« ジオラマ風景(ユニクロ) その2 | メイン | もの想う秋 »

2012.10.09

初めてのうどん作り

うどんは子供の頃から好きで

切っても切れない食生活のひとつ

もう随分 昔の話であるが

デパートで 【まぼろしのうどん】なるものを

試食して以来 改めてうどんの虜になり

我家だけでなく 他人にもすすめて 

お中元・お歳暮にうどんを贈った時もあった

贈られた方は 手間の掛かる乾麺など

良い迷惑だったかもしれない

我家は うどん玉か乾燥うどんが常備してあり

毎週末 無いと落ち着かず補填している

献立が浮かばない時は なにかと

うどんが登場する 便利な代物である

と言っても 丼物のうどんばかりでなく

夏は冷やしうどん・サラダうどんに

寒くなると鍋物や釜ゆでなどになり


一年中 目立たない存在でありながら活躍する

今になって 何を思ったか相方が

今回 はじめてうどん作りに挑戦した

中力粉 500g と塩25gと水240ccのみで 捏ねる

作ったのは自分ではないが 

隣でちゃちゃを入れながら 見守っていた

足で踏み込んで うどんの腰を入れる

『うんうん これはテレビで見た事がある』

『もっと 足を動かして』などと いい加減な私

まとめたうどん玉を2時間程度寝かせて

平たく伸ばし重ねて うどんらしく切っていく

道具のない上に 初めてのうどん作りは

結構 面白く周りを汚しながら 出来上がった

それなりの形状をしているが 太さがまばらである

『まあまあ かな』と思ったが

食して とても美味しかった

なんでも言える事だが 手作りはいい


手を入れることにより 息吹を吹き込むように

心が入っていて 見た目が勝さらなくても

満足のいく優しい アナログ的なスローライフだった

相方はもっと精進して 作る気でいる… が

今日の一枚(月夜の日は  月見うどん)


H241009

はんが調のイラストはこちら

 ↓   ↓   ↓   ↓

http://e-digigra.com/Hanga_IN.html