« 威厳が崩れ去った瞬間 | メイン | おチビちゃんからの手土産 »

2021.07.01

孫預かりのお弁当てんてこ舞いの巻

チビっ子のお母さんは仕事で遠征の為 

二日続けて預かる事に

宿泊させることはあるが毎回テンヤワンヤで目まぐるしく

翌日はグッタリでそういう歳なのだと思うも

今回は何が待ち受けているのだろうか・・と不安

R307016

まずはお迎えから夕食にお風呂に就寝と闘いが始まる

好きな食べ物というよりも健康を考えて

野菜 魚 肉 炭水化物をバランスよく取り入れて

そこから美味しい様にお細工し盛り付ける

同じ母親から生まれても二人の好みが違う

酸っぱいものが好きな子と味噌汁・スープ大好きな子

楽しく食べれる料理をと無い知恵を振り絞る

それぞれのお皿に取り分けたお菜と汁物ご飯を

食べると次にまだ食べたいものを欲しがる

【 おかわり 】とは保育園で言うのかな

小学校の給食に言うのは聞いたことあるが

まさか保育園でも【 おかわり 】する子がいるという

うちのチビッ子のことだが・・まさにそうだと言う

はじめ聞いたときにはびっくりした!

華奢な子もいるが元気な我が孫はおかわり派だった

そんなことも話しつつ食べ遊びながら・・完食す

*

お風呂も最初泣きわめくも直ぐに環境に慣れるご様子

今度は風呂から出な~い〜い!とてこずらせ

R307015

出れば出たで裸で逃げ惑う からかってんのか コラ~

子供騙しのデザートをちらつかせ与えて大人しくさせる

お布団に入るも母恋しさに泣くことを予想し

昔話で延々と話し寝ることに成功!する・・こっちも眠い

*

途中で泣かないかな 暴れて布団を蹴っていないかな 

風邪でも引けば預けた甲斐がないと言われるのかと

恐れおののき目が閉じれない ウトウトとするうち朝が来る

R307014

チビッコはまだ夢の中・・今日の弁当作りが始まる

*

二人分のお弁当をこしらえる

どうでもいいことなのだが..

あれも入れたい これも食べさせたいの

盛り付けゴチャ感で中に入れたもの

かぼちゃと豆の煮物が・・見えてな~い

R307013

お弁当袋に保冷剤を入れお茶を入れて完成!

やれやれと一息つく暇もなく起こして朝食

顔洗いに歯磨き 着替えして体温を計かり

いざ保育園に出発だ

R307011

お迎えに行き帰りの車の中での会話

『 お弁当美味しかった?』

『 うん 美味しかったよ!』

  『 美味しかったよ!』

オウムのように4歳児の複声をする2歳児

『 何が美味しかった?』

『 あのね おサカナ!』

  『 あのね おむすび!』

R307012_2

喜んで大きな声で話してくれるのを聞くと

滅多に経験の無い嬉しい感情を与えてくれた

てんてこ舞いの数日間 肩の荷がおりた今日この頃

*

上で使用したイラストは 

【 EP2 / 主婦のいきいき生活 】

可愛いアップリケ風のイラスト満載!!

文字部分のGスタイル素材(文字スタイルのデザイン化)は

【 G-STYLE Collectionシリーズ 】

使用方法を詳しく掲載しています

商用に使えます(カタログ・チラシ・パンフレットなど)

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                      *

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪