料理 Feed

2023.07.13

おかゆの思い出

 

自分の体の調子が思わしく無いときでも

家事のひと仕事が終わるまで手を休ませない

そして 一段落して休むことで安堵する

そういう人は多く『 女性は強い 』と思われるが 

本音は強くない 気持ちも弱い 

強くあるようにしなければ  誰も雑用を片付けてくれない

弱い気持ちを押し通してもやるべきことをやらねばならない

洗濯 掃除 食事 育児など他にもいちいちと細かい用事や

見過ごされるようなことまでも女性の仕事と思っている節がある

小さい核でいうとそれぞれの家庭の中での存在位置

それに何を勘違いするのか食事ができないとなると

自分たちのものだけ用意してこっちのを作ってくれない

そういう昔もあった・・

若い頃はどちらも仕事してるにも関わらず

家事をしない 手伝わないことにイライラした

だからといって『 手伝って! 』とは

口が裂けても言いたくない 甘えたくない

黙って気がついて欲しいだけなのだ

『 いつもありがとう 』の言葉があれば

『 いいのよ 』と全てご破算になるのに・・

しかし いつの頃からだろう・・か

あまりそういうイライラも無くなり

家事をすることに抵抗を感じなくなった

お先が短くなったから? とは 違う

少しづつお互いを思いやるようになったのか

長いつきあいの中 若い頃とは変わってきた

私の体の調子が悪くなり 起き上がれなくなると

自分の食事をした後に何やらガサガサを音がした

お粥を作って運んできてくれた 梅干しも付けて・

食べたお粥は人生初めてつくったのでは・・ないと思うが

お粥にしては芯がありお粥とは程遠い しかし

一生懸命に作ってくれた姿を  思い浮かべてしっかり食べた

そして 元気になった  

気持ちがうれしかった

料理は作る人 食べる人がいて成り立つが

料理は体を作るための所謂栄養となるもの  と

食べる人の気持ちや感謝で成り立つ

家で食べる質素な食事も 外食より心体を作る

作る方も美味しくな~れと呪文を唱え

食べる方も笑顔でごちそうさま!と 

H300114

  ★お粥は人の心を鷲掴みにする魔法の食事★

2022.08.11

無いのなら作ってみせよう心太突き

この暑い夏にピッタリな頂き物 ジャ〜ン

タッパーに大量の 【 ところてん 】

それが・・・ 下のような綺麗に突いてある心太でなく

出来立てホヤホヤの長〜い形のまま

ありがたいやら・・心太付きはどこ??

R408110

包丁で切ればいいのだけどやはり何本もあると たかが・・と

甘くみてはならない あれば便利 無いと困る代物 

100円ショップに売っていることから購入しに車で行ってみる

たかが100円と思えど 探しても探しても見つからない

今時期 夏だから品薄なのかな と勝手に思い

店員さんに聞いてみた 『 うちは置いて無いですよ 』 と一言

人気無いのかな? 爽やかな心太は時代では無いのかな

他所の大型店に行ってみる 探しても見つからないので 

再度 店員さんに聞いてみる 『 無いですね〜 』

ウロウロする時間が勿体無い そうこうしていると

相方の姿が消えた・・手に板切れ持ち戻ってきた

『 これで作ろう! 』 

何んでも無いと作れば良い世代のお方  重宝する

R408111

お手製の心太突きの出来上がり

移動した時間と作成の時間と金額を合わせれば

WEBで購入できた代物だが手作りの味も良いかも

R408112

網の部分もテグスで作りしっかり止めて 綺麗に洗い乾燥させた

形だけは今の所 様になっている

早速 使ってみることに・・

R408113

さて ところてん投入!

適当な大きさでなくちゃんと計測して作った甲斐があり

綺麗に順調に 心太はスルリと我が家のごとく入っていった

R408114_2

一押しは硬い ここで押しこもうとするが心太の反発力は強い

私の力と心太の弾力の戦いだ もう一押し!

R408115

ぐ ぐぐぐっ 出てきた出てきた

本格的な感じ

R408116

お見事 最後まであとひと突き

R408117

綺麗に突かれた心太は器に入り ポン酢とゴマと

かつお節の粉と青のりに小口ネギなどを散らし・・

いただきま〜す 

『 口触りが滑らかでないけど美味しいね 』

一気に突けばもっと滑らかになるか 網目の出来によるものか

定かでないが 来年も使うことになるだろう

今年の夏は   これで涼をとってお盆を過ごそうと思う

        ・・・・今日この頃

R408118_2

上の版画風ところてんイラストは 【 DP 16 / はんが調イラスト5】

【はんが調イラストシリーズ 】

【 DP 12 / はんが調イラスト1】●果物●野菜●薬草●食材●魚介類

【 DP 13 / はんが調イラスト2】●植物●春秋七草●歳時記(春夏秋冬)●生物

【 DP 14 / はんが調イラスト3】●ご飯物●麺類●パン類●中華●吸・汁物●調味料・道具

【 DP 15 / はんが調イラスト4】●肉料理●魚料理●野菜料理●アルコール類●調味料・道具

【 DP 16 / はんが調イラスト5】●お正月料理●菓子類●ソフトドリンク類●調味料・道具

商用に使えます(カタログ・チラシ・パンフレットなど)

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                      *

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

 

2022.01.27

子供と一緒に楽しめるケーキ作り

新型コロナの第6波がきて最早他人事ではない

全国いたるところに余波があり長年住んだ広島

総理大臣もこのコロナ禍の間に輩出した広島の地に

どこまで広がるのかと心配する余地もなく

ここ信州も拡大の渦中に入ってしまった

知人がコロナ陽性になり濃厚接触の身内はPCR検査を受けた

結果が出るまで待機した1日は長く 

もし陽性ならば私たちもPCR検査を受けなければならない

最悪のことを考えると生活はどうなってしまうのだろうかと

悪い方に流れて色々と考えてしまったが・・

何のことはない 結果は陰性で皆 『 ほっ! 』と 安堵

この先も気をつけなければならないが

全くと言っていいくらい外出は控えている・・

家の中で過ごす毎日の中でおチビちゃんと過ごす時間に

はるあんさんの簡単に作れる おやつの本

これは おすすめ!!

R401271

娘が手がけたデザインの料理本を1冊もらい

おチビちゃんと一緒に挑戦しました

ケーキを作るぞ!と構えることもなく

とっても簡単に作れて失敗もなく

R401272

用意するもの 計量するもの 説明文もわかりやすく

1号2号のチビちゃんにかき混ぜも手伝ってもらい 

レシピにないレーズンのトッピングもパラリと乗せ

残りは口にポイッと入っていく

あとは焼けるのを待つだけ 窓から見守るよ

R401273

材料はアイスクリームのスーパーカップ(バニラ)と

薄力粉 ベーキングパウダー 砂糖だけ

こんなん 出来ました! 熱々を一つ食べて満足   マンゾク

R401274

バナナのケーキも掲載されていたので作ってみた

おチビちゃんに丁度いい作業みたい

バナナカットやビニール袋に材料を全て入れ混ぜる

1号2号のチビちゃんは順番に長いことモミモミしてくれた

おかげで綺麗に混ざり合い美味しいバナナケーキの出来上がり

これも簡単で大人気の一品となりました

R401275

他にもおやつの種類やケーキの土台からトッピング用のジャムに

ティータイムに合うお菓子や手作りパンなど一つづつ楽しく作れそう

R401276

バレンタインデーに手作りチョコは恒例行事だが

これは作ってラッピングで本格プレゼントで喜ばれそう

R401277

こちらもクッキーで挟んだチョコサンド

食べこたえありそうで 一口食べると心掴むぞ

R401278

上に掲載した可愛いイラストは 

【 EP1 / こんにちはFamily 】

カタログ チラシ パンフレットなどの商用に使えます

                     *

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

           デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2022.01.06

令和 ゆく年来る年

新年を迎えてボ〜ッとしてる間に

数日過ぎていつの間にか普通の生活に戻りつつある

会社も始まり車の往来も激しくなりお店も開店し

保育園も始まり学校もそろそろ学期始まりになる

さあ今年も新しい年を迎え 恒例のお節料理を頂きました

R401060

今年は二人の正月なので量も品数も少なめに

風邪の為 お酒は飲まず 酒のつまみも少なく

相方の寂しそうな一人酒が・・時間とともに頬が赤くなる

R401068

手間のかからない煮物類だが食べると落ち着く

あるのと無いのでは差は大きい

R401069

海老の酒煮 ハムの酢セロリ巻 蓮根と生ハムの挟み

テリーヌ だて巻き 紅白かまぼこ等 

R4010610

コトコト4時間煮の黒豆 胡桃と田作りの胡麻まぶし

酢牡蠣にゆず 明太子のせ湯葉の刺身

他に鰤や鯛のお刺身にお雑煮

お雑煮は鯛の出汁や鶏の出汁に 牡蠣 ミツバ かまぼこ 蕪 ほうれん草など  

一年通して美味しいお料理をいただいている環境で年末も 手料理をいただきました

R401067

R401061

長い木のテーブルにずらり並んだ手の込んだ珍しいお料理

R401062

まず箸が進んだ先は

大根の上に乗ったカラスミ これが美味しいんだわ

ボラの卵巣から塩漬けにして乾燥させた手作りの貴重なもの

家の縁側で順々に陽に当たり  軒先に板の上に並べて徐々に

時間が経つほどにしまってきて 見事なカラスミに

『 今年高値のウニの味がするね 』

『 カラスミはウニより高いんだけど・・』

買うと高いカラスミも贅沢にこんなに並ぶと感覚が麻痺してる

ちびっ子も数枚ペロリと平らげ 美味しいものはわかっている

今から舌が肥えると 先が思いやられる   といらぬ心配

R401063

カラリと上がった里芋

これがまた美味しんだわ

パリッと 中はしっとり

こう言うシンプルなお料理は難しい

R401064

ウズラの焼きもの

フランスからの輸入 これを食しながら

フランスの白ワインとは乙な演出を・・

因みにウズラ肉の味は淡白で上品

R401065

なくてはならない刺身の出番 と言ってもスーパーの短冊ではなく

一匹丸ごとさばく料理人がいるとはありがたい

刺身も包丁により味が違う 臭みがなくぶりの脂も感じない

醤油に和がらしをつけて食すると美味しい

R401066

締めに  【 むかご 】  のご飯と牛蒡と大根のお味噌汁

【 むかご 】はじゃが芋のようなホクホクとした味

珍しいものばかりの食卓を頂きました

ごちそうさまでした    贅沢なおもてなしに感謝!

*

風邪をこじらせた身体とともにテレビ画面での

駅伝三昧の日々を過ごし堪能していたが

新型コロナウイルスが蔓延してくる予想はわかっていた

何せ  沿道での応援の密なことったら・・

選手を見るよりも沿道に目が行き気になっていた

主催社側から注意喚起もなんのその

『 日本ってこんなに思いやりのない国だったかな 』

これでは第6波が直ぐにくるのではと思わずにはいられなかった

沿道での応援のみならずこう言う行動はどこでも共通であり

蔓延していくのに自分は関係ない 迷惑をかけないとでも

気楽な考えで  高慢に思っているのかもしれない

市中感染でうっかり 残念にかかる人もいるだろうが

病院関係者の大変な努力は想像を絶する

早く収束してほしいと願う反面 

人の無責任な行動にどうしたものかと・・ 憂う今日この頃

                     *

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

           デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2021.12.23

3歳児*誕生日の食卓

R312230_2

3歳になったおチビちゃん

2歳になったばかりの時『 歳、いくつ?』 と聞くと 

薬指と小指で無言のまま 2歳を示していた

今回の誕生日で3歳になって 『 歳、いくつ?』 と聞くと 

ピースして 『  3歳!  』と示すも違う違うと 親指と小指を抑え

練習通りにできニッコリして  3本指で示した

さあさ 3歳の誕生の食卓始まり 始まり

R312231

手作り感満載のパーティ 

R312232

まずは定番のじいちゃんお手製のピザから

生地は前もって捏ねて  寝かせている 準備万端!

R312233

まず生地をフライパンで焼き    上に彩りよくトッピング

R312234

バーナーで焼き 今日は贅沢に生ハムも載せる 出来上がり!

喜んでほうばり 『美味しいね〜 』 誰も気がつかないのは 

台所の上に乗せ忘れたチーズが寂しく佇んでいた 

『  なくても美味しいピザ・・ 』 『  存在感のないチーズ・・ 』 

R312235

あと1種類 おチビちゃんに人気のデザートピザ

トッピングの並べ方に 『もう少し放射状に並べて!』というも

『 ちゃんとやっているよ 』と出来上がったのがこれ

仕上がりにバーナーで少し焼くのがセミプロ

R312236

これもじいちゃん作 大好きな孫の為? 

ローストビーフを作る 牛肉に調味料をまぶし味を染み込ませ寝かせる

その後肉汁を出さないようブロックの肉の周りを丁寧に焼く

R312237

こちらは私が・・ クラッカーのバラエティ豊かなトッピング乗せ

プチトマト ゆで卵 オクラ チーズ エビ ヨーグルト きゅうりなど

冷蔵庫の中のもので簡単に作れても喜ばれるありがたさ

R312238

いただきますの挨拶とともに 手の出ることの速さ

お腹空いてたのよね

R312239

お母さんは誕生日のために 誕生ケーキを買いに出かけましたが

ためいきとともに 『 どこにもないよ ホールケーキが・・』

何軒も回っても今はクリスマスシーズンで少ししか作っていないのか

出してないのか・・ 来年も早く予約しなければ同じ結果になりそうだ

R3122310

『 でもこれもいろんな味が楽しめて いいんじゃない 』

すぐにクリスマスもあることだしと大人は勝手に納得

そんなこと知ってか知らずか  一気にろうそくの火を吹き消す

    *

      *

そして日を新たにしてお弁当作り

毎回 なかなか盛り付けが上手にできないの巻

R3122311

ハムとチーズとキュウリ巻 焼き鮭 焼き鳥 スナップエンドウ

ゆで卵にレンコン 厚揚げ ブロッコリー プチトマト りんご

 

R3122312

ご飯はおむすびでお願いしますと言われ 一つずつラップで包む

   で こんなんできましたとさ

キャラ弁の若いお母さんに比べると地味だわね

一番上に使用したハートのイラスト素材は

【 DP 40 / クロスデコパーツ 】

 クロススタイルのデザインが満載!!!

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

           デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪