« ファッションのデザイン | メイン | 車の顔とデザイン »

2012.02.27

『みんなでやれば こわくない』

広島市水産まつりに 行って来た

こんなに凄い人出があるとは 予想だにしなかった

10時から始まるので 11時くらいに出発しても 

充分に 牡蛎が購入出来ると思っていた

少し離れた場所に駐車場があり シャトルバスの送迎

目の前をバスが出たばかりで 20分掛かると言う

その間 楽しみに待って 会場に向かう

ナント 牡蛎も活魚も若布も 

なま物の販売は1時間で すべて終了

『なんてこと がっかりだわ!』

人が並んでいるのは 試食か 販売用の食物ばかり

わざわざ 駐車場が設けてあっても 

会場付近は駐車禁止の区域で ずらり車の列 列 列 

皆 我先にというのは分かるが マナー違反も甚だしい

あれだけ 注意喚起のチラシがあっても意味は無い

『みんなで止めれば こわくない』

取り締まりするには 時間がかかるほど凄い

『遠山の金さん 一網打尽に取り締まって』

自転車も 今は乗り方がすごい

歩道を走るのだが 我がもの顔 歩行者が危ない

平和公園に掛かる橋は狭いが 歩行者の間を走る

蛇行はあたりまえ 信号無視もあたりまえ

車のきれた間を縫うように

上手く 風のように走り去っていく

まるで 『サーカス団の一員か!』 というくらい

ぶつかって 怪我してでは遅いのに

お年寄りが 転倒してお亡くなりになると

やっと 自転車の在り方が問われてくる

重い腰を上げたようだが まだお灸の効果はない

マナーの一環だと思うのだが やはり

『みんなが 守らなければ 私も守らない』

『みんなが 危険をおかすのなら 私も』 みたいな…

全国どこも同じような風潮であり

少しづつ見直されているようだが

学校で自転車の乗り方の指導をすることも大事だが

まずは 大人にマナーとは何ぞや と問いかけたい

かっこ良い運転は かっこ良いマナーに繋がる

・ 

今日の一枚( そんなに慌てて どこへいく)
       割り込みも さながら 曲芸並み
H240227

マナーイラスト有り〼 ↓
http://www.e-digigra.com/DG27_28_IN.html