日々つれづれ Feed

2017.08.01

葉月カレンダー(本の話)

H2908

温度計が朝から30度を越す 

暑い日は何をやる気も起こらない

でも何もしないで終わる1日は後悔しか残らない

いくらテレビでCARPの勝負試合を見ても

1日のうちに仕事や家事以外に用事をしなければ

 時間を無駄に過ごし  何か忘れてるようで・・

H2908011

目先にあるモノを見渡すと本棚が目に入った

まずは身の回りのたくさんある本を整理しようかな

集合させると・なんと本屋でもないのにこんなにあるものだ

学生の頃は辞書と僅かな名作文庫本しかなかった

大方は図書館で借りたり友達に見せてもらったり

社会人になると少しづつ自己啓発の本や趣味の本が

増えていった また通勤の合間や昼の休憩時間に

読むために文庫本もバッグの忍び込ませた

H2908013

ミステリー小説や恋愛小説に詩集にベストセラーの本

学生時には買えなかった百科事典もローンで買った

それから業種がデザインになってからは  もっと増えていく

フォントの本 レタリングの本 レイアウトの本 イラスト本  

カラーコーディネートの本 広告の本 企画編集の本 

印刷に関わる本 先人たちの歩んだ本 和洋美術誌

コピー年鑑 グラフィックデザイン年鑑 プロダクション年鑑 

パッケージデザイン シンボル・ロゴ・タイポス 写真

チラシ・ポスター・カタログ・ 新聞・カード・ラベルの本

職業柄で多岐にわたる健康・料理・手芸・スポーツ・動植物

飲食店 旅行 地図 歴史 病気 歳時記の本  

会社を作れば経理・税金の本 人を雇えば社員用の本

H2908014

パソコンが導入されると基本となるマニュアル本から

アプリケーションソフト類の様々な本 スクリプトの本

パソコン関係の週刊誌に月刊誌 発想などのアイデアの本  

消費者行動を知るために精神・心理・トリックから営業販促

子供ができた時は赤ちゃん本や事典でそこから学んだ

H2908015

成長の記録・病気・離乳食や童話に絵本・・

何か事が起きる時は全て本に頼ることとなった 

本を読んで  身に入れて  咀嚼して  吐き出す

たまにストレスを発散させたり 料理の指南役もした

健康な体の維持や生きる糧となる言葉もあった

昔に  本は大事な情報源で人を助けると教わった

情報は新聞・ラジオ・テレビ・本・人の教えだった時代

枕にして眠ることもなく  足蹴にすることもなく

H2908012

自分の世界に入り込める唯一の時間であり

大切な自分の本だから 処分することはなかった

今や他の人に比べると見事なほど山になっている

それにしてもこれだけの本の内容が私の中に

ぎっしり入っているのか疑問である 

空といえばカラのような気もする

情報が必要になれば  入ってきて

必要無くなれば  直ぐに出ていき

今まで捨てる必要を感じなかったのだが 

もうそろそろお世話になった本たちを手放す時が来た

H2908016

手始めに長年愛読していた【 家庭画報 】から始めた

1冊1500gある重さの本がずらり・・

梱包してエコの紙類を受け取ってくれる無人店に

相撲取り一人分ぐらい持っていく この重さで金額100円の価値

自分にとって情報の宝庫でも  他人にとっては

ただのゴミ・・・だということを肝に銘じて

コツコツ片付けて本棚をすっきりさせようと思う 

        ・・・・  今日この頃

上に使った全てイラストは 【 はりがねイラスト 】

イラストに乗せた文字デザインは【 G-STYLE SERIES 】  新製品素材です

雰囲気作りの文字に最適な表現素材です 下で詳しい内容がご覧いただけます

          *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2017.07.01

文月の走馬灯

7月の暦

H2907

文月は 七夕の行事にちなみ  名がついたと言う

七夕は義母の命日にあたり15回忌になる

この間のような錯覚をするが気がつくと

もうずいぶんと時間が流れていた

義母の住んでいるところとは2時間離れている

胃癌だといわれ病院で担当医から詳しく病気の状態を

聞くために仕事を休んで2人出かけて行った

もう歳なので体力的に手術は出来ないといわれ

あの頃はそういうものなのだ   覚悟だと思った

その後 病室で何も知らない義母に会う

あんなに食べることが好きで料理上手な義母が

H2907011_2


どんどん痩せていきテレビで料理番組を見るなり

食べたいのに食べられないと愚痴っぽく言っていた

格好つけて顎髭を生やし始めた息子を怪訝な目で見て

『 あまり好きでないね 無精な感じがするよ 』と

H2907012_2

剃るように言ってあげて   というようにつぶやいた

入退院を繰り返していたが数ヶ月後に

また調子が悪くなり入院し面会に行った

昼に行き しばらく病室にいた 義母さんに話しかけても

私のことは分からなかったが  自分の息子の手は

しっかり握り話しかける声を聞いていた

その後また 2時間かけて家路に着き

気持ちも沈んだまま  夕食を済ませた

その夜  帰った後にすぐ具合が悪くなりそのまま・・

亡くなった  と電話があった

すぐにまた折り返し義母さんの元のいくこととなる

あの時 帰る間際に 『  また来るね  』と

主人は義母さんの耳元で言った・・・

あの日まで   息子が来るまで  

きっと最後に息子に会うために混沌としながら

頑張って生きてたのだと思う

18歳から郷里を離れた息子のことが

気がかりでならなかっただろう 

もうずいぶんと おじさんなのに親にとっては

H2907014_2

いつまでも子供のままなのかもしれない

七夕は1年に一度彦星と織姫の出会える日なのに

その七夕の日に悲しい別れがあった

癌になると多くの人が告知で悩むことになる

本人に知らせるか 否か 

海老蔵さんの奥さんは癌と知って頑張って生きた

自分らしく生きることを選んだ

義母さんの場合は

自分らしく生きている生活なのに告知すると

止めを刺すようで 生きがいに酷な気持ちを強いるようで 

知らない方が良かったのだと思う

義母さんは気づいていたかどうか定かでない

夏が来る前に いつも迎える日

H2907013

上の暦の中のテーブルセットイラストは 

         【EP6 はりがねイラスト】より

くねくね針金のような表現をしたイラスト素材です

          *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2017.06.01

水無月の景色

6月の暦

H2906

慌ただしく五月が終わり早六月

これから梅雨がきて夏が来ると思いきや

もう夏のような気温 室内でも25度を超える

『 今年は暑いね 』 と言いながら  

気がつくと毎年々  そう言っている

極端に寒すぎたり  昔より暑い日が早まると

日本には四季がありながら少しづつ

季節の形が変わっていっているような・・

Hasu

四季はこうあるべき この季節はこうだ

というのが六月は特に曖昧な中途半端な感じで

どんな風が吹くのか  雨が降るのか  晴れるのか

雨の多い季節に見えるこの雨無月も今年はどうかな

前日は晴れの間に雨が久しぶりに降ったので

土の柔らかいうちに庭の雑草を抜いた

猫の額しかない庭なのに 雑草は手を入れないと

背の高さまで伸びていく いろんな種類の草が生え

生き生きと成長しているのに人間にとって

これは要らないものでしかない・・と思いながら

綺麗さっぱり抜いて作業を終えた

人間もこうして要らないかどうか判断されて

そのうち淘汰されていくのだろうか

な~んて  今話題の「共謀罪」に当ててみた

Carp

平和のようで何か変わっていっている・・・

上の暦の中のテーブルセットイラストは 

         【EP6 はりがねイラスト】より

くねくね針金のような表現をしたイラスト素材です

          *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2017.05.06

片道700キロ横断

このゴルデンウィークは行く先が決まっていた

広島から長野へ 700キロの旅

移動は車を運転するか 新幹線にするか

車での長い移動は 最近ではせいぜい下関まで

岐阜白川郷や四国四万十川はもう随分昔の話だ 

相方は 車だと自分が運転するハメになるので

心配で数日前から夜の眠りが浅くなっていた

愛車は必要以上のものが何もついていない

と言うより今時 カーナビのついてない珍しい車である

初めて行く目的地でもある長野は場所も知らない 

もし雨が降れば新幹線にする工程もあるが

なんせ久しぶりの車の長旅を私は味わってみたかった

私の中に選択肢は  初めから無かった・・

私は  と言うと運転免許あるにも関わらず

運転をさせてもらえず ?(楽したいだけか・・)

助手席でカーナビに徹し 話し相手に徹し

食べ物や飲み物を渡すアテンダントに徹し

口うるさく 眠らないように見守る役目である

そのぶん 道先案内人としての役目を全うすべく

地図を見てどの道がスムーズか工程を作成

結局 高速の主要道が一番行きやすいことと知る

H2170506

さあ 気分良く朝暗いうちから出発!

エネオスのガソリンステーションもどこで満たすか

しっかり把握しているので止まるサービスエリアも

計画的にいちいち細かく記入してある

何せガソリンを食う大食漢の車なのだ

ガソリンの心配もなく高速をずんずん進み

目的地までもう直ぐ と言うところで

長いトンネルに入る 恵那山トンネル8,649m

『 8キロだって なんてこった 』

工程の道は調べたがトンネルの長さまで調べていなかった

H2905061

 トンネル 入ります 入ります

H2905062

まあ普通と同じ

H2905063

他の車が見えない直線コース『 長い~ 』

H2905064

『 吸い込まれる~  』

 

トンネル内は明るく走り易さはあるものの

やはり暗く狭いところを高速で走るのは緊張する

ここでは何があっても止まれない 2〜300メートルでないもの

目的地の松本に近づいくと道路は平坦になり

H2905065

周りを山々が囲んでいる

H2905066

そんなに山を意識して見ることも少ない広島人だが

ここの山々はまさしく『 やま~山~! 』

神々しく高いアルプス山脈に囲まれて肌寒く空気も美味しい

H2905067

H2905068

松本で数日間の滞在を過ごし

久々の孫に会い新しいお店の鰻も堪能して

帰りも同じ道順を反対からを決行した 

こんなに青空だから雨も降らないだろう

もう高速の停滞状況は進んでいるのだろうか 

相方は来た道と同じようにハンドルを握る

しかし 来た道と同じ事を繰り返し帰らなければ

ならないという事は非常に辛いのだろうと察しがつく

長い恵那山トンネルを出たところで運転を変わった

H2905069

1000キロの切り替わるタイミングでバシャリ!

途中で相方が眠くなり あくびを何回もする

私が数十年ぶりにハンドルを握りそこから運転した

運転手になるのをやめて久方ぶり  車の感触もわからない

オーバードライブ なんのこっちゃ

しかし長年運転してきた感覚がだんだんと蘇ってきて

中央高速道路 名神道路 中国道 山陽道突っ走る  

H29050611

ゴールデンウィークのニュースをいつも見て 

『 こういう停滞時によく出向くよね  』

というのを今回  初体験してきた

H29050610

ちらり 樹木の上から覗き込む岡本太郎

『 芸術は爆発だ!  』

『 どこに顔があってもいいじゃないか  』

という名セリフが生まれた塔だ

長年培った技術?はなくならないものだ

高速を突っ走り切って帰ってきた

相方は眠かったのに私の運転が気になり

隣でうるさく  『 スピード出すな〜! 』

『 ポンピングブレーキ使え〜! 』

眠気もそっちのけで目がランランと冴えていった

何事もなく  『 到着 IN  HIROSHIMA ! 』

H290506

上の車のイラスト素材は こちらから

クラフト素材の手仕上げのイラストです

          *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2017.04.28

初寝がえり記念

『 寝がえりした 』なんて言葉は  

大人にはあまり良い意味で使われないが

孫の寝がえりとなると話は別物

H290427

自分から動く初めての行動の形だ

4ヶ月になる前に親の守る中で

初の根性寝がえり

Negaeri1

左足をうまく動かしてキックしながら

右足を踏ん張って ひっくり返ろうとする

少し休んでは またキック 

キックを教えたわけでもないのに

こうして自然に動こうとする

繰り返し繰り返し  諦めないで

最後にはクルリンと寝返った 

本人にとっては初めて目線が変わった日

こうして動けることを学んでいく

自分の興味のあるものを目で追い

いろんなものを手にするようになる

赤ちゃんの成長は早く目を見張るばかり

大人の1ヶ月など何も変わらない日が過ぎるだけ

そう思うとボーと過ごそうと

意義のある日々を過ごそうと同じ1ヶ月

しっかり学んで歳を重ねていかなくては・・

じっとしていた赤ちゃんもこれから目が離せなくなる

寝返って喜んでもいられない

見ていないところで一瞬の隙をつき

親を心配にさせることもある

手の届く範囲は赤ちゃんにとっては

全部初めての興味のあるモノばかり

大人がしっかり見守り危険を取り去り

アクシデントの起こらないように・・

H2904272

上の赤ちゃんイラスト素材は  【 こんにちはfamily 】

若い家族に関した生活を表現したイラスト素材です

            *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪