« 2018年1月 | メイン | 2018年3月 »

2018年2月

2018.02.26

オリンピックあれこれ/感動のメダル

  H3002091

最終日の試合は  もうメダルは諦めて楽しんで

テレビ観戦になると思っていた・・のに

終わってみれば冬季では今期がメダル最多となった

H3002261

H3002262

H3002263



どんだけ嬉しがらせてくれるのか

ドラマちっくだねぇ

またもやカーリングの話

3位決定戦の相手は再戦のイギリスチーム

前回は先制点を取られ追う展開になり

それでも食らいつき何とか流れを掴んだか

のように見えたがイギリスが得点し

最終10エンドは途中でギブアップ負けに屈した

あまり良い思いがないチームと対戦するのは

固定概念を外さないと応援できない

準決勝の韓国チームとの試合の時に後半に追いつき

しっかりと戦ったが結局  運は味方してくれなかった

三位決定戦の今回は大量点を取られないように

取られては取り返す展開になった

試合後半は後攻続きで有利な状態でありながら

やっと第8エンドで同点に並ぶも第10エンドまで

お互いの攻防戦は最後まで続いた 

日本が最後のストーンを投げ終わり  後はイギリスの一つのみ

ここでもう負けが決まったかのように思われた

皆  目を見張ってストーンの行方を見守った

選手の諦めた顔が映った瞬間に 奇跡は起こった

イギリスのストーンが僅かにずれて日本が勝利した

イギリスチームのミスに助けられた結果のメダルだった

随分と長い試合を見守り続けたご褒美のメダル

どんな色でも もういいや 嬉しいの一言 

オリンピック初のスピードスケートの種目マススタート

この競技で高木菜那選手が金メダルを取った

この時間帯がカーリングと同じなので

後でビデオを見ると随分多くの選手が出場した

この中で一斉にスタートすると先頭近くにいなければ

上に上がって行けないのではを思う

もう一人の佐藤選手は不運に巻き込まれた

追い越すことが難しく後に付いて行きながら

隙を伺い高木選手は先頭に抜けていった 

LIVEで応援していれば 興奮しがいがあったのに

感動をもらい損ねた気分・・

それにしてもよくやった!高木姉妹!

頑張った練習は裏切らなかった

金メダルを含めメダルを家族に掲げても余るとは・・

盆と正月が一遍に来たというより固まって来たよ

仕事もそこそこにテレビばかりにうつつを抜かし

過ごしたオリンピック期間もあっという間

気がつけば2月もあと僅か この勢いで3月に突入し

一ヶ月後は桜の季節がやってくる

野球もオープン戦が始まり またすぐに開幕となる

そして 東京マラソンもあり設楽選手が日本新を出した

広島の全国都道府県男子駅伝でアンカーを力走した姿は

頼もしい限りだった 大学時代から少しづつ順調に

成長してきて東京オリンピックを楽しみにしてくれる

メダルの色もいいが頑張る姿に自分の人生を重ね

勇気をもらえるスポーツは楽しい 

期待を裏切らないドラマがある

次のオリンピックは

H3002264_2

上記イメージデザインの素材の詳しい内容は

こちらで→【 G-STYLE Collection 】

★サンプルファイルもダウンロードできます

(リンク先のページの最下位)

                *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2018.02.24

オリンピックあれこれ/魔物?

*************

ああ残念! カーリングの話である

1位通過の韓国との二度目の戦いに挑む

この準決勝前に日本チームは負けたにも関わらず

アメリカが負けてしまった為に ふりおりた幸運の

ような気持ちで臨んだ試合である 

落ちかけたのを幾度ともなく助けられた試合だ

所詮  棚ぼたのようなところからメダルを狙えるか・・

H3002241_2第一エンドに3点入れられ  そこから後追いの点を

取りつつ頑張ってきたが最後の第10エンドは劣勢

諦めかける気持ちを試合が終わるまでもってはいけない  

劣勢でも相手のストーンが止まるまでブラシをこすって

諦めない態度を示さないと 応援している側も諦める

空気が諦めのムードになってしまう

『 もう諦めよう 負けた もう寝よう 』と思った

『 カーリングも銀メダル以上に行けなかった 』

と諦めかけた最終投で韓国のストーンがスススッと

僅かの差で日本のストーンより外側で止まる 

ほんのちょっとのミスショットである

力んだ韓国に小さい魔物が顔を出したのか・・

日本チームの顔に笑顔が戻り 同点になったのである

『 ここから  まだ勝てる 』

第11エンドのせめぎ合いで  もう一息のところで

とうとう負けてしまい余韻の残る試合内容であった

『 もっと違うやり方があったのでは・・』と

布団に潜り ルールの戦略を知らない頭で

延々と考えるうちに眠っていた

魔物でなく睡魔に襲われた私であった

フィギュアスケートの話

『 オリンピックに魔物はいますか 』  と

高校生の頃の宮原知子選手は問うた

自分がオリンピックに行く前にそういうことが

気がかりだったのか それを課題に調べて

自分の中で作り出しているものだと納得に至った

オリンピックを迎えインタビューで記者からの問いに

『 魔物がいたらどうしますか 』 

『 魔物を食べちゃいます  』と答えた

試合後 記者が再び聞いた

『 魔物はいましたか  』

『 魔物はいませんでした  』と言った

自分の演技を悔いなく精一杯やりきって満足だ

そういう笑顔をしていた

坂本花織選手も自分に打ち勝つ精一杯の演技を披露し

『 魔物に勝ったかな  』と言った

オリンピックという大舞台で期待されるプレッシャーに

打ち勝ち  緊張からのミスを最小限に抑え

普段の厳しい練習を本番に出し切った二人

ミスが許されない演技の試合で台に乗るには

『 カナダのオズモンドがミスをすれば・ 』と

あらぬ考えが過ぎったのは私一人ではなかったはずだ

オズモンド選手は素晴らしい迫力の演技で締めた

ロシアの選手は言わずもがなで メダルには

見てのとおり  日本選手の手に届かなかった・・

すごいレベルの戦いにこれ以上は求められない!

相方が呟いた

『 魔物はいた 』と 

H3002242

『 魔物は  上の三人じゃなかったのか 』

『 おそロシアkana・・・だぁ 』 

 なんだか妙に納得してしまった

上記イメージデザインの素材の詳しい内容は

こちらで→【 G-STYLE Collection 】

イラストは 【 DG8 / ワンダフルカット 】

★サンプルファイルもダウンロードできます

(リンク先のページの最下位)

                *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2018.02.22

オリンピックあれこれ/チーム力

*************

あと一周だ 頑張れ~! 頑張れ~!!

日本の大声援を背に受けて期待通り 

女子スピードスケートが団体追い抜き種目で

オリンピック記録更新で金メダル獲得!

H3002221_2

それも1秒72も記録更新した~ 

素晴らしい!すごいの一言!

去年から新聞では次々と最高記録更新のニュースで

賑わっていたが 決勝相手のオランダチームは前回の

オリンピック王者であり今大会もメダル獲得し

強豪選手ばかり揃っている

スタート以前に体格も圧倒される・壁のような・・ 

そのチームを1秒50以上も離しての優勝である

繰り返してビデオ映像を見て溜飲の下がる思い

 カッコイイ!!  感無量だ!

考えてみても各選手だけでは敵わない相手を

如何にして攻略するか 緻密な戦略の結果だった

一人一人でなく弾のように一丸で闘った姿は 

これぞ日本のチーム力というか誇りを感じた

チームといってもそれぞれの性格や個性もあるが

300日以上生活を共にして練習をしてきたという

しかし いくら一緒に生活し練習しても

気持ちが一つにならなければ敵わないことだ 

モチベーションを共存させ 目標を同じにして

厳しい練習に明け暮れ 頑張った結果は最高のご褒美だった

  おめでとう! チームの力!

日本が歓喜に包まれている その裏で韓国チームが

一人置いてきぼりの試合の後に不穏な空気で包まれ

SNSで晒され今時ならではの拡散状態に・・

頑張った選手の間のヒビをもっと拡大させた

団体競技はチームの必要である以上のものを

求められるが基本はチームの団結であり意思疎通である

いくら突出した選手がいても他の選手と

同じ目標の上に立たなければ勝つことはできない

野球もサッカーもバスケットも駅伝もリレーも

そして今回5位に沈んでしまったノルディック複合の

渡部暁斗選手もドイツの3選手ひと塊りには勝てなかった

ドイツ選手が一人ならまた違った試合になったのでは・・

と今更ながらチーム力を  国の力強さを  強く感じた

スポーツの試合は ノンフィクションであり 

いつの時も筋書きのないドラマのようで面白い

長らく応援していたカーリング女子も残念ながら 

試合はもう終わったかと思ったが   何の  何の

これからの決勝戦トーナメントに進出してしまった

運が転がり込んできた まだ終わっていなかった

先試合の不運をひきづることなく韓国と戦ってほしい

先方の応援には十分気をつけて・・集中!!

チャンスは グィと引き寄せ  パシッと掴み取る

指先にかかるぐらいではダメであくまでも  パシッと!

これは金メダルの羽生選手が言ってたような・・・

H3002222


 

 

上記イメージデザインの素材の詳しい内容は

こちらで→【 G-STYLE Collection 】

イラストは 【 DG8 / ワンダフルカット 】

★サンプルファイルもダウンロードできます

(リンク先のページの最下位)

                *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2018.02.20

オリンピックあれこれ/その4

*************

子供の頃から青春を全てスケート人生にかける

選手たちの姿は  どの競技も素晴らしい

自分がノホホンと楽して暮らしている間も

一縷の希望を持ち努力を惜しみなく寝ても覚めても

それぞれの競技で頭の中が占められている

どうすればライバルより上にいけるか

練習を人より倍頑張り 食事も娯楽も制限し

怪我によるストレスも全て乗り越え

期待を背負い 練習以上の成果を本番で出し尽くす

その陰にはバックアップしてくれる人たちの

力ももちろんあるがそれを形にしないと意味がない

H3002202小平奈緒選手は やっとオリンピックで

悲願の金メダルを手にした

そのための今までの努力は報われた

見ているこちらまで ひしと伝わり

感無量だった  バックアップしてくれたお一人の 

松本市の相澤病院の理事長さんにも拍手!

広告塔にしたくないとおっしゃっていたが

自ずと相澤病院は全国的に知られることになった

今回 メダルを手にしたインタビューで

『 誰に一番に・・・』というパターン的な質問に

『 家族!』と答えていた

人生のトップをいく為には 競技生活の基本は

家族が土台となり支えていかなければ成り立たない

一概に言えないが監督やコーチは報酬が代わりにあり

家族は無償の愛で犠牲の上で その選手を支える

家族の収入が低いと中々 どんなに努力しても

世界で戦う一流選手までは届かない

無名時代があり  少し頭角を現し  スポンサーがつくまで

どんなに家族となる人たちと周りが支えてくれたのか

メダルの裏を考えると涙なしでは語れない

外国の選手たちも事情は同じで 自分の為に

家族が頑張りその姿に答え  選手も頑張る

ハビエル・フェルナンデスも金博洋選手も

それでも一握りの選手にしか与えられないメダル

あとの一踏ん張りは選手の神がかりな力のみ

H3002201
羽生選手が金メダルを手にし 語った言葉

『  この試合は勝たないと意味がないと思っていました。

 これからの人生でずっと付きまとう結果なので

 本当に大事に大事に結果を取りに行きました。 』

23歳で 悟っているとしか言いようがない   すごいなぁ

今後の自分の為にも  そして親孝行な子だ 

この結果がこの先の人生に付きまとってくることで

人生がまた一回り二回りも開いていくのだろう

自分の23歳の頃を思い出して この言葉があれば

もっと人生奮い立たせたのではと思う今日この頃

私の人生   Uターンしているが・・まだ頑張れる?

この先  人生に付きまとうものは・・

 

 

競技タイトルと名前のデザイン素材の詳しい内容は

こちらで→【 G-STYLE Collection 】

★サンプルファイルもダウンロードできます

(リンク先のページの最下位)

                *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2018.02.18

オリンピックあれこれ/その3

*************

三ヶ月も姿を現さなかった羽生選手

メディアの噂もなく足の状態など憶測の飛び交う中

待ち構えたメディア関係者とフアンだけでなく

日本中 いや世界中からも注目されて空港に現れた

毅然とした態度で元気よくインタビューに答え

その後の練習も逐一  新聞テレビWEBで伝えられた

この1週間はこのフィギュアスケートの話で持ちきり

フィギュアスケートの視聴率は高くなった事だろう

H3002191

インターネットのニュースは10時から始まる試合前の

練習から羽生選手の演技が試合に置ける状態はどうか

どのテレビ局も元スケーターを迎えてコメントを発していた

こんなに注目されると緊張して上手に演技できないのでは

と いらぬ心配しても本人はいたって平常心で臨み

ショートは世界最高得点に1点届かなかったが

終わってみれば安心で魅力的な演技だった

相方が『 試合を見ると自然に肩が痛くなって・・』

あまり興味を示さない人でもこうなのだから

現地で応援しているフアンは如何ばかりか

フリーの試合も相方は見ずにその後のダイジェスト版を

見ていたが きっと動悸がしそうで見れなかったのか・・

『 試合の臨場感が良いのに 』  と一人で見入っていた

結局 フリーの試合は期待に応えて2連覇の金メダルに

宇野選手が2位になりメダルの数も9個になった

カーリングの男子と女子の試合を長々と見ている

と言っても詳しい試合のあり方を知らない

男子と女子の試合は力加減で戦い方が違うと

いうことがわかる ビリヤードのように

ストーンを2個も3個弾く力がある

相手のストーンを弾きだし自分のストーンを

的の中に入れるのだが前にそれぞれのストーンを

H3002192


邪魔に置いていくと次は何処に向けて投げればいいのか

頭脳勝負となる 相手のストーンの動きと使える数と

最後に的に残せるストーンの数で点数が決まる

先を読まないといけないところは将棋のようだ

それに加えてストーンを動かす技術が必要で

女子は大会によく出ているチームだから

頼もしく応援のしがいもある

休憩があり戦略を話し合いつつオヤツ食べる

女子ならではの微笑ましい場面もある タッパーを持ち込み

バナナや苺を食べて飲み物と一緒に栄養補給している

他競技は選手は沈黙のまま試合を進めていくが

カーリングはチームワークなので話し合いながら指示されながら

協議し日本語が聞けるところもいい

長丁場の試合であっという間に終わる試合に比べると

オリンピックをたっぷり楽しめる競技である

レジェンドの葛西選手の個人のラージヒルは

残念ながら2回目に行けなかった そこからの

日本選手の力は風が味方をしてくれなかった

まだ団体戦もあるので・・

上で使用したトッピングしたような素材は【EP19/散布ブラシ】

地紋は 【 DG25/デザインパワー地紋】 

イラストは【 DG8/ワンダフルカット 】

競技タイトルのデザイン素材の詳しい内容は

こちらで→【 G-STYLE Collection 】

★サンプルファイルもダウンロードできます

(リンク先のページの最下位)

                *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪