« 2017 カープ振り返り 第四弾 | メイン | 子の成長はMAX されど・・母は強し »

2017.12.26

広告における客寄せパンダ

ずいぶん前に素材集商品のネーミングに

『 客寄せパンダ はどう? 』

提案したことがあった

広告やチラシに可愛いワンポイントイラストを使い

客人を誘導する役目となるのではと

H2912261

折り込みチラシなどは新聞を見るついでに

その場かぎりで一瞬で選別される

欲しいものは見るが必要ないものは見ない

興味が少しでもあれば手に取る可能性もある

しかし少しの興味は時間がなければ見ない

そこで子供を利用し  少ししかない興味を引き戻す方法だ

折り込みチラシの裏に子供の塗り絵のイラストを印刷し

子供に まず手に取らせお絵描きをさせ   その出来栄えを

親が手に取る 裏返すと表はターゲット内容で

そこで初めてチラシに目を通す  というやり方

この方法で折り込みチラシを繰り返すと子供は覚えて

また新聞をめくってこのメーカーのチラシを探し出し

色を塗って親に見せる 一度子供が作成したものを

親は簡単に捨てないで壁にでも貼るだろうから

そこで メーカーの広告をインプットさせる

我ながら良い思いつきだ・・

H2912262

相方が言った 

『 客寄せパンダ って良い感じがしないよ 』

『 人を陥れて引き寄せるような・・』

『 悪い意味にとらえてしまう 』

ネーミングは簡単に却下された

ほんまもんのパンダは良くて 例えはダメなのか・・

悪い意味で考えたことはなく そういえば

CMに使われるタレントはこういう意味なのか

企業イメージはその会社の生死を分けると言っても

過言では無いからCMキャラクターは生活の上でも

模範であるべきなのだな

 客寄せとイメージキャラクターを一緒にしては

いけないけれど  商品に違いが分からない  まして

内容に差の無い場合は やはりこの言葉はそんなに変わらないかも

上野動物園で生まれたパンダが公開になった

6月に170グラム位で生まれたとニュースになった時は

うちの孫ぐらいになるまで  まだまだだなと

サイズを測る様子も愛らしく思っていたら 

もう先を越されて ちょろちょろして転がっるわ

木に登るわで親に頭をつかまれて移動させられ・・

ニュースではパンダの動きが愛くるしく 全国民は

【 客寄せパンダ 】よろしく 興味で引き寄せられる

ほんまもんのパンダを見るために数十倍の抽選の中から

選ばれたものしかパンダを見ることは出来ないと

H2912263

1~2分の間 パンダを見るためにだけ入場料を払い

わざわざ全国から足を運ぶ人の多いこと

ほんまもんの客を寄せつけるシャンシャン

語源がここから来ているにも関わらず

パンダ以外で使うと自嘲気味に捉えられことがわかり

マイナスなイメージがつき 少し残念な気もする

販促には【 客寄せパンダ 】的なものが必要なのに・・

H2912264

可愛いけど パンダの目は怖い・・

上の犬の動物イラストは こちら→【 コミカル動物いらすと 】

LIFEの文字表現は こちら→ Gスタイル★コレクションS 】

                   *

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                   *
 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪