« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012.03.16

拘りをもつ

人は誰しも 拘る部分があると思うが

拘り過ぎても 上手くいかないし

拘りが届かないと 中途半端なものになる

仕事上のこだわりも 趣味のこだわりも

生活のこだわりも 生き方のこだわりも 

全て一貫して その人を現す

今 素材集の最終段階の作業をしているが

これがなかなか スムーズにいかない

初めに自分の中で こうと決めてそれに従って

作業していたのに 相方が手を入れると

何故か 客観的にそのものが見られるようになり 

自分の中の やはり拘りが足らないのか

中途半端なところを修正してくれる

相方は何事も 拘りすぎる性格で

人のやることは 絶対に手放しで認めない

どこか 自分なりの拘りを入れて加工して 

それが 見事に当たっているから口惜しい

デザインに対して 自分の中の拘る部分が

大衆に対して 合っていれば それで良い

グラフィックデザイナーというもの そんなもの

それ以上なら もっと良いのだが 

その気持ちが 拘っていないのか…

只 有名デザイナーは 大体が拘りの部分が大きく

大衆の方が 歩み寄っている感がある

ひとり独演会になり 

受け入れるのに 有無を言わさない 

そのままを 受け入れるしかない

認めさせるように 仕向けられる

先端のデザインは そういうもの

誰かが 先に新しいものに気付き

拘りを入れて 人より少し先を行こうとする  

娘が幼い頃 

よくクレヨンで 絵を描いていた

人形の絵が初めは誰もが描く 普通だったものから

いつの間にか 描くもの全ての目が すべて笑顔になり

その目は 一本の線のカーブだが

そのカーブが緩やかでも 急なカーブも許さない

すごい拘りを 持っていた

ニコニコした笑顔の絵が沢山 アルバムを共に

今日の一枚(ここは譲れないという 拘りは… )

H240316
         『こういう こだわりじゃなくって … 』


こだわった素材集有り〼 ↓

http://www.e-digigra.com/index2.html

2012.03.15

副流煙

紫煙をくゆらし くわえ煙草で

格好良くポーズを決めて は

もう 死語に なっちゃったかしら

タバコを嗜む人は 

どんどん肩身が狭くなる

何故 吸うことを 許してくれないのか

お酒の方は 飲んで迷惑かけている輩もいるのに

タバコは 影で遠慮がちに吸っても 

明らかに 嫌な顔してくれる

人が楽しみの一服をしてるというのに

その 楽しみを一瞥したその眼差し

身体にとげが 刺さってくる

ちゃんと喫煙ハウスの中で吸っても

喫煙コーナーに腰掛けて

仲間と談笑しながら吸っても 

異星人を見るみたいに…

何処もかしこも 

公共の中で吸うことを許してくれない

次々と 灰皿が消えていく

わが家の中も トイレの中も × ×

ベランダの蛍族となり

ベランダの上階からも 

洗濯物に移ると 文句を言われ

におい消しで目に余る スプレー攻撃

はぁ どうしたもんだか

吸いたいのに 吸えない辛さ

止めたいのに 止めれない辛さ

人から遠ざけられ 自分と戦っているのに

これでも 迷惑かけてるというのか

貴方の健康に 迷惑かけてます

田舎の 通らない時間帯のバス停や 

だだっ広い公園も 

清々しい空気から 副流煙が漂って

地球人が ニコチン化しないよう

他国は対策してますよ …



今日の一枚(まだポイ捨ても多い)

H240315

訴求効果のある販促イラスト有り〼 ↓

http://www.e-digigra.com/DG20Web/DG20IND_IN.html

2012.03.14

オモシロ車

以前のブログで 車の顔とデザインについて 書いたが


面白い車が 登場した

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120313-00000631-san-soci.view-000

本当に耳がついてるようで

子供たちの喜びそうなデザインだ

ただ 被災地への応援メッセージや

被災地からの声を届けるのが目的

何とかしようと 動き回る車の為の

目立つ宣伝の一環形態

これが良い方向に役立てばいい

こういうのも 数年たち 

子供も大人も いい思い出となれば

これに越したことはない が

目立つ分 被災の忘れられない辛い思いが

蘇えって来ないとも 限らない

楽しいことに使われ 話題になり 

笑顔になりさえすれば

それで目的は 達せられるのだけど…

・ 
 

デザイは 難しい

時間を掛けた 思考錯誤の末のデザインも

『これだ!』 と

言わしめるまでの道のりは

決して楽じゃない

いつまでも 思考錯誤の日々のみ  

今日の一枚(愛着の湧くデザインというのはあるけれど… )

H240314


日常のイラスト有り〼 ↓

http://www.e-digigra.com/EP_Webdata/EPindex.html

2012.03.13

東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花

去年の3月は あまり記憶がない

よくよく記憶を辿って 

思い起こしてみると

あるにはあるが 梅が咲いてたのを

見た記憶が ないので 

梅の季節が とんでいるのだ

3月の暦の上では 

スケジュール帳の中には 

記録があったのに 

心の中に 喪失感があり 

穴が空いていて

梅を見る心も 無かったのかしら…

花が開く 季節ごとの風景は

匂いと共に その頃を記憶する

太宰府には 菅原道真公が奉られている

学問の三大天満宮の 

防府天満宮に 娘の受験のお札を納めて 

北野天満宮は 前通りの有名処お豆腐を食し

太宰府天満宮には まだ足を運んでいない

いつか 梅を見に 行こう

今日の一枚(絵巻物のような梅林 光市 )

H240313

H2403132

地紋の素材集有り〼 ↓
http://www.e-digigra.com/title_page/dg9_index.html

2012.03.12

ある公園風景

娘が小さい頃は 近くに公園がなく

少し遠出して 公園に行っていた

マンションから見える

高台の上に その公園はあり 

乳母車を押して 坂道を上がり 

やっと公園の入り口にたどり着く

だだっ広い公園の隅に ブランコがあり

ベンチがあるが 他に遊具は鉄棒しかなかった

昼間の中 人は誰もいない

新興住宅なので 共働きが多く

お年寄りが留守を預かるぐらいだが

そのお年寄りの姿も見えない

若い造成地のニュータウン

その町を引っ越して 市内に入る

近くに公園はない が

県営住宅には小さいが公園があった

砂場とブランコと鉄棒

やはり 誰もいないので 

娘とふたりで 砂場で遊び ブランコをする

視線を感じて その方を見る

建物の影から 人見ているが そばには来ない

よそ者が入って来てると

いうような目で 見られて

そそくさと出て行った

それからは 働いていることもあり

公園に行くことは 無くなった

散歩をしていると 公園がある

昔より 楽しそうな遊具があるが

やはり 遊んでる子供を見かけない

時間帯もあるのかな 

子供が少ないのかしら

最近のお母さんが忙しく

公園の利用が出来ないのかな…


今日の一枚(こどもの心に残るような 公園の顔)

H240312_2
H2403122_2

子供イラスト有り〼 ↓
http://www.e-digigra.com/DG17_18Web/DG17IND_IN.html