« 2018年7月 | メイン | 2018年9月 »

2018年8月

2018.08.15

お墓まいり IN 山口

H3008151

*  *  *  

数年ぶりにお墓まいりに行って

今までのあれこれを報告してきた

まずは私の母方の墓から参ることに

ここのお寺さん自体が古くからあるのだろう

こじんまりとした墓地で新しい角ばったお墓はポツポツと 

数が少なく 墓地全体に墓石は古く丸みを帯びた形が多い

母方の墓も大正に建てられており角が丸くなり

中ぐらいの墓のその中に一同が眠っている

もう墓守をする人はいるのかどうか定かでない

親戚付き合いのない自分たちは只単に墓まいりで

自分たちの今までの報告をし心を浄化して

帰るだけである

以前に来た時はお墓も歩道の周りも草ぼうぼう

自分たちの墓周りだけ草取りしたのだった

今回もそれで軍手など用意してきたが雑草はなく

歩道は歩きやすいように舗装されていた

歩道は綺麗だが墓は昔のままだ  いつの時の地震だか 

墓石が倒れたままのがいくつかあった

墓地の奥の隅一辺には無縁仏が沢山隙間なく置かれている

随分古いと石も苔むしてくる  時代を感じるこの墓地で

墓石をタワシでゴシゴシしてもちょっとやそっとで

汚れは取れなかった  雨風に降られ暑い陽に照つけられ

風雪にさらされても石自体は年月とともに苔をつけ

ポツネンと座り続けてお墓まいりに来る人を待っている

お花を生けて今までの報告をする

*  *  * 

普段から  おっちょこちょいなのだ

歩道が舗装された途端  参るお墓を間違った

墓周りを綺麗にして手を合わせる段になり

相方が何か違うみたいだという・・

『 えっ!』

 『あっちじゃない?』

『 あっ!』

神妙な気持ちが思わずぶっ飛んだ

一瞬 生けた花を全てかっさらい 次なるお墓へ

また手順を踏んで最初から・・

今度はちゃんと確認して報告と相成った

お墓の名前も少し崩れて読みづらかったのだ

少し後悔・・どこのどなたか知らないけれど

お花を少し残しておけば良かった・・非常な心だ

*  *  * 

相方の義母の眠るお墓は綺麗で大きい

囲いもあり間違うこともなく 滞りなく終わった

帰る時はいつも 『 バイバイまた来るね 』 と

言うけれど 次はいつ参るのか定かでない・・

*  *  * 

山口の大島で2歳児が行方不明になり凄く心配したが

三日目に見つかって安堵した  

お母さんが呼ぶ声は胸が締め付けられる 辛い 

同じぐらいの孫がいると他のニュースどころではなかった・・

H3008152

いろいろ体験する夏だけど いい思い出だけを残したい・・

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2018.08.09

夏の丸まる西瓜【 スイカの名産地 】

*  *  *  

毎日35度を行く夏もまだまだ続く

そんな中 ありがた~いお届け物を頂く

箱の図柄からして一目瞭然 西瓜とわかる

普通お中元は届いて受け取る時に重みからして

これは何だろうと期待しながらの箱開けとなる

包みを開けた瞬間に初めて内容がはっきりする

西瓜の場合 十分な重さもあり無茶な扱いを受けると

破壊してしまう 届いた手元で汁が垂れる

丁寧な扱いをしてもらうためには箱から

『 これは西瓜ですよ 』とアピールすることだ

H3008091

デザイナーの立場で見てしまうのでどうしても

はじめにこういう感じ方をしてしまう習性

*  *  *

子供の頃の娘がスイカを前にすると よく歌っていた

踊りも入る時もあったり・・   

 ♫ ともだちができた スカイの名産地

   仲良しこよし スカイの名産地

   スカイの名産地 すてきなところよ

   きれいなあの子の晴れ姿 スカイの名産地

それに連れて私も覚えた歌だった

H3008092

娘夫婦から贈られた松本の西瓜を前にすると 

  やはり心の中で歌ってしまった

*  *  *

ところで【 スカイの名産地 】は熊本が有名だが

夏になると全国どこでも出回っているという西瓜は

名産の場所もバラバラ 西瓜を美味しくするには

その土地の気候が適しているか否かにかかる

その点で松本の西瓜は美味しいランキングに入り

甘くて瑞々しい味をこの地から発信している

H3008093

因みに【 スカイの名産地 】を調べてみた

熊本県(植木町)・千葉県(富里市・八街市)

山形(尾花沢盆地)長野県(松本市波田町) 

鳥取県(北栄町)あたりが収穫量は多い

しかし全国どこでも作られて収穫しているようだ

美味しい西瓜という点で収穫量が伸びてるのだろう

H3008094_2

松本ハイランド西瓜を冷凍にしてシャーベットに

冷たくても味も瑞々しさも失われず体の中から冷んやり・・

食べきれない時はこの保存が一番!おすすめ!

キューブに切って砂糖を少しまぶしてビニール袋に入れ

ストローで空気を抜いて保存するだけです

上に使用したイラスト顔は

 【 DG20 / ばらえてぃカット 】

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2018.08.06

原爆死没者慰霊碑【 ヒロシマ 】

*  *  * 

八月六日 原爆投下により直後に亡くなった人

数日の苦しみの果てに亡くなった人

被爆の傷を負って治療の甲斐もなく亡くなった人

毎年毎年  亡くなり名簿に書き加えられ

約30万の人の名簿が収められた慰霊碑

原爆投下より73年経った今年も慰霊碑の前で式典があり

朝5時半すぎには公園内に足を運ぶ黒礼服の高齢の方や

平和学習のような親子連れや外国人の団体など見かけた

この日のために大勢の国内外の人々が慰霊碑の前に集まり

祈りを捧げた 

H300806

【 安らかに眠って下さい 過ちは 繰り返しませぬから 】


碑文は

すべての人びとが、原爆犠牲者の冥福を祈り、

戦争という過ちを再び繰り返さないことを誓う

言葉である

*  *  * 

碑文に対して  色々と言葉が適切でないとか

内容がおかしいとか議論はあったようだが結局のところ

誰が罪を犯して爆弾を投下したとかではなく

全世界の人に向けて戦争は人々を滅ぼすということ

それを一人ひとり肝に銘じて過ごしていかなければ

いつ箍が外れて同じ苦しみをするかもしれない

ということだ 昭和の戦後と平成時代は戦争もなく

幸せな生活を送ることができている

人々の心の中に戦争はいけない 争いごとは良くない

他の解決策を探しているからに他ならない

年々 平和記念式典に戦争を知らない世代の人たちの数が

多くなっているが原爆を受けた人の数は年々少なくなっている

原爆を受けた苦しみを人生の中に閉じ込めて生きている方の

心の声を聞かなくてはならない

H3008062_2

戦後の広島で生き残った人の『生きていくことが恥だ』と

思わされることがどんに辛いことだったか

苦しんで亡くなった人に申し訳が立たないという心と

原爆を受けていない人からの酷い差別もあり仕事も

結婚も思うようにいかないことが多くあった

今 平和について考えることのできる広島のドラマもあり

素朴だけれど感謝や有難いと思う気持ちが芽生えれば・・

          *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2018.08.02

セ・リーグのBクラス争い

Ovobank0802_2

1強の広島カープと5弱球団の差が広がってしまった

Aクラスに上がる前にどの球団を叩くかというところ

5チームの差が2.5ゲームしかなくどこが上がっても

おかしくない 解説者からすると一位のカープより

どこが勝つか予想を立てる方が面白いと思う

ここからぐ〜んと力を見せてくれる選手がいると

その球団が上に行くこと間違いない 

キーマンとなる選手を見極める目を持っている監督は誰だ・・

  *  *  *

まずは今週のカープとヤクルトと2連戦結果

●第1戦  小川投手 対 ジョンソン投手

ヤクルト 3-6 カープ 勝

先手を取られ4回の表に同点に持って行き6回表に勝ち越し

8回には安倍選手の2ランと田中選手のソロホームランで

3点取り一気に突き放したかのように見えた

9回はクローザーの中崎投手で締めくくり一人三振に仕留め

もう勝って終わりでしょうと思いきや劇場の幕が上がった・・

2塁打からタイムリーヒットで1点返され安打を重ね

2アウトの後に満塁の見せ場まで作ってしまった 

打席はバレンティン 満塁ホームランならヤクルトの勝利

どっちに女神が微笑むか 

結局  勝ちはしたが試合の最後まで目が離せないとはこのことだ 

ジェットコースターの中崎劇場 臨場感たっぷり!

  *  *  *

●第2戦 ブキャナン投手 対 九里亜蓮投手 

ヤクルト 7-13 カープ 勝

新しい月に入っての頑張り・・1回2回3回と点を取りまくり

8点稼ぐ5回6回7回も追加点で13点となり打撃陣はこれでもかと

いうぐらい強い ホームラン6本飛び出し7番までの選手が全て安打し

坊主頭の鈴木選手が打席で全て打ちかえすという・・ビックリポン

九里投手は楽に投げれる環境となった  7回裏に迎えたイニングは

球数からして8回も投げれるのではと安易に考えていた・・あと少し

ここにきて球半分ぐらいのところでボール判定がつく

監督からするとここは九里投手で終わりたいと思っただろうが

目を覆いたくなるとように崩れるように打たれて ありゃりゃと

5点取られる ここまで辛抱して交代 19歳のアドゥワ投手に

交代されるのは辛いだろうな 

しかもアドゥワ投手調子が良いから2軍に落ちない

最近頑張っているフランスア投手が最後6球で締めくくった

  *  *  *

●第3戦 原樹理投手 対 岡田明丈投手

ヤクルト VS カープ

今日の試合の行く末は・・

ヤクルトに借金を作らせたのは他ならずカープ・・

出る杭は打つに限る!

H300802

上のアップリケイラストは こちらで   詳細が見れます

         *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪