« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012.10.17

夜明け前の空は 

H241017



何かが始まる予感

都会に比べて 空が大きく見える

グーンと迫ってくるような 低い雲の群れ


風景画像の左右につづきがあり

広大な パノラマのような世界を

川のほとりで 眺めることが出来る



街並は まだ目覚めが始まる前

黒く続く街並のシルエットを 

ゆらゆらと 川面に写し


決して裏切らない 景色を

時間と共に 提供してくれる


今日は 昨日とはちがう景色を



空模様は 人の心 も・よ・う



H2410172


さあ 明日に向かって 歩きはじめよう

2012.10.14

『時間がない』の言い訳

秋と春は衣替えの季節

先週まで半袖で過ごしていても

もういい加減 箪笥の中を入れ替えないと

急な寒さに 対応出来なくなる

この頃になると 急に仕事が忙しなくなり

新製品の最後の追い上げに入るから

箪笥の中なんて 後回し的な扱いになる

重ね着して 上着を着れば何とか凌げる

『でもね そういう考えでいると

  いつまで経っても 行動力が育たなく

   言い訳のひとつでしかないのだよ』

と あとひとりの私が ささやく

そうなのだ いつもこの手の言葉が

私には 付いてまわり それをいい事に

何か忘れてないか 本当の大事な事を…

デザイナーという仕事は時間との闘いで

いつもそれに追い回されて歳を重ねてきた

いつも いつも 毎日毎日 セカセカ

落ち着く暇が無く 仕事も家事もしてしまい

じっくりとする時間が欲しかった が

考えて見ると

それは自分自身がそうしてしまっていて

しなくてはならない事の優先順位を

きちんと決めて あれこれ悩む時間があれば

順番に片付けてしまえばいい事なのだ

分かっているのだ それは

人に言われたくない だけど…

『時間がない』と言い訳をいう

反対に 時間があっても言うだろうなぁ

こんどは『時間が足りない』って

つける薬が欲しいところだ

今日の一枚(その根性は直せません)

  

これはイメージ イメージ…

H241014

 

喜怒哀楽のコミカルイラスト使ってみませんか♪

イラスト素材で楽しいイメージにしませんか

楽しく・タノシク流のデザインをご提案!

2012.10.11

もの想う秋


いつの頃から 

よく空を見上げるようになったのだろうか

女心と秋の空 という言葉があるように

秋の空は 毎日異なる雲模様だ

晴れたり 曇ったり コロコロ変わる

真っ青で澄み切った 雲ひとつ無い時もあり

ポッカリとひとつ 大きな雲の時もあり

イワシのように 群れている時もあり

水彩画のように スーッと筆で色を撫でた時もあり

ひつじの毛のように ムクムクと

まるで羊の群れが空を飛んでいる時もある

台風で稲光や竜巻の自然界が暴れるときも…

この空を見上げると

誰かが 同じ空を見てる

嬉しい時も 悲しい時も

時を同じくして 共通の同じ空を見る

地球や宇宙に続く 青い澄み切った空を見上げ

感嘆の声を上げ または心の中でつぶやき

ぽつりぽつりと それを共有して

日々を過ごしている

朝の清々しい空も

夕方の真っ赤に燃える空も

世界中のみんなに 分け隔てなく

平等に与えてくれる

涙がこぼれないように 空を見上げる

人生屈折しそうな時も 空を見て

色んな切り口があるのだよ と

教えてもらおう

今日の一枚 (♪ ソ ラ シ ド ♬)

H241011

 

        ひろしまの そらより

レース模様がつくれる素材集あり〼

  |  |  |

  *  *  *

http://www.e-digigra.com/EP_Webdata/EP13_15.html

2012.10.09

初めてのうどん作り

うどんは子供の頃から好きで

切っても切れない食生活のひとつ

もう随分 昔の話であるが

デパートで 【まぼろしのうどん】なるものを

試食して以来 改めてうどんの虜になり

我家だけでなく 他人にもすすめて 

お中元・お歳暮にうどんを贈った時もあった

贈られた方は 手間の掛かる乾麺など

良い迷惑だったかもしれない

我家は うどん玉か乾燥うどんが常備してあり

毎週末 無いと落ち着かず補填している

献立が浮かばない時は なにかと

うどんが登場する 便利な代物である

と言っても 丼物のうどんばかりでなく

夏は冷やしうどん・サラダうどんに

寒くなると鍋物や釜ゆでなどになり


一年中 目立たない存在でありながら活躍する

今になって 何を思ったか相方が

今回 はじめてうどん作りに挑戦した

中力粉 500g と塩25gと水240ccのみで 捏ねる

作ったのは自分ではないが 

隣でちゃちゃを入れながら 見守っていた

足で踏み込んで うどんの腰を入れる

『うんうん これはテレビで見た事がある』

『もっと 足を動かして』などと いい加減な私

まとめたうどん玉を2時間程度寝かせて

平たく伸ばし重ねて うどんらしく切っていく

道具のない上に 初めてのうどん作りは

結構 面白く周りを汚しながら 出来上がった

それなりの形状をしているが 太さがまばらである

『まあまあ かな』と思ったが

食して とても美味しかった

なんでも言える事だが 手作りはいい


手を入れることにより 息吹を吹き込むように

心が入っていて 見た目が勝さらなくても

満足のいく優しい アナログ的なスローライフだった

相方はもっと精進して 作る気でいる… が

今日の一枚(月夜の日は  月見うどん)


H241009

はんが調のイラストはこちら

 ↓   ↓   ↓   ↓

http://e-digigra.com/Hanga_IN.html

2012.10.05

ジオラマ風景(ユニクロ) その2

ネットサーフィンで立ち寄ったところで

面白いものを見つけた

カレンダーがジオラマ風になっている

よく出来ている 人の動きがテケテケと

滑稽さえにも 見えてしまう


このユニクロカレンダーを

飽きなく見ていて ふと思ったこと

この地球の外で こんな目線の感じで

見ているモノがいるのではないか

私たちが水槽の魚を見ているように

アリンコの行列や小さな草花を見るように

上からじ~と覗き込んで 

どんな動きをする生き物か 見ているのでは…

そう思うと おかしな滑稽な動きはしても

変な悪い行いは 出来ないなぁ と 

子供の頃のように 久しぶりに

メルヘンチックになってしまった

ジオラマ風景は 気分をガリバーにさせる

想像する 創作する 閃く 工夫することは

デザイナーの基本です


http://e-digigra.com/cp-bin/eccube/html/