« 男子駅伝を応援しに・・たわいない会話 | メイン | こんなに寒い日が続くと・・ね 冬ごもり »

2018.01.26

昭和チックな20年現役の素材集 

倉庫で丸まっていたポスターを整理する

A版全紙の大きさでクルクル巻いてた筒状の

ポスターを開いてみた

『 これはこれは   いまだ現役の素材集たち 』

H3001261

拡大すると

H3001262

グワ~ンと蘇ってきたあの頃が・・ 

H3001263上は【 WonderfulCut-1 】

素材集を作り始めた20年前のことだ

パソコンに触れる手もまだ覚束無いほどで

Adobe Illustratorのバージョンも最初の頃だ

マウスを使ってペンツールで描いていた

原画を書くのは早いけど画像にするのが大変で

何度もプリントアウトしてからチェックしていた

まだ素材集も出始めの頃で具満タンや写真の素材は

あったけど仕事で使えるイラストものはあまり無かった

1素材タイトルをまとめたものを作成している所も

僅かしか見当たらなかった

受注仕事をしながら 一つづつイラストや地紋や

飾り罫など作ることがどれほど大変なことか

納期が迫っているのにまだ形になっていないと

いうことがあり今のようなパソコン環境も整って

いなかったのだ プリンターは紙詰まりを起こす・

イラストを描いている途中でソフトが終了する・

制作の過程でやり直しが利かない・

オブジェクトの複合パスはずいぶん後に

バージョンがアップされた・

とにかく納期までバタバタの制作現場であった

こんな自分たちの気持ちが素材タイトルを作らせた

『 こういう素材があればいいのに・・ 』

自分たちで便利を作ろうと思い立ち同じ苦労をしている

納期のないデザイナー向けに素材を作り始めた

それが【 デジグラ工房 】の素材集という基盤で

タイトル内容にバラつきのないものを満遍なく・・

あれから20年以上も年月が経ってしまい

地紋も飾り罫など時代に左右されないものもあるが

イラストは昭和の面影を十分残しきっている

H3001264

こんなに並べても 制作は一つずつ時間をかけて

H3001265_2

時代を感じる伝統行事やインテリアイラスト

H3001266

環境も生活も流行も人々も昭和から平成に移り

30年経ち  また次の歴史を刻もうとしているが・・

昭和時代の生活や道具など資料が欲しい時に

本離れしている今は  こういう変わらない素材集が

またリバイバルの波に乗ってやってきた 

H3001269




ワンポイントイラストの詳細は【 ワンダルフルカットシリーズ 】

一色切り絵風のイラストの詳細は【 影グラフィック 】

ペンギンイラストは(EP15)  下のHPからどうぞ

                *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪