日々つれづれ Feed

2012.03.03

アルバイトの功績

昔の話 市内の新天地に  学生や若者が自転車置場に利用した公園 (現アリスガーデン)があり それを囲んで 広島の観光地のひとつ お好み村のビルがある その隣 中央通に面した大きな場所に 以前はスーパーのイズミがあり とても賑わっていた (その後は ウィズワンダーランド ヤマダ電機 …) そのイズミ横向かいの入口に面したとこに  甘党の店「むれ」があった この周辺に来ると 甘党好きはこの店にやってくる  たこ焼き 二重焼(小豆  白あん クリーム カレー) ソフトクリーム ミルクセーキ ところてん クリームぜんざい  抹茶かき氷 ドーナッツ(トッピングも多種多様)フライケーキなど 種類も豊富で 甘党にとっては魅力的なお店だった ・ 私は そのお店に3か月ほぼ毎日 アルバイトをした  まだ 就職先が決まらず生活費の為に やみくもに働いた まず商品の値段から覚え 接客をする がやがやと賑やかに 来店してきた学生グループに 大きな声で挨拶をする 『いらっしゃいませ』 私より若い でもお客さま ひとり一人の注文が 大変で… 『私は たこ焼きと二重焼のカレーひとつ』 『私は チョコレートドーナッツとトコロテン』 『二重焼の白あんとソフトのバニラとチョコのミックス』 『あと クリームぜんざいとたこ焼き』と てんでバラバラに 食べたいものを注文する 店員が大変だから と同じもので良いという考えはない あれだけ種類が豊富なら 一人づつその日の気分に合わせて 食べたいものは異なるだろうけど てんやわんやの注文とり 毎日毎日 朝から夕方まで 繰り返しの接客で 注文したものを それぞれのテーブルに運ぶ はじめは 間違えて置いていたものの 背後から大将のにらんだ目を感じ すぐに間違えは無くなる 会計も まとめないで ひとり一人小銭を差し出してくる 注文の紙は無く すべてそれらを覚えていた 誰が 何を注文し幾らいくら と計算 お釣りを渡す 会計が済み お客が足をお店から出た途端に 覚えた端から頭の中の注文表が ぱっと消えていく  ごった返したテーブルを片付け そして またすぐ次の客の番が来る 立ちっぱなしの太い足が 帰りには棒になる ・ 店内で食べるお客もいれば 店先で買って帰るお客もいる その為 店での造りは 店先の左に二重焼を作り 右にたこ焼きをその後ろでソフトクリームとクリームぜんざい 奥で 心太やその他の商品をつくり 壁をへだてた隣でドーナッツを揚げ 2階に持ちあがり トッピングをつけて 商品にして下にまた降ろす 接客に慣れてくると 作るほうも手伝うようになる ドーナッツを揚げたり ソフトクリームの粉を入れて 多種類のクリームをつくったり  心太 クリームぜんざい と徐々に 只のアルバイト以上に 仕事を仰せつかる 他のアルバイト学生が都合をつけて休むと  代わりに 長時間働いていた 昼も2階で食事をかき込んでまた すぐお店に降りる 『1日何時間働くの』という先の見えない仕事だった ・ しかし 今考えてみると あの時があり 何事も勉強になる アルバイトという仕事は 責任感が伴わないが 自分の為の責任感を持ち 仕事を覚えると 客観的に物を見ることが出来  今までと違った社会を知ることが出来る いろんなアルバイトをしてきたが 後に 目指すことになるオールグラウンドの グラフィックデザインの仕事に 大いに 役立つことになる ・ ・ 今日の一枚(二重焼を見ると思い出す 味) H240303 版画調のイラスト有り〼 ↓ http://www.e-digigra.com/Hanga_IN.html

2012.03.01

プライスレスと拝金主義

プライスレス(priceless)とは

単語のままだと 価値が無い と読める 

だけど 本当に使われる意味は

お金で買えない 値段を付けられない程 価値がある

世の中 バブル頃から 拝金主義が蔓延っている

それが当たり前 それが幸せに繋がると

勘違いして 生活がそれ中心に廻らなければ

不安で 無いものは負け組のような見られ方をする

また そう思う人も多かった 

ずーと バブルはあるものだと 

信じて疑わなかったが

ある日を境に 急に下降していく

下降しても エレベーターのように

また 上がってくる 以前のように

また景気回復に と思いながら…

しかし これでもか というぐらい叩かれ

消費は回復せず 仕事は縮小の一途で

倒産や退職を余儀なくされ

景気は回復する気配もなく

事件や災害が続き 日本経済は斜陽産業のごとく…


もう異なる歴史に 移動しているのかしら

と気がつき やっとこさ 腹をくくることとなる

どこの国も遅かれ早かれ 変わっていっている

歴史は ズーと同じではない

どんどん進化して 宇宙に手が届きそうな勢いである

今 日本は 試されている

日本の在り方 人々の在り方 

去年の大震災があり 人々が絆を求めて

プライスレスに 気がついてきた

お金で交換出来ない人の心 健全な体 大切な命 

昔からの日本のあるべき姿が プライスレス

思いやり 慎ましい気持ち 奥ゆかしさ 精錬な心  

・ 

・ 

今日の一枚(手を差にのべられる 生活)

H240301

手のイラストいろいろ有り〼 ↓
http://www.e-digigra.com/DG11CA_M.html

2012.02.28

車の顔とデザイン

壁のシミが 子供の顔に見えたり 

天井の木目が 老人の顔に見えたり

樹木の顔が 魔法使いの顔に見えたり

と いうのはよくある事で 

寝ている時に目をとじると

暗闇にの中で 目がこっちを見てる てな事も

脳の中で意識してしまっている

視覚動物ならではの 類像現象から起きること

そこまで怖さを伴わないが 

最近 建物の窓や車の前面が 顔に見えて面白い

主なるのは 目と口からの顔の種類だが

まあるい目 小さい目 つり上がった目 笑った目

おこった目 とんがった気分の目 細い目

ぼけた目 平静を装った目 やさしい目 

びっくりした目 見はった目 きりがない

厚いくちびるの口 薄いくちびる 笑ったような口

イーとしている口 受け口 でている歯 おちょぼ口

ちょぼひげをつけた口 放心状態の口 きりっとしまった口

ポケーっとした口 ムーとした口 ペロっと舌を出した口

このような目や口が組み合わせによって 色んな顔をする

しかし 顔はいろいろに見えるが 車体は同じに見える

車のデザインをしている人は 新製品を創る時 

どこに重点をおいて デザインするのだろうか

まさか 顔を想像して創らないだろうけど…

他社と同じにならないようには心掛けているだろうけど

最近のフォルムは エコや性能ばかり追いかけて

昔のような 面白い形が少ない気がする

子供の好きなトーマス機関車のように

イージーライダーのようなバイクのように

人間のそれぞれ顔が異なるように

もっと もっと遊びを取り入れた車にすれば

通りすぎる人も足を止めてしまい

交通事故も少なくなる?

外国人のバカバカしいまでのユーモアは

日本人には 通用しないのかしら…

・  

今日の一枚( こんな車走ってるのを 見かけた日は 一日が楽しい)

H240228

手作で仕上げたクラフトイラスト有り〼 ↓
http://www.e-digigra.com/title_page/KIRIE_paper.html

2012.02.27

『みんなでやれば こわくない』

広島市水産まつりに 行って来た

こんなに凄い人出があるとは 予想だにしなかった

10時から始まるので 11時くらいに出発しても 

充分に 牡蛎が購入出来ると思っていた

少し離れた場所に駐車場があり シャトルバスの送迎

目の前をバスが出たばかりで 20分掛かると言う

その間 楽しみに待って 会場に向かう

ナント 牡蛎も活魚も若布も 

なま物の販売は1時間で すべて終了

『なんてこと がっかりだわ!』

人が並んでいるのは 試食か 販売用の食物ばかり

わざわざ 駐車場が設けてあっても 

会場付近は駐車禁止の区域で ずらり車の列 列 列 

皆 我先にというのは分かるが マナー違反も甚だしい

あれだけ 注意喚起のチラシがあっても意味は無い

『みんなで止めれば こわくない』

取り締まりするには 時間がかかるほど凄い

『遠山の金さん 一網打尽に取り締まって』

自転車も 今は乗り方がすごい

歩道を走るのだが 我がもの顔 歩行者が危ない

平和公園に掛かる橋は狭いが 歩行者の間を走る

蛇行はあたりまえ 信号無視もあたりまえ

車のきれた間を縫うように

上手く 風のように走り去っていく

まるで 『サーカス団の一員か!』 というくらい

ぶつかって 怪我してでは遅いのに

お年寄りが 転倒してお亡くなりになると

やっと 自転車の在り方が問われてくる

重い腰を上げたようだが まだお灸の効果はない

マナーの一環だと思うのだが やはり

『みんなが 守らなければ 私も守らない』

『みんなが 危険をおかすのなら 私も』 みたいな…

全国どこも同じような風潮であり

少しづつ見直されているようだが

学校で自転車の乗り方の指導をすることも大事だが

まずは 大人にマナーとは何ぞや と問いかけたい

かっこ良い運転は かっこ良いマナーに繋がる

・ 

今日の一枚( そんなに慌てて どこへいく)
       割り込みも さながら 曲芸並み
H240227

マナーイラスト有り〼 ↓
http://www.e-digigra.com/DG27_28_IN.html

2012.02.24

子供のころクレヨンで描いた絵は…

今 大人になってしまった子供たちは 

むかし 幼い頃のその時 その時の思いを

自分の接した楽しい気持ちを クレヨンで描き

何気に引き出しにしまっていたり

アルバムと一緒に納めている…

保育園か幼稚園 小学校と行事があるたびに描いたり 

家で 親の手が行き届かない時や

遊びの中で 親に見せて誉められたい時

お年寄りの為に強制的に頼んで

描いてもらう場合もあり

その時の気持ちが表れていて とても可愛い

大体は 家族構成があり 本人が真ん中で大きい

お母さんは 目パッチリで綺麗なドレスをきて

お父さんは 少しゆがんでいるが かっこいい

端に花や動物が 気持ち程度に描かれていたりする

子供のころ見る夢は にじ色で未来があり

描く絵が キラキラしている

しあわせ という気持ちがそのまま表れている

親は その気持ちのまま大人になってくれればいいんだよ

と 思うが 描く絵は高学年になればなるほど

現実味をおびていき 可愛らしさとはちがう

構成をなした絵に と変わっていく

親は少し寂しい気持ちと 成長していく子を眺め

年月の早さを感じてしまう

今 大人になってしまった子供たちは 

現在の不況の社会で戦って生きているが

むかし 描いた絵のように 夢を持って

未来に向っているだろか

夢は引き出しの中で眠っているのだろうか

地震の後遺症は中々治癒しない 

揺れが止まず また いつ来るか分からない

原発事故の処理もままならず

避難している家族も町民も ばらばらで

不況の嵐 雇用の低下 年金の先行も不安があり 

こんなに生きにくい時代になり

キラキラ輝いていたあの頃の目が

可哀相でならない

ニュースで 餓死の家族が出ると

胸がしめつけられる

バブルの時代があり バブルがはじけたと

いっている頃は まだ今程では無かった

誰かのせいにするのではないが

むかしの大人たちは もっと 

大人になってきた子供たちを 守ってやらねばならない

未来に 希望が持てるように

今日の一枚( 子供の描いた絵は未来を語る)

H240224

あったかい3世代家族のイラスト有り〼 ↓
http://www.e-digigra.com/DG17_18Web/DG17IND_IN.html