料理 Feed

2021.12.09

我が家の朝食エネルギー源

朝の登校や出勤の忙しい時にも欠かすことのなかった朝食

生まれてこのかた覚えてる限り食欲のなかったことはあまりなく

しっかり食べてその日を迎えて それが健康で病気知らず

R312090

最近の朝の食卓は和食から始まり

R312093

ご飯にお味噌汁 焼き魚とサラダ お漬物

R312091

焼き魚でもシシャモやメザシに鯖が多く

珍しいおきゅうとが食卓に上がる時もある

R312092

知る人ぞ知るおきゅうとは福岡出身の人に教えてもらったのが始まり

広島では見られなかったが長野ではスーパーに置いてあり地域物かな

R312095

休日でもない朝からグラタンという我が家

R312094

頂き物がうなぎの蒲焼という贅沢な朝食

R312096

煮物になめこのお味噌汁 鯖のもろみ焼き サラダに目玉焼き

R3120911

毎朝 冷たいレモン酢もコップに一杯


R3120912

チビッ子大好き ゴクゴクゴク 

コップに入ってる一切れのレモンもすっぱ〜いと言いながら  ムシャ!

R312097

かき雑炊の朝 ほうれん草とポテトサラダ 天ぷらは残り物

R312099

残り物といえば次の朝によく登る 白ご飯の上に五目おむすび

R312098

リゾット風のグラタン シチュー味で優しい

R3120910

品数が多すぎて時に ブ〜イングもあり

『 太ってきたぞ〜 』というわけで気持ち少なめを心がけている

R3120913

信州はお味噌が美味しいが毎日だと塩分の取りすぎになるので

これも少な目を心がけ    具沢山にしている・・今日このごろ

*

*

上の版画風イラストは素材集を使用しています

四季折々の野菜・魚や食べ物などのイラストを版画調に製作しを収録!

  ☆ はんが調イラストシリーズ ☆

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                      *

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2021.12.06

美ヶ原温泉旅館 金宇館【 朝食編 】

朝の食卓風景

明治の漆の器が勢ぞろい

100年以上前の年季の入った器が蘇り その漆器で頂きます

R311281

小さな子供にも一人前のお膳が出て ちびっこは満足げ

お利口してます 今だけは・・

R311282

野菜が主なお膳ですが体に優しい 鰊も良いお味
 

R311283

ガンモと茄子の煮びたしと満願寺

茄子がとろけそうで美味しい これだけでご飯がいける

R311284

自家製のお漬け物 この地域では欠かせませんね

R311285

とろろ芋の大好きなチビッコは食欲も進み

R311286

ご飯に入れて混ぜ混ぜしお口にかき込む前

R311287

ご飯はジャーに変わって姿を消したお櫃に入って登場 

ご飯をよそって 子供の頃を思い出す 

R311288

小松菜入りのお味噌汁 すすると信州の味がする

安定感があり手の中にどっしりと入る

このお椀は我が家にも欲しい 

汁椀より大きく 丼より小さく 良い大きさ 

R3112810

ラウンジで最後の締めに 軽井沢の丸山コーヒーをいただく 

ふぅ〜とひと息し 旅館を後に

R3112811

楽しかった 美味しかった お風呂大好き

さあ 帰ろ〜 

金宇館旅館のご主人の気配りもスタッフさんのサービスも良く

気持ち良く過ごせました ありがとうございました 

そして富ちゃん夫婦に 感謝  

R311280

だんだん便利な世の中になり コンビニでもご飯が買える

シンプルな生活は味気ない・・・ 今日この頃

上の切り絵風イラストは素材集を使用しています

全国各地の建物・風景のイラストや昭和の道具など素材を収録!

      ☆    全ページ閲覧できます!  ☆ 

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                      *

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2021.09.16

美味しかったよ〜 お顔!

おチビちゃん達の夕食は

楽しく  美味しく  残さず食べれるようにと

たまにかわいい形やお顔を作ってあげる

テーブルの上に並べると『 わ〜美味しそう!』

と言ってくれると作り手としては嬉しい

食べる時はしっかりもぐもぐと完食してくれる

R309161

海苔で小さなお目目は手にひっつき手間取るも

一度作ると催促の多い事・・

R309164

トレーの中にご飯やおかずを並べて入れておくときもある

そうするとその中で自分で顔を作って食べる

お母さんは『 遊んで食べな〜い 』と注意する

が 一向にお構いなしの様子

R309163

かわいいお手手が作品作り

R309165

大根の酢の物が頭に・・竹輪はお目目

R309166

おかずだけでこんな顔ができる 面白い

R309167

自分で作って満足げ!

R309168

同じ材料でもこの通り 作り手により違う

R309162

犯人のちびっこ達 笑顔満開で食事開始は

『 いつもいただきま〜す 』

 『 カンパ〜イ!!』とお茶を差し出す

食事の終わった後は

『 ごちそうさまでした

    おばあちゃんありがとう!』

が   セットになったセリフを言う

『 いえいえ(お粗末でした) 』と 答える日常のこの頃

上に使用したイラストは

【 EP16 / Interior 切り絵 】

 

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

           デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2021.06.17

プロ顔負けnoジイちゃんピザ

『 ジイちゃん きょうピザつくる?』

と保育園に行く前にお母さんと話すおチビちゃん

『 そい言えば最近 ピザ作ってないねぇ』と

孫に甘々の好々爺は急遽ピザ材料を用意し始めた

ピザ作りの本格的な釜は無い

プライパンでコンロとグリルを使いこなし

美味しいピザを焼いてくれる

粉はピザ用のカプートサッコロッソを使い

捏ね捏ねしばし寝かせてフライパンに広げる

興味しんしんと覗いてくるおチビちゃん

お手伝いしてるのか 邪魔してるのか・・

R306240

プライパンの中に広げた生地の上に材料

(トマト  マッシュルーム  オリーブの実など 

(イチゴ みかん ぶどう パイナップルなど)

(チーズはとろけるチーズやカマンベール  モッツアレラなど)

R306243

コンロの上では主に生地を焼き

R306246

入れる材料により生地の柔らかさが異なる

柔らかくなったり 硬くなったりそれを見極める

生地が焼けたらトッピングした材料をグリルで焼く

手作りの生ハムを豪華に入れてみた おお   本格的!

R306244

香ばしい匂いが漂ってくる 

上にのっけたバジルの匂い チーズがとろける 

R306241

バジルのない日はコリアンダーを上に

R306245_2

綺麗に焼きあがった上にトーチバーナーで

更に焼い色をつけて最後の仕上げで出来上がり

R306247

出来上がりを待ってハフハフ もぐもぐ

R306248

フウフウ あんぐり パクパク

R306249

遊びながらも完食で満足のおチビちゃんたち

これでまた『 ジイちゃん きょうピザつくる?』

と味をしめただろうな

『 ジイちゃん 』と呼ばれて本当は少し不満そう

それは『 おばあちゃん 』には【お】をつけるのに対して

おジイちゃんではなく ジイちゃんだからという

でもジイちゃんのことが大好きだから100万倍の笑顔で

『 ジイちゃん   ジイちゃん  』と連呼する

        ジイちゃんの頬の緩む今日この頃

R3062410_2

*

上で使用したインテリアのイラスト素材は

【 EP16 / Interior 切り絵 】

ワンポイントのインテリアイラストが247点収録されています

文字部分のGスタイル素材(文字スタイルのデザイン化)は

【 G-STYLE Collectionシリーズ 】

使用方法を詳しく掲載しています

全て商用に使えます(カタログ・チラシ・パンフレットなど)

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                      *

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2021.06.03

たこ焼きのある食卓

昔に比べるとタコが高くなり買うほどでなかったが

番組で美味しく食べているのを見るとついつい・・ね

今はお祭りもないし  売っているお店もないに等しい

それではチビッ子と一緒にに作ってみようか と

思い立って  久しぶりにたこ焼きを作ってみた

R306041

まずは食材の粉作りから始める

粉は薄力粉にだしの素 みりん 醤油 卵 片栗粉に

水でよ~くかき混ぜツブツブを無くしておく

ちびっ子が混ぜてくれるのだが小さいお手を添えて

グルグル グルグル これだけで嬉しそう

食材は タコ 紅生姜 ネギ 天かす 青のり

( 写真を途中に撮ったのでタコが少ないがケチっている訳でないの巻  )

子供用にチーズとソーセージ ケチャップ ソース

R306042

『 鉄板は熱いから気をつけてね 』

粉を流し込むと中に入れる具をお手伝い

入れるものがマチマチ バラバラ それをカバーして

後から継ぎ足していく 串でくるくるひっくり返す

R306043

始めは歪な形もクルクル回すと綺麗に形付いてきた

R306044

マル~ク丸まったタコ焼きにマヨネーズとソースに青のり

パクッと食いつく 『 あっちぃ! 』

大人はこの熱いのが良いのだがチビッ子は口から出した

タコよりソーセージが人気!

R306045

少し冷ましてパク! 美味しいね!

余分のタコ焼きは夕食に並びましたとさ

R306046

この日はフキノトウの天ぷらが春の訪れを感じさせて

タコ焼きは賑やかしの役を買って出た・・

           今日この頃の我が家の食卓

R306047

*

上で使用したタコ焼のイラスト素材は 

【はんが調イラストシリーズ 】

はんが風に描いたイラストを掘っているように表現しPCで使えるようにした素材です

5つのシリーズにまとめた存在感のあるイラスト!

【 DP 12 / はんが調イラスト1】●果物●野菜●薬草●食材●魚介類

【 DP 13 / はんが調イラスト2】●植物●春秋七草●歳時記(春夏秋冬)●生物

【 DP 14 / はんが調イラスト3】●ご飯物●麺類●パン類●中華●吸・汁物●調味料・道具

【 DP 15 / はんが調イラスト4】●肉料理●魚料理●野菜料理●アルコール類●調味料・道具

【 DP 16 / はんが調イラスト5】●お正月料理●菓子類●ソフトドリンク類●調味料・道具

文字部分のGスタイル素材(文字スタイルのデザイン化)は

【 G-STYLE Collectionシリーズ 】

使用方法を詳しく掲載しています

商用に使えます(カタログ・チラシ・パンフレットなど)

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                      *

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪