« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月

2017.08.19

マジック25 この1ヶ月

マジックが点灯すると去年はあれよあれよと

喜ぶ暇もないぐらい消化して優勝が来てしまった

今年のマジックは早く点灯しているので

9月早々には来るべきものが来るかも・・

この1ヶ月のセ・リーグの勝敗のグラフを見てみた

Ovobank0818

あまりそれぞれのチームに変わりはない

色の帯が上下の幅を物語っている

中日とヤクルトの沈みが大きく

巨人とDaNAは少し上がってきて

阪神がその上に重なるように切磋琢磨している

上り調子に行っているのはカープだけ

あと1ヶ月と僅かこれからどんな試合展開を

見せてくれるのか面白みのあるドキュメントを見たい

去年マジックが点灯したのは8月24日ごろだった

菅野投手と福井投手の対戦でありM20となった

 RCCラジオの解説に野村克也氏が出演していた

あの時の ブログ を見ていたら

福井投手の姿には気迫があった

最近の福井投手に

『  あの時の覇気をもう一度!  』と言いたくなる

いつまでも同じ調子とはいかないが福井投手には早く

同じ調子で投げきって欲しいと願いたい

2軍に落ちたらまた元の阿弥状態になりそうだ・

頑張っているのはわかるのだけど何だか気持ちの部分が

伴っていない 頑張って 壁を乗り越えて!

11fukui

役に立つデザイン素材は【 デジグラ工房】

上のテキストをデザインする素材は発売する素材集の一部です

このサイトから▶︎  新製品の詳細   を閲覧できます  

このサイトから▶︎ 応援文字 を作成できる素材を購入できます

上の可愛いイラストは 【 ワンズポップイラスト 】です             

         *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2017.08.17

マジックと石井琢朗コーチ

Ovem26

カープM26 4連勝 藤波投手からもぎ取る

藤波投手の手腕にかかっていたであろう復帰戦が

蓋を開けてみれば7四死球で苦しんだ

投手陣はどっちも5人6人と勢ぞろいさせ

チャンスを作れなかった阪神が負けた

阪神が優勝するには試合数38試合のうち

5敗したら優勝に厳しくなる

連勝が一つの決め手となる今 後がない

去年の盆時期の阪神は 4位か5位を彷徨っていたから

今年の金本阪神は頑張っていると思う

カープもそういう時期があり今がある

若手選手が育てばカープのような形になるが

まだ鳥谷選手などの頑張りが目立ち また

頼みの藤波投手の復帰後の挑戦がこれで

メッセンジャーが怪我で帰国し使えないのでは

金本監督の顔も益々アジの開きになってくる

もっと金本監督を笑顔にさせて・・と言えるのも

カープが優勝間近という余裕から言えるのだろう

試合中はドキドキしても結果的に一試合一試合を

確実に戦い監督  コーチ  選手一丸の戦いに他ならない

チーム打率 .276 本塁打 117 得点 579 盗塁 89

打線の調子がいいのは石井コーチと東出コーチと迎コーチ

そして走塁の河田コーチの組み合わせで勢いづいている

そのお陰が大きく色んなアイデアで選手を育ててるから

そしてそれに答える選手もあり良い関係の証だろう

石井琢朗コーチは選手時代に横浜から引退勧告を受け

それを退けて受け皿となったカープに入団した時から応援している 

75ishii

20年も横浜に籍を置きながら後の野球人生を

広島に移してまで続けるのは歳からして並大抵のことではない

心機一転して1軍で走攻守で活躍しカープ選手としての

名前をしっかり固めていった カープの若い選手と一緒に

汗を流し競い合って引っ張って42歳まで選手生活を送った

初めは単身でカープに出張のような感じに見え

独り身のせいか毎日のように更新するブログをしていた

選手としての生活やカープ愛に目覚めていく軌道とか・・ 

『  細目な人だなぁ~  』と思っていたが

細かいというのは沢山考えているに他ならない

その結果  広島でのフアンがどんどん多くなった

そのうち・・1軍での試合も代打のような感じになり

家族がその前に広島から引越したとWEBで知り

引退して広島を去っていくのかな・・・そう思わせた

『  寂しいなぁ~  』 思いきや

残ってコーチとなる話があった時は

『  そうでなくちゃ!  』  と 心躍ったものだ

ラジオ解説やテレビなどの出演もできる人材だから

家族のいない広島に居座すこともない しかし・・

広島にとっては無くてはならない人になっている

打線や走塁に対しての考え方やイメージなど今までにない思考を

理屈をつけて選手に与えているのも本人の中のものが多い

1軍コーチとして初めから上手くいくはずもなく

気持ちが空回りすることもあった

三塁コーチの時は腹に据えかねることもあっただろう

時間の経つうちに 今ではチーム一丸の芯の方に位置づけ

ベンチから選手を厳しく見守り育てている

石井選手の受け皿となった広島フロントも

先駆けの目を持っていたのかも・・

このまま

一喜一憂はするものの浮ついた気持ちにならないで

着実に毎年Aランクのカープに落ち着いてほしい

役に立つデザイン素材は【 デジグラ工房】

上のテキスト素材は発売する素材集の一部です

このサイトから▶︎  新製品の詳細   を閲覧できます  

このサイトから▶︎ 応援文字 を一部購入できます

               *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2017.08.15

スポーツは やはり・・・

参加するだけでなく勝つと爽やかな風が吹く

陸上然り・・ カープも然り・・

陸上の世界選手権 男子400メートルリレーは

興奮とともに気持ちの良い風が吹いた

試合が始まる前のカメラは注目のボルト選手に向けられていた

不動の地位を築いているボルト選手の最後の試合であり

ジャマイカチームはメダル獲得に向けて揺るぎない自信と

調子の良さを見せていた

試合が始まる前に選手紹介がある

一番に出場した日本チームの4人 皆10秒台である 

9秒台をずらり並べたチームに比べると

見劣りするのは明らかだ 

あとは野となれ山となれの見守る心境

前回のリオオリンピックに銀メダルを取ったチームの

山縣亮太選手は今回出場しない・広島出身だけに

残念だなと思う反面  予選に出たサニーブラウン選手を外して 

多田選手 飯塚選手 桐生選手 藤光選手 

この4人でどれだけ戦えるのか先は分からなかった

一番外のレーンで走る為 抜かされる可能性は大である

そういう危うい思いで見て応援していたが

スタートから食らいついていき ナント3位でゴールした

固まった走りの中の順位でなく  ちゃんと3位と確認できた

運悪くボルト選手の痙攣によりジャマイカチームは

棄権となり3位が手に入ってきたように見えるが

そうではなく  万全の気持ちと体の調子と

チーム一丸で戦った証の素晴らしい走りだった

この時の日本4選手みんな素敵な満遍の笑顔で

爽やかな風を運んできた 

バトンパスの素晴らしさもあり  見ていても気持ち良く

溜飲が下がる思いだった

相方の一言

『  サニーブラウンはメダルもらえないの?  』

  決勝を走らない人はもらえないじゃろ~ね・・・

広島カープは先週  中日戦で引き分けの後2連敗した

野村投手の頑張りもあるが その後の投手陣の粘りで

引き分けに持っていったその後の試合で形無しであった

そしてその後巨人戦で田口投手と福井投手の対戦で

田口投手に完投させて3連敗をつけられてしまった

福井投手は五回までいい投げっぷりだっただけに

なんだかズルズルと抜けた試合になった

広島出身だけに嫌な感じ ニクニクしい・・

手強いが上手いと感服するしかない

それにしてもマジックついたのが1日で消え

このまま引きずり連敗するかと気持ち穏やかでなかった

23yabuta

これを払拭してくれた薮田投手と岡田投手

17okada2

なんとも気持ちの良い風が吹いてきた

どこかで風穴を開ける選手がいなければ

そのままズルズルといくところだけど

顔に出ない負けん気の強さが良かった

『菅野投手より先にマウンドを降りたくなかった』

今や防御率一番の投手だけどその菅野投手相手に

投げ勝つ気持ちは一番強く今や不動の先発投手となる

CSはある程度決まってしまっているから

あとは阪神とDaNAに互角でなく勝てるという形を作り

作戦を練る準備を始めるしかない

15勝5敗の巨人がCSに出る可能性は・・ありえるか・・

去年のように黒田投手やジョンソン投手に頼らなくても

本当の強さが選手に少しづついてきて成長している

それでも相方は一言ある

『  今の球は甘すぎる なんで投げるかなぁ  』

『  あれじゃ打たれるよ  』

『  それにしても 畝コーチは出るのが遅い  』

 『  緒方監督は決断が遅い!  』

『  采配ミスじゃない!  』

『  今のミスした? 誰が? 田中? 菊池? また・・ 』

『  鈴木また・・空振った いいところで打たん!  』

いつになく聞きたくない迷調子の一言を繰り返し 

それでもカープは首位を走る

役に立つデザイン素材は【 デジグラ工房】

上のテキスト素材は発売する素材集の一部です

このサイトから▶︎  新製品の詳細   を閲覧できます  

このサイトから▶︎ 応援文字 を一部購入できます

               *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2017.08.09

4つのダブルプレーとマジック33点灯

Ovem33

8月も早  お盆を迎える週になり  プロ野球の試合も終盤 

143試合のうち カープは41試合残すのみ

102試合消化して勝ち試合は63試合  負け35試合 

63試合も勝ってさぞ強いカープだろうと思うが

そんなことはない(少しあるけど・・)いつもドキドキする

その日 準備の弱い投手や力の出せない投手には

容赦しない金太郎飴打線が爆発するが 準備万端で

隙のない投手にはカラッきし打てない 

引き分けの3試合は阪神とヤクルトと中日だった

点を先制されて後に取り返して同点の延長戦で

最後に打って勝つということはなく 引き分けまで持っていく

そこには延長試合のそれぞれ抑え投手の踏ん張りがあった

どっちもどっち・・糸が張った状態・・の引き分け

昨日の 引き分けが2つとなった中日の試合でM33が点灯

Ovocb0808

しかし 対戦相手は鈴木翔太投手 これから期待の若手の投手

カープ相手に投げっぷりは素晴らしかった 

7回に点を許してしまったが 6回まで三者で仕留めた

私は 野球中継は半ばまで食事をしているため

ラジオを聴きながら応援している

アナウンサーの『鈴木が・・鈴木が・・』が紛らわしく

『うちにも鈴木がおるんじゃけど 』と

よほど鈴木投手は頑張っていたのだと思うが連呼がねぇ

下の名前で呼べばと思うが  『翔太 ~』またコンガラがる

『うちにも翔太がおるんよ・あまり出場回数少ないけど・・』となる

名前は さておき   

テレビに移動しても野村投手はまだ頑張って投げていた

結局  8安打されたが打たせる球であり塁に出られても

点を与えず 奪三振は7つ取ってさすがエースの腕前!

その7回に1点とり同点とした鈴木選手 

今回はこの方一人で『 撃方終わり!』となった

クリーンナップの打線が・・ 丸ちゃん2つもダブルプレー

鈴木選手と新井選手が待ってましたとダブルプレー

こんなにダブルプレーを見せてくれるとは・・

相方の嘆きは如何ばかりか計り知れない

『 あ〜あ いい球なのになんで打たんかノゥ 』

『 打たら打ったらでフライかぁ 』

『 また ダブルプレー。。。 』

何度も喜びの雄叫びをあげる準備をしていたのだろう

負ける試合かなと思うもリリーフ陣の投げっぷりが

黒星を寄せ付けなかった

マジック点灯も ジャクソンの満遍の笑みだけが残る

H290809_2

役に立つデザイン素材は【 デジグラ工房】

上のテキスト素材は発売する素材集の一部です

このサイトから▶︎  新製品の詳細   を閲覧できます  

このサイトから▶︎ 応援文字 を一部購入できます

上のイラストは 【 ワンズポップイラスト 】

               *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2017.08.03

マエケンびっくり。ダルビッシュが同じチームへ

マエケンが10勝目を手に入れた 

おめでたいニュースのオマケが付いていた

マエケンのドジャースチームにダルビッシュ投手が・・

なんだか可笑しい もうマエケンはカープにいないのに

こっちまでカープにダルビッシュ投手が入ってきたような

急に親しみを感じてきた

Ovomaeken

メジャーに行くと  そういうこともあるのだな

日本でセ・パ同士で交流戦以外に顔を合わせることはない

メジャーはチーム数が多いから割合とすれば

そう多くないのだろうけど同じチームになりこともあり得る

イチローと黒田投手とマー君が同じチームにいたりした

これも日本人からすると正月とお盆が一緒に来たような

見ごたえのある試合だったにちがいない

今回の二投手は夫々が去年の日本一を戦ったチームに籍を置いてた

エース級の投手が同じチームになるなんて なんか嬉しい

今は  マエケンが10勝を挙げてよく頑張ってる

日本のセ・リーグではまだ菅野投手とメッセンジャ投手のみ

2年目になるが メジャーで十分通用していることが

カープフアンとしては自慢でもある  カープに在籍し 

すでに引退した元黒田投手もそうだが球団でしっかり育成され

長く選手生命を維持でき活躍するのではないかと思う

外国人投手のルイスもソリアーノもチェコもサファテも

皆カープを通り過ぎて結果があり活躍し 誇りに思う

カープにいたことのないダルビッシュ投手まで

マエケンと同じチームになるというだけで

カープファミリーのような気がしてしまう

マエケンは以前 ダルビッシュ投手がメジャーに行く前の

交流戦の時いろんな球種をわざわざ投げて見せてくれた  

勉強になったし感動した・・と話していたことがある 

マエケンの中の憧れの投手だったのだと思う

一緒のチームになればもっと色んなことを吸収できるし

本人にとってもフアンにとっても  とても嬉しいことだと思う

先発のライバルが増えるので厳しいだろうけど

道のりの厳しい先に 目標の世界一が待っている 

カープも日本一を目指して ひとつづつ積み上げている

カープ在籍者は皆経験した優勝を経験していないマエケン

マエケンも  頑張れ! 

近くて遠いメジャーの話・・・・

H290803

答えは 人それぞれ 私にとっては【 Skype 】

役に立つデザイン素材は【 デジグラ工房】

上のテキスト素材は発売する素材集の一部です

このサイトから▶︎  新製品の詳細   を閲覧できます  

このサイトから▶︎ 応援文字 を一部購入できます

上のイラストは 【 ワンズポップイラスト 】

               *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪