« 孫の言葉 | メイン | お気に入りの一枚 »

2022.08.11

無いのなら作ってみせよう心太突き

この暑い夏にピッタリな頂き物 ジャ〜ン

タッパーに大量の 【 ところてん 】

それが・・・ 下のような綺麗に突いてある心太でなく

出来立てホヤホヤの長〜い形のまま

ありがたいやら・・心太付きはどこ??

R408110

包丁で切ればいいのだけどやはり何本もあると たかが・・と

甘くみてはならない あれば便利 無いと困る代物 

100円ショップに売っていることから購入しに車で行ってみる

たかが100円と思えど 探しても探しても見つからない

今時期 夏だから品薄なのかな と勝手に思い

店員さんに聞いてみた 『 うちは置いて無いですよ 』 と一言

人気無いのかな? 爽やかな心太は時代では無いのかな

他所の大型店に行ってみる 探しても見つからないので 

再度 店員さんに聞いてみる 『 無いですね〜 』

ウロウロする時間が勿体無い そうこうしていると

相方の姿が消えた・・手に板切れ持ち戻ってきた

『 これで作ろう! 』 

何んでも無いと作れば良い世代のお方  重宝する

R408111

お手製の心太突きの出来上がり

移動した時間と作成の時間と金額を合わせれば

WEBで購入できた代物だが手作りの味も良いかも

R408112

網の部分もテグスで作りしっかり止めて 綺麗に洗い乾燥させた

形だけは今の所 様になっている

早速 使ってみることに・・

R408113

さて ところてん投入!

適当な大きさでなくちゃんと計測して作った甲斐があり

綺麗に順調に 心太はスルリと我が家のごとく入っていった

R408114_2

一押しは硬い ここで押しこもうとするが心太の反発力は強い

私の力と心太の弾力の戦いだ もう一押し!

R408115

ぐ ぐぐぐっ 出てきた出てきた

本格的な感じ

R408116

お見事 最後まであとひと突き

R408117

綺麗に突かれた心太は器に入り ポン酢とゴマと

かつお節の粉と青のりに小口ネギなどを散らし・・

いただきま〜す 

『 口触りが滑らかでないけど美味しいね 』

一気に突けばもっと滑らかになるか 網目の出来によるものか

定かでないが 来年も使うことになるだろう

今年の夏は   これで涼をとってお盆を過ごそうと思う

        ・・・・今日この頃

R408118_2

上の版画風ところてんイラストは 【 DP 16 / はんが調イラスト5】

【はんが調イラストシリーズ 】

【 DP 12 / はんが調イラスト1】●果物●野菜●薬草●食材●魚介類

【 DP 13 / はんが調イラスト2】●植物●春秋七草●歳時記(春夏秋冬)●生物

【 DP 14 / はんが調イラスト3】●ご飯物●麺類●パン類●中華●吸・汁物●調味料・道具

【 DP 15 / はんが調イラスト4】●肉料理●魚料理●野菜料理●アルコール類●調味料・道具

【 DP 16 / はんが調イラスト5】●お正月料理●菓子類●ソフトドリンク類●調味料・道具

商用に使えます(カタログ・チラシ・パンフレットなど)

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                      *

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪