その他 Feed

2011.12.04

ブログをはじめた相方のプレッシャー

私がブログを休み無く続けていると

『すごいね〜』と言ってくれたので

『やってみる?』と誘う

ブログに初めて挑戦し

自分の思っていることを記録に… 初体験

今まで日記など書いたことがないので

大変らしく 端から見ると 力んでいる

ああでもない こうでもない つぶやき…

いちにち目 ふつか目 みっか目…

休日に入り 風邪を引く

風邪の為 弱気になり

しかし『3日坊主』といわれるのは嫌なのか

事務所でロングのダウンコートを着て

フードをかぶりマスクをして

パソコンに向かっている

仕事のコピー文はすらすら書けているので

きっと慣れると こだわり感が出てきて

とんでもないことになりそうだ

何でも 拘ってくるとドンドン進んで行く

少しでも 褒めるとなると 

それこそブログの主が変わりそうな勢いだ

ここのところ話は ブログのおかげで

話題が広がりそうである

今日の一枚(この感じだと危ない人)


H231204


http://www.e-digigra.com/catalog_page/cata_DG28.html#

2011.11.18

古いミシンが顔を出す

テレビにあまり興味がなくなったが

毎日欠かさずに見てる番組が ひとつある

NHKの朝のドラマ『カーネーション』

コシノ姉妹のお母さんを主人公にした

実話にもとずくフィクションの物語で

これが とてつなくも私のツボに はまっている

出演する俳優の人たちが 皆はまり役でいい味出している

演技がうまいだけでなく 鼻につくような嫌みがない

せりふも生きているし リズム感もある

大阪ならではの ツッコミもあり 笑わせてくれる

楽しく仕事しているから テレビを見ているものまで

引き寄せて 中に入れているような気がする

主人公が泣くと 思わずこっちも泣きたくなる

主人公が意欲をもって 立ち向かうとき  

こっちも 負けないぞ 頑張るぞ〜となる

映像もきれいで 映画を見るような感覚になる

ドラマの内容がいちいち 納得させられて

そうそう こういう場合は あったな~とか

昔と同じような気持ちに 出会えたり

服を作る楽しさ 人に喜ばれる嬉しさを

布を通して 視聴者に語りかける

『何かひとつ作りませんか?』

押し入れの奥のミシンがつぶやいている

『たいくつやなぁ はよ出して』

15分間だけテレビをつけて 見終わると 

『さあ仕事 仕事 仕事に取り掛かろう』

そそくさと仕事場に向かう

今日の一枚(ミシン再登場)

H231118

http://www.e-digigra.com/title_page/NEOKIRIE_dg31.html

2011.08.19

赤ヘルカープの勢い

なんだか やってくれそうな気がする

そんな予感をもたらせる

今年のカープは なんか違う

家事をしながら ラジオをBGMのように聞く

試合が始まって すぐ点を与えてしまい あ〜あと

ため息まじりになり その後あまり聞かないように

冷めた気持ちになる またミスか… また空振りか…

あの投手が悪い なぜあそこで投げる 甘い投球

見逃しせんで打つ場面じゃないの 勝負にいかないと   

そこは走るチャンス タイミングが悪いなぁ

ボールが抜けた〜 食らいついて取る気迫が欠けとる

と まあ自分を棚上げして よくもオンパレードで愚痴る

・  

それが 開幕から調子が上がって ファンを喜ばせた

何だか 鯉の滝登りの勢いで のぼる のぼる 

春の生暖かい風が やけに心地良かった

しかし 交流戦に突入し やはりそう甘くはない最下位

去年までの気持ちが漂ってくる カープはここまで ね

頑張って試合しても 頑張って応援しても

所詮カープだものね 他球団とは違うもの

少し突き放して見たものの 後半戦が気になる

負けても どんな負け方をしても 

カープファンはカープファン

他球団に鞍替えすることは ない!

冷たく突き放して みたものの

今日は 誰が投げるん? 今日は決めてくれるかね 

ホームランをかっ飛ばす という豪快さはあまりないが

みんなで繋ぐ みんなで補う 最後まであきらめない

選手が一丸となって試合に向かっているので

試合が どんどん面白くなる

試合ごとに 主役が入れ替わる 

今年は 行くとこまで行く 期待させる予感…

震災や不景気で低迷している 今

何だか カープを応援していると 

元気になれる 光が差す

私も這いつくばっても あきらめない勢いで

さあ また仕事 頑張ろうっと


きょうの一枚


H23819


http://www.e-digigra.com/DG27_28_IN.html

2011.08.12

かき氷はいかが

真夏日が続く 本当に暑い

もう 涼しくなる工夫は出尽くした

さて 他に何があるか 

団扇も 扇風機も 行水も 保冷剤も

短パンに Tシャツ ムームー

寝ござに スダレに…

子供の頃 神社横の木陰に 

夏限定の 竹で出来たこじんまりとしたお店があった

木で出来た 使い古したようなテーブルとイス 

透明ビニールがかけられたテーブル

周りを少し囲んだように よしずが立てかけてある

子供の目では はっきりと 中がわからないが

氷をけずる音がシュシュと聞こえていた

側を通るたび あこがれの目で通り過ぎる

けずり氷の上に これでもかというくらい 赤いシロップ

黄色いシロップ みぞれ 抹茶 金時 ミルクかけ

どれにしようか 目が泳ぐ

食べおわり 口を大きくあけて 舌をだす

すごい着色料 大笑いになる

今 夏になると 子供に使ってたかき氷器を

棚の奥から 久々に出してみる

もう使う事もないだろうと思ってたが

色あせてはいるが 動く 回る

ということで この夏はかき氷の出番です

小豆をかけ 抹茶か金時の出来上がり


今日の一枚


H23812_2


http://www.e-digigra.com/EP_Webdata/EP5_6.html

2011.08.03

めだかの老衰

20数年前から 水槽に魚を飼っていた

どこの家庭とも同じように 

初めは金魚で 夏まつりの夜店

沢山すくい過ぎて 保管する水槽がなく

間に合わせで 

プラスチックの箱に入れていた

次の朝 酸素不足で多くは 天国へ 


こうなると ちゃんと水槽が必要だと

餌やら水温計やポンプ等用意する 準備万端

ポンプをつけると 手の平サイズに大きく育ち 

水槽からジャンプする 威勢の良いのもいて 

室内で暴れることもあった 

かわいい2世 3世が育ち

一時は大家族になっていた が

子供の成長と共に 金魚もいなくなった


水槽だけがポツンと残り 

今度は自然な手のかからない メダカに変えた

やはり 祭で見つけ 威勢のいい子をさがし 

身元引受人となり 世話をする 

黒メダカ 赤メダカ 白メダカ ダルマと

国際色豊かに…


何匹か親になり やはり2世 3世と増えていき

春 夏 秋 冬と時を繰り返すうちに

いつの間にか数が少なくなった


1匹になって この春を迎えた

毎日続く地震報道や熱中症等と 

気を取られているうちに

気がつくと 水槽の底に沈んでいた

なくなったのは 3年前に買ってきた 

松江の宍道湖のメダカだった


もう 飼うまいとは思ったのだが

懲りずに お店にメダカを見にいった

なくなったメダカの事を説明していると

店員さん 『それは 老衰ですね』 のひとこと

メダカは生きても1~2年だそうだ


3年以上頑張ったのか 

背骨が曲がって 泳いでいたもの 

人間も長生きしている 時代だものね 

今日の一枚

H2383
【DigigraPicture7より】

http://www.e-digigra.com/DIGIG_IN.html