« 副流煙 | メイン | もうすぐ春だね »

2012.03.16

拘りをもつ

人は誰しも 拘る部分があると思うが

拘り過ぎても 上手くいかないし

拘りが届かないと 中途半端なものになる

仕事上のこだわりも 趣味のこだわりも

生活のこだわりも 生き方のこだわりも 

全て一貫して その人を現す

今 素材集の最終段階の作業をしているが

これがなかなか スムーズにいかない

初めに自分の中で こうと決めてそれに従って

作業していたのに 相方が手を入れると

何故か 客観的にそのものが見られるようになり 

自分の中の やはり拘りが足らないのか

中途半端なところを修正してくれる

相方は何事も 拘りすぎる性格で

人のやることは 絶対に手放しで認めない

どこか 自分なりの拘りを入れて加工して 

それが 見事に当たっているから口惜しい

デザインに対して 自分の中の拘る部分が

大衆に対して 合っていれば それで良い

グラフィックデザイナーというもの そんなもの

それ以上なら もっと良いのだが 

その気持ちが 拘っていないのか…

只 有名デザイナーは 大体が拘りの部分が大きく

大衆の方が 歩み寄っている感がある

ひとり独演会になり 

受け入れるのに 有無を言わさない 

そのままを 受け入れるしかない

認めさせるように 仕向けられる

先端のデザインは そういうもの

誰かが 先に新しいものに気付き

拘りを入れて 人より少し先を行こうとする  

娘が幼い頃 

よくクレヨンで 絵を描いていた

人形の絵が初めは誰もが描く 普通だったものから

いつの間にか 描くもの全ての目が すべて笑顔になり

その目は 一本の線のカーブだが

そのカーブが緩やかでも 急なカーブも許さない

すごい拘りを 持っていた

ニコニコした笑顔の絵が沢山 アルバムを共に

今日の一枚(ここは譲れないという 拘りは… )

H240316
         『こういう こだわりじゃなくって … 』


こだわった素材集有り〼 ↓

http://www.e-digigra.com/index2.html