子育て Feed

2023.01.05

明けまして・・おせち料理

年末はいつも 慌ただしく終わる

お節に必要なものをきっちり買い出しをして

あれこれと頭の回転はよく  順序良く料理に入る 

普段は使わない脳もこの時とばかり動いて

つつがなく終わり ある程度整った

R501041

あとはお正月にお雑煮やお刺身を準備すれば良い

お正月はお酒を飲みながらのんびりして

テレビで駅伝を見ながらゴロゴロと過ごす 

P10902977

はずだった

松本に来て 孫が近くに住むとそうはいかないのね

去年は病気もあり お酒を絶ち 食べるだけになった

もはや お正月の骨休みもなく孫の面倒というか・・

『 おばあちゃん宅に行きたい! 』 という

『 本当か? 』 

P10902988

子供達の脳裏には   大人の骨休みお正月はないのね

うるさくない親のいないところで  テレビ見放題!お菓子が食べられる

おばあちゃんの家の方がいいのだろうが・・

P10902966

お正月は子供たち宅にお節を持って行く

正月休みの多いケーキ屋さんだから   この日はパパさんがケーキを作った

 二人のうちの一人の娘が誕生日でサプライズのはず

が・・ 一人にあり  一人に無いと 泣くは   喚くわ

ろうそくでも立てようものなら ダメ〜 いやだ〜 

涙で顔がグッショリ お嗚咽付で 落ち着くまで時間がかかり

やっと みんなの前でケーキをほおばり   機嫌を直した

でもね わかっているのよ 気持ちはね

小さな子供でも 体裁があり

後に引けない 時もある ってことは

これからいろんなことを体験して

大きくなっていく たくましく育つことを

今年もどうぞ お手柔らかに と祈る気持ちで・・

上に使用したデザイン素材はデジグラ工房で作成しています

この表現できる素材は  

【 G-STYLE Collectionシリーズ 】

webで購入できます     e-designs.stores

    役に立つデザイン素材は【 デジグラ工房】

                 *   *   *

      デザイン素材・イラスト素材は

    ☆ ★【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

         *

            デザイナー御用達素材

    ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                       *

                       *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

       

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2023.01.04

お菓子のお家

童話に出てきて子供達が憧れるお菓子のおうち

R412251

クリスマスに作ろうと思って

とっておいたお菓子のパーツセット

子供達中心で作ろうと思うも

大人が手をかけないとなかなかと

捗らないし難しい

アイシングにちょっぴり手間取り

時間をかけて出来上がったお家

2212252

出来上がった頃には

子供たちは疲れはてて

テレビの方に行ってしまった

恒例のろうそくの火消し

クリスマスケーキをまず食べた

2212254

味を堪能して食べた後ではもう食べられない

日を改めて食べることに・・

子供たちにはクリスマスというより

毎日食べられることの方が大きい

2212253

重要な期待!

こういうことは次の日でも

しっかり覚えていて

お皿もフォークも用意した

なんて・・お利口なの・・

なんて・・食いしん坊なの

言うことをよく聞くので

この時とばかり釘を刺しておく

『 おばあちゃんの言うことを聞くと

また美味しいもの食べれるかもよ 』

聞いてか聞かずか分からないが

目はweb動画に夢中で 口だけこっちに向けて

『 は〜い! 』2212251それでも クリスマスはドキドキワクワクのサプライズのある

特別な日のだろう いつまでも夢見ておいで

上に使用したデザイン素材はデジグラ工房で作成しています

この表現できる素材は  

【 G-STYLE Collectionシリーズ 】

webで購入できます     e-designs.stores

    役に立つデザイン素材は【 デジグラ工房】

                 *   *   *

      デザイン素材・イラスト素材は

    ☆ ★【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

         *

            デザイナー御用達素材

    ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                       *

                       *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

       

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2022.08.02

孫の言葉

8月に入った 月日が経つのが早く感じる

歳を重ねてくると毎年季節の移り変わりも  行事も

毎日の生活も  日が昇り 日が沈むまで繰り返しである

『 なんども見た景色だ 』とか 

『 前にも同じことがあったようだ 』

人の話すことも途中で大体理解する 早とちりもする・・

目新しいことが少なくなる

自分の方から動いたり開拓していかなければ

新しい発見は少ない 

葉月カレンダー 

2022aya8

その中で・・毎日接している新しいことは

成長著しい孫の言葉である 3歳と5歳児

保育園に通い 家での興味も増え 

人に会うことも増えて

R408021

体験することが多くなると

いろんな言葉を覚えている

R408022

初めて聞く言葉にいつもびっくりする

 お母さんを指さして

   『 アッおばさんダァ~ 』

私と会って話かけていたら 急に

   『 クソババァ~ 』 

言葉の悪いことと知らずか相手のビックリする顔を面白がる

どこで覚えてくるのか失礼きまわりないので

娘に聞いてみた  

 『 影で言っている? 』

 『 言うわけないでしょ~ 今まで一度も口にしたことない!』

と言うことで 後は保育園のお友達か! 

それともテレビの影響か?

1日だけ発してその後は忘れたように言わなくなったが・・

朝の孫のお父さんの顔を見て

 『 テンションが上がっていないね? 』

これにはお父さん 笑顔満開で一気にテンション上がったよ

R408023

仕事疲れしてても一言あると今日も1日頑張れる

 

『 チャンネル登録お願いしま~す  』 はYouTubeから

『 お世話になります  』 は親の電話挨拶より

『  聞いてる?    話を空に聞いて返事をすると

『 わかった! わかったの?  』 と親の真似

延長保育から帰ると 『 おやつ食べてない・・おなかすいた・・  

おやつをあげると 母親は『 おばあちゃんは甘々だね 』と

車の中でちゃんと食べてると  母親は言う ・・騙されたか

*

お風呂から上がり迎えに行きタオルで拭く時 

私の両手を取り握りながら

『 ¥  % + ▼ & = ?! ◇ま~す 

初めは長い言葉で何言っているのか聞こえずだったが

しばらく繰り返しているのでよく聞くと

『 ○○  よろしくお願いしま~す 

立候補者の選挙のようにお願いの形相である

R408024

思わず吹き出してしまった この時期ならではの言葉だ

すぐに忘れるだろう

別のクラスで『 何々ちゃんが怪我したよ 』

『 お母さんに連絡してすぐ迎えに来たよ 』 

聞くところによると怪我したようだが・・ 

そこで大人としては議論が広がり孫そこのけで

R408025

病院に連れていかないのか保育園のあり方など話し出す始末

保育園であった出来事を話し話題を提供してくれる

違うクラスなのに冷静に見ている

先生の対応や友達の親のことなども・・

大人の駄会話もいつの間にか聞いている

R408026

普段の大人の行動も改めなければならない

全てがお手本となり善も悪も環境により変わり

言葉一つで考え方も変わってくる

成長している孫に何を伝えていけばいいのか

R408027

歳とった大人として思案している・・・

               今日この頃である

上で使用したイラストは

【 ワン’s ポップイラストシリーズ 】

一瞬で変わるデザイン文字は

【 G-STYLE Collectionシリーズ 】

                      *

            *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                       *

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                       *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

         

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2022.07.03

おチビちゃんの美術館開館

3歳&5歳の姉妹によるのびのび制作の作品群

題して   【 チビゴッホ 】

Tibi

https://www.instagram.com/chibi_gogh/

破る 切る 折る 描く表現する形から成長の過程が見えてくる

喜怒哀楽の気持ちを言葉で伝えるのでなくそこにあるもので現わす

体で表現したり モノで伝えたり 日々の生活の中の一環

画面の隙間を埋めるのは・・・  小さなお手手で力強く

Tibi2

生まれて 今までの成長に 目を見張ることの多さ

はいはいから  立っちが出来 よちよち歩き 見るものすべて 

好奇心の塊 手で触り 音で聴き 口で味わい 頭で確認 体で表現

Tibi1


インスタグラムを開設しています

汚れることを惜しまずちびっ子に思う存分遊ばせる

*  子供は誰でもちびっ子ゴッホ  *

                      *

            *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                       *

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                       *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

         

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2022.06.25

ちびっ子画伯(お習字編)

1月  往ぬる 2月  逃げる 3月  去る

あっという間に過ぎていく お花見したい季節の4月も過ぎ

何事もなく過ぎて行けばいいのだが コロナ第七波到来

ちょっとやそっとでは驚かないようなマンネリ感があり

そういう自粛しない人で大きな波にならなければいいのだが・・

鯉のぼりも空から降りて 早6月も下旬で梅雨の季節真っ只中なのに

真夏の気温さながらエアコンもフル起動・・最早7月になりそうな・・

4月5月6月のカレンダーも飛ばし7月のカレンダーをお披露目

2022aya7

ブログを怠けてる間に おチビちゃんは・・

道具を与えると 興味を示し

すぐにその環境に慣れようとする

何にでもハナから  まずはやってみようと挑戦する

初めての体験から時間が経つにつれ 自分の思う通りになり

面白くなると集中力がつき 腕が上がってくる

R403249

まずは筆になれる 

クレヨンと異なり パサパサして描く形が面白い

筆に水をつけて手首を動かし 力を入れた時と抜いた時

筆先の向きで現れる線が違う

R4032411_2

水の含み具合で表現も異なる

たくさん水をつけると濃くなり 少ないと薄くなる

と いうことを繰り返すうちに体が覚える

R4032410

筆を振ってしぶきを出してみる

筆をふる力加減 小さく振ってみる

大きく振ってみる いろんな形が浮かび上がる

R4032412

どどんエスカレートして次々と描いていく

紙が乾く前に描くので水でベタベタ 黒くなり それでも楽しい

最後には水遊びと化して 机の上も周りも洪水 ! 

『 もう終わりにしようか? 』と大人の方が根を上げる 

もっと描く紙があれば良いのだが・・

R4032413

書道の初めの一歩の一枚は 【 夢 】 

上のカレンダーも花囲み罫は

【 EP21 / 彩kazari(飾り罫・花草木) 】

罫線を入れると多種多様な花イメージに 面白いようにできてしまいます

商用に使えます(カタログ・チラシ・パンフレットなど)

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                      *

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪