日々つれづれ Feed

2023.08.02

自己啓発の過去

身の回りの荷物を片付けようと思い

本やノート・手紙類を整理していた

いるもの  いらぬものを分けるとき

案の定 書物に目が行き手がとまる

昔は何かいい言葉や記事があると

自己啓発のつもりで  やたら切り取り

書き記していた癖があった

2

25年前の目標に

実行力 行動力 暗記力 集中力 とあり

  ・それに上乗せして

教養 向上心 器用 個性 とあった

  ・果たして一年後 どうだったのか 

 自分に足りてないから目標に掲げているのだろう

慌てず 焦らず 怠らず 

  ・自分に言い聞かせていた

ゆとり ユーモア 勇気 勉強

  ・若い時分に心に余裕がないのがわかる

余裕がないのは自分自身の心の中に隙間がなく

いっぱいいっぱいで その日を過ごしていた

1日1日その日の優先順位をこなすことに一生懸命で 

歳をとっていった

やり残したことはいっぱいあるが未練がない 

Photo

今だって成長してないのか 心に余裕がないが

しかし 見えてきたこともある 

一生懸命にしなくても 1日は終わり

歳を重ねた今は どこか冷めた気持ちで周りを見ている

片付けの中から  パソコンの勉強ノートが出てきて

ガツガツしていた頃の気持ち 

自己啓発で奮い立たせていた頃を 

少し蘇ってきた・・あの頃 頑張っていたなぁ 

P1020096

パソコンのOSもアプリケーションVerも どんどん上昇していき

薄型軽量になり 自己啓発といえど企業に踊らされていたような・・

それでも未来は 進んでいく

R50802

    役に立つデザイン素材は【 デジグラ工房】

                 *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

    ☆ ★【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

        e-designs.stores

       デザイナー御用達素材

    ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

       

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2022.12.24

クリスマスの風景

吹雪舞い散り  街は雪景色 

白い絨毯が一面に敷かれたように

いつもの風景を消して 見事に

クリスマスにふさわしい情景になりました

大人達は雪かきとクリスマスの準備に大変ですが・・

子供達の楽しそうな無邪気な声が聞こえてきます

R412240

クリスマスの食卓はなんでしょう・・

定番のチキンを買い求めて 行き交う人々

シャンパンを片手にケーキを持って早く家路にと急いで

みんなで暖かな食卓を囲みたい

R412241

大勢で迎える賑やかなクリスマスもあれば

一人の穏やかなクリスマスもあり

2022年のクリスマスは今年だけ

其々に  いろんなことがあった1年でしたが

聖なるクリスマスを祝い 感謝して乾杯!

R412242プレゼントは何がいい?

幼い孫は 『 お母さんに頼んだからサンタさんか届けてくれるよ 』

高いものを無理に欲しがって大人達を困らせていたことも

枕元に置かれたプレゼントをみると忘れることでしょう

まだ何も知らずに迎えることは後 何年でしょうか  

R412243

サンタさんがやってくる  全国的に 世界中の幼子が 

幸せなクリスマスを いつの日か 迎えられますように

未来に向けて メリークリスマス!

R412244_2

上記で使用したイラスト・デザイン素材は【 デジグラ工房】

                 *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

    ☆ ★【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

       デザイナー御用達素材

    ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

E-DESIGN'S は

デザイナーや印刷・編集に関わる人をアシストするダウンロードストアです

納期のない仕事や イラストレーターに受注しないといけないけど

コストの掛かりすぎや思うようにいかない場合などに力を発揮します

そうなる前に時間のあるときに一度  見ておくと便利さを感じます

    WEBでデザイン素材が手にする事のできるお店は

      e-designs.stores

Stores

◎ 詳しい内容・購入はストアーをクリックして確認してください。

◎ すべての詳しい内容はストアーよりそれぞれの商品のメーカーURLを

クリックして閲覧できます。

  e-designs.stores

 

    ★読んで頂き有り難うございます。★

         

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2022.04.05

エプリールフールの真実

毎年  四月を迎えると何となく冗談や軽い嘘をしたくなる

こういう時しか 言うチャンスはないのである

真面目に考えて受け止めるため 後で説明しなくてはならない

R404041

今回も   『 100人越したんだって 』

『 えっ ウソ! 』 と 返事が かえってきた

この会話だけで通じたこととは・・

今までにないことが生活圏内に起きたからだ

まさか県内で100人も掛かるとは未曾有の出来事だ

どうすればいいのか これからの生活は

相方が右往左往し 心ここに在らず

新型コロナウイルスが全国に蔓延し一年が過ぎた令和三年の話

この日は エプリールフールで 何か信じられないことを

口にして 相方をびっくりさせようと思った

毎年 何かと相方が引っかかりそうなバカらしい嘘を思いつき

後で  笑えるような 【 四月バカ 】を演じていた

コロナ  どうせ其の内収束するだろうと思って 

ただ ただ 自粛の生活をしていた  それなのに 

今年のエプリールフールに去年の日を思い出し

口にした嘘が 一年後には真実の話となっており

わが町だけでも一日に新型コロナウイルス感染者数が

100人超す事態となっていた

エプリールフールにつく嘘は 誰もが聞いて 

本来なら笑い話で終わらなければならないが

まさか もう笑えない

ぬるま湯に浸かっていた状態でついた嘘は

逼迫して従事している人たちに申し訳なかった

簡単について良い嘘などない   

エプリールフールだからと言って もう嘘はつきません

と 誓った 今日この頃・・・

R404042

上に掲載したクスッとさせるイラストは 

【 EP5 / 季節いろいろ・3月~11月 】

カタログ チラシ パンフレットなどの商用に使えます

                     *

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

           デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2022.02.17

久しぶりの大雪

最低気温がマイナスを超える日が多い寒い地方にいるのに

今まで雪はあまり積もらなかった

アルプス山脈の積もった雪山から吹き降ろす冷たい風が

R402184

      ( ↑ 向こうに見える小さく尖った山が槍ヶ岳 )

さらに寒さを感じて身震いするがここでの積雪は見当たらない

ちらちらと降る雪は路面を凍らすが積もるほどではなかった

ニュースで大雪注意報が出ても注意するほどでもない

R402178

ところが今回は朝から吹雪になり昼過ぎるとあたり一面

真っ白の雪景色! 

屋根も電信柱も伝線も街じゅうが雪に覆われ

それも移住して初めて見る大雪だった

おチビちゃんは空に向かって口を大きく開けて降ってくる雪をアングリ

ソフトな雪でおチビちゃんは大喜び・・

 ブルブル寒い 『  早く中に入って・・』  と促す

『  お外で遊びたいな・・』

予想していた通りの言葉はあっても私は寒いし出たくないが

おチビちゃんんの気持ちと大雪は  いつ積もるかもわからない

仕方なく準備万端で外に出て一緒に遊ぶ

R402173

砂遊びのおもちゃが雪遊びの道具に化して丁度いい

R402177_23段重ねのアイスを食べるフリ・・本物を食べたいね

R402175

アイスカップでいっぱい作ったよ!

R402171

雪だるまも目鼻をつけると色々な表情に 前はカエルさん

R402174

拾って貯めていた石も登場す

R402172

どんぐりも石もおチビちゃんから見ればみんな仲間だよ

そのあとは 後片付けもせず  雪だるまにちなんで

だるまさんがころんだ 遊びに興ずる 今日この頃

R402179

上に掲載した可愛いイラストは 

【 EP15 / APPLIQUE 】あっぷりけ く・ら・ぶ

カタログ チラシ パンフレットなどの商用に使えます

                     *

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

           デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2021.11.04

美ヶ原の切り取り写真

 美ヶ原高原にいく道すがら良い光景だなと思うも

何度シャッターボタンを押す瞬間を見逃しただろうか

R311030

車の後ろに後続が2〜3台連なると撮りたい場面が通り過ぎてしまう

心の中に写真を撮り貯めながらそれでも無駄にシャッターを押した

R310291

標高2000メートル  360度のパノラマが広がる

どこまでも広がる美ヶ原高原と空の間が地平線

R310292

広々とした高原の中でポツンと立っている木々たち

ファミリーのように見え厳しい雪風に耐えている様は

人生の浮き沈みに見える この風景いいなぁ

R310293

ブォーオオン と頭上で大きな音がした 見上げると一機のプロペラ

長野では山が多い為に見る機会が多いように思う


R310294

山の下を見ると雲海 山が被るのは傘

空を見上げると雲流るまま

自然に移り変わり飽きない長野の空

R310295

天気の良い日は左右に広がる街並や北アルプスが望める

R310296

地平線の野原と大きな雲と点々と続く柵 シンプルな構図が絵になる

夏の終わりと短い秋の初めを感じさせる

R310297

今日は雲が発生して何も見えないかなと思うも時間とともに

雲の切れ目からうっすら陽が当たる上田市の街並み

R310298

軽井沢の白樺が有名だが  ここも白樺林が光に当たり浮き上がってきた

色が白く黒模様のポイントが他の木々と異なり別格 

R310299

松本に入る道の途中で見た街の景色

雲の隙間から光が差して町並みを照らす

空が広く家が低いから太陽の光が雲の合間に

街を浮かび上がらせる晴れた日に出会える風景

*

*

一番上の切り絵風イラストは素材集を使用しています

全国各地の建物・風景のイラストや昭和の道具など素材を収録!

      ☆    全ページ閲覧できます!  ☆ 

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                      *

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪