« 猫のいる風景 | メイン | 東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 »

2012.03.12

ある公園風景

娘が小さい頃は 近くに公園がなく

少し遠出して 公園に行っていた

マンションから見える

高台の上に その公園はあり 

乳母車を押して 坂道を上がり 

やっと公園の入り口にたどり着く

だだっ広い公園の隅に ブランコがあり

ベンチがあるが 他に遊具は鉄棒しかなかった

昼間の中 人は誰もいない

新興住宅なので 共働きが多く

お年寄りが留守を預かるぐらいだが

そのお年寄りの姿も見えない

若い造成地のニュータウン

その町を引っ越して 市内に入る

近くに公園はない が

県営住宅には小さいが公園があった

砂場とブランコと鉄棒

やはり 誰もいないので 

娘とふたりで 砂場で遊び ブランコをする

視線を感じて その方を見る

建物の影から 人見ているが そばには来ない

よそ者が入って来てると

いうような目で 見られて

そそくさと出て行った

それからは 働いていることもあり

公園に行くことは 無くなった

散歩をしていると 公園がある

昔より 楽しそうな遊具があるが

やはり 遊んでる子供を見かけない

時間帯もあるのかな 

子供が少ないのかしら

最近のお母さんが忙しく

公園の利用が出来ないのかな…


今日の一枚(こどもの心に残るような 公園の顔)

H240312_2
H2403122_2

子供イラスト有り〼 ↓
http://www.e-digigra.com/DG17_18Web/DG17IND_IN.html