« チビッ子と同じ食卓のチーズフォンデュ | メイン | 薔薇のある風景 »

2021.06.03

たこ焼きのある食卓

昔に比べるとタコが高くなり買うほどでなかったが

番組で美味しく食べているのを見るとついつい・・ね

今はお祭りもないし  売っているお店もないに等しい

それではチビッ子と一緒にに作ってみようか と

思い立って  久しぶりにたこ焼きを作ってみた

R306041

まずは食材の粉作りから始める

粉は薄力粉にだしの素 みりん 醤油 卵 片栗粉に

水でよ~くかき混ぜツブツブを無くしておく

ちびっ子が混ぜてくれるのだが小さいお手を添えて

グルグル グルグル これだけで嬉しそう

食材は タコ 紅生姜 ネギ 天かす 青のり

( 写真を途中に撮ったのでタコが少ないがケチっている訳でないの巻  )

子供用にチーズとソーセージ ケチャップ ソース

R306042

『 鉄板は熱いから気をつけてね 』

粉を流し込むと中に入れる具をお手伝い

入れるものがマチマチ バラバラ それをカバーして

後から継ぎ足していく 串でくるくるひっくり返す

R306043

始めは歪な形もクルクル回すと綺麗に形付いてきた

R306044

マル~ク丸まったタコ焼きにマヨネーズとソースに青のり

パクッと食いつく 『 あっちぃ! 』

大人はこの熱いのが良いのだがチビッ子は口から出した

タコよりソーセージが人気!

R306045

少し冷ましてパク! 美味しいね!

余分のタコ焼きは夕食に並びましたとさ

R306046

この日はフキノトウの天ぷらが春の訪れを感じさせて

タコ焼きは賑やかしの役を買って出た・・

           今日この頃の我が家の食卓

R306047

*

上で使用したタコ焼のイラスト素材は 

【はんが調イラストシリーズ 】

はんが風に描いたイラストを掘っているように表現しPCで使えるようにした素材です

5つのシリーズにまとめた存在感のあるイラスト!

【 DP 12 / はんが調イラスト1】●果物●野菜●薬草●食材●魚介類

【 DP 13 / はんが調イラスト2】●植物●春秋七草●歳時記(春夏秋冬)●生物

【 DP 14 / はんが調イラスト3】●ご飯物●麺類●パン類●中華●吸・汁物●調味料・道具

【 DP 15 / はんが調イラスト4】●肉料理●魚料理●野菜料理●アルコール類●調味料・道具

【 DP 16 / はんが調イラスト5】●お正月料理●菓子類●ソフトドリンク類●調味料・道具

文字部分のGスタイル素材(文字スタイルのデザイン化)は

【 G-STYLE Collectionシリーズ 】

使用方法を詳しく掲載しています

商用に使えます(カタログ・チラシ・パンフレットなど)

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                      *

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪