡単に却下された

ほんまもんのパンダは良くて 例えはダメなのか・・

悪い意味で考えたことはなく そういえば

CMに使われるタレントはこういう意味なのか

企業イメージはその会社の生死を分けると言っても

過言では無いからCMキャラクターは生活の上でも

模範であるべきなのだな

 客寄せとイメージキャラクターを一緒にしては

いけないけれど  商品に違いが分からない  まして

内容に差の無い場合は やはりこの言葉はそんなに変わらないかも

上野動物園で生まれたパンダが公開になった

6月に170グラム位で生まれたとニュースになった時は

うちの孫ぐらいになるまで  まだまだだなと

サイズを測る様子も愛らしく思っていたら 

もう先を越されて ちょろちょろして転がっるわ

木に登るわで親に頭をつかまれて移動させられ・・

ニュースではパンダの動きが愛くるしく 全国民は

【 客寄せパンダ 】よろしく 興味で引き寄せられる

ほんまもんのパンダを見るために数十倍の抽選の中から

選ばれたものしかパンダを見ることは出来ないと

H2912263

1~2分の間 パンダを見るためにだけ入場料を払い

わざわざ全国から足を運ぶ人の多いこと

ほんまもんの客を寄せつけるシャンシャン

語源がここから来ているにも関わらず

パンダ以外で使うと自嘲気味に捉えられことがわかり

マイナスなイメージがつき 少し残念な気もする

販促には【 客寄せパンダ 】的なものが必要なのに・・

H2912264

可愛いけど パンダの目は怖い・・

上の犬の動物イラストは こちら→【 コミカル動物いらすと 】

LIFEの文字表現は こちら→ Gスタイル★コレクションS 】

                   *

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                   *
 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2017.11.25

『 ドドドォー!!! 』っと

これが来年のカープのキャッチフレーズ

『 ℃℃℃ (ドドドォー!!! )』

今までに無い面白い響き 今風のキャッチ名だこと

どういう意味が込められているのか・・

昔のカープのキャッチフレーズは英語だった

日本語の気持ちを英語に変換したグローバルなもの

初めての優勝から怒涛の日本一をもぎ取り

V6まで行った後は徐々に沈みBクラスの常連だった

10年以上も続く下位球団の中でキャッチが変わる

ここ数年は漢字熟語からなるキャッチフレーズ

日本人にピンとくるものに変わった

破天荒 剣砥挑来 赤道直火 常昇魂 真赤激 力舞吼

BクラスからAクラスに届くよう赤く燃え強い炎を

上げながら登り上がるようなキャッチだった

カープ選手だけでなくフアンも応援で一緒に

年間通して戦えるようなキャッチフレーズ

そのキャッチフレーズと共に徐々に駆け上がってきた

その意気込みのとおり力を携えて2連続優勝したが

今年のカープは見ての通りCSで負けてしまった

差をつけてセ・リーグを優勝しておきながら

日本シリーズにいくのは確定と思わせるところまで

行くことが出来なかった

その悔しさをカープフアンはずーと引きずって

10月後半から11月は穴が開いたように過ごした

11月25日はカープのセ・リーグ優勝パレードが

あるということを随分前に知らされていても

盛り上がるのかなぁ  と過去の栄光のように思った

しかしその日を迎える前に来年のキャッチフレーズが

発表されると気持ちは一気に来年に向かった

『 ℃℃℃ (ドドドォー!!!)』

言葉で聞いた感じ ロゴを見た感じは漫画チックでありながら

勢いを感じ一気に焼き尽くすような・・・熱を感じる

チーム一丸で山の頂上までで砂けむりをあげて

一気に最後まで行き着こうとする気概を感じる

それぐらいインパクトのあるキャッチフレーズだ

仕事柄どういう風に考えられたか思案してみたが

CS・日本シリーズを逃し発表まで1ヶ月もあり

日本一届かなかったからこそ生まれた気がした

果たして・・

ともかく来年に向けて気分一新のエッセンスだ

キャッチコピーを考える時 

まずはどういう意味にしたいのか

どういう言葉で表したいのか 

言葉を羅列していくと自ずと見えてくるところがある

沢山出している最中にピターっとくる言葉に出くわす

それが常套句で使われる言葉でなく聞きなれない言葉でも

いろんな角度から見ても『 これからの意思を表す 』

『 更にモチベーションを上げる 』

『 ここから目的に突っ走る 』など

気持ちを一新させてキャッチフレーズどおり

集団でスローガンを達成するための言葉がある

それが来年のカープの

『 ℃℃℃ (ドドドォー!!!)』に現れた

                 *

キャッチフレーズの定石をくつがえしたのは

糸井重里氏の代表的なコピー群

H2911251料理だけでない おいしい生き生き暮らし

H2911252ワクワクどきどきする不思議なもの

買い物ってそういうものじゃない

H2911253デパートで今までにない自分をみつけよう

                 *

上のコミカルなイラストの詳細は ↓ ↓ ↓ 

【 EP15 /あっぷりけくらぶ 】

上に使ったテキストをデザインした素材は↓ ↓ ↓ 

【 グラフィックスタイル コレクション 】

★テキスト入力後に一瞬でデザイン化された文字になります

  

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                   *
 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2017.11.11

現代日本のパッケージ2017展を見に

印刷博物館P&Pギャラリーに行ってきた

11月26日まで開催されているパッケージ展に

H2911111

パッケージと一言で言っても色々な種類があり

ただ包む役目だけではなく軽量化されたり

中装を保護するための創意工夫がなされ

また過剰包装からエコ化されたものになったり

地球に優しい包装材料に 常に進化の道を辿っている

昔は風呂敷に包む程度の包装も今やデザインも入り

H2911114

気持ちのいいパッケージに成り代わった

何が中に入っているのか期待させ  それが上品でもあり

また楽しくさせるワクワク感を与えたり

安心と安全の要素も持ち合わせたりと

パッケージデザインの要素は奥が深い

H2911112

今回第56回ジャパンパッケージングコンペティションに

選ばれた明治のチョコレートはコンビニでいいデザインだな

とつい買ってしまったものだ チョコレート一つでも

やはり同じ買うならパッケージの良さで手が動く

H2911113


デザインの良さが中身まで主張するようだ

美人の人が全て性格も良いとは考えられないし

いい服を装っても本当のセンスの良さはわからないが

やはり見た目は重視され外見は強い

それが笑顔ならもっと強烈に無敵だ

と言うぐらいパッケージにとってデザインは見た目を伴い

持っていて気持ちのいいものが選ばれる

手元に入ってもそれに満足しなければ

ロングセラーとならないで淘汰されていく

パッケージ展で選ばれるのはそれほど価値があり

クライアントにとっても会社の顔になる

選ばれるものは当然  笑顔のいい安心感のある

デザインパッケージなのだ

上で使用した風呂敷イラストは

【 KIRIE系イラストシリーズ 】の中から

他にも昭和のイラストが満載です

昔の良いパッケージ本がここにもあります ↓↓↓↓

1990年 日本パッケージデザイン協会会員作品集

84年パッケージデザイン総覧

                   *

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                   *
 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪