« 2017年3月 | メイン | 2017年5月 »

2017年4月

2017.04.17

カープの負けた日は 苺大福で

四球がちょこちょこあっても奪三振を10個も奪って

気迫の九里投手は頑張りに目を見張るも

なぜに要らないところで手を出す・・

そこで確実に捕れれば言うことないが

菊池選手が後方を守っているのだから

安心して任せた方が身のためのようだ

頑張ろうとする気持ちが空回りして

手を怪我でもしたら  それこそ後々尾をひく

一塁手の新井選手も慌てて併殺を見逃した

10勝しているだけに締まりが悪くなった・・

たらればだが

金本監督は先発の能見投手から早めに中継ぎに

切り替えて勝ちに持っていった 

緒方監督は九里投手を信じて続投させた

結果3勝目が逃げた もったいないなぁ~

まぁ  小窪選手  安部選手  松山選手が打てていればね

今日は真っ赤な赤がおぼろげな赤に・・

気分直しに苺大福でも作ろう

急に食べたくなる苺大福 春だからかな

店先に並べられた苺を見定めて買う

一番色の綺麗なの 一番形の良いのを選ぶ

選ばなくても同じかもしれないが

主婦としては これが一つのストレス解消

人より良いものを購入しているという錯覚

H2904171

福岡産のあまおうの苺

糖度が高く形が整っていて大きい

苺大福に入れると大きいのが作れる

まず材料を用意する 8個分

H2904172

白玉子 100g   砂糖 50g  水120cc

餡子(つぶあん派) 苺8個

餡は分割して丸めておく

手を少し濡らすと餡が手につかなく作業が

スムーズになる  こういうちょっとしたコツは

何回か作ってみなければ分からない

H2904173

今回は白玉粉100gのところ足りなかったので

団子の粉と葛粉も足して100gにする

よくかき混ぜてラップで軽くフタしてレンジ600wで2分

熱いので注意して取り出して再度かき混ぜる 

その後レンジで1分半弱 またしっかりかき混ぜて  

片栗粉を薄く敷いた上に取り出す 

この時ヘラとボールにお餅がべったりつかないように

ヘラを水につけると取り出しやすい

冷めてしまわないうちにお餅を分等に分けておく 

熱いので気をつけながら片栗粉の上で作業する 

H2904174

お餅を手の平に広げて  丸めておいた餡と苺の上に

お餅を載せる そのまますくい取ってひっくり返す

苺の裏を上にした格好でお餅の縁々を引っ張り

中心でまとめる 表にして両手の中でコロコロし

底が安定するように形整える

底の方に片栗粉をつけると綺麗に仕上がる

用意して出来上がるまで30分

お子さんと一緒にどうぞ

上の散布素材は【 散布ブラシ 】

写真の周りに振りかけて写真を引き立てる素材です

            *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2017.04.14

イクメンの先を行く

共働きの夫婦が多くなり赤ちゃんが生まれると

まず最初に如何に育てようかということに考えがいく

働くお母さん一人の力では到底かなわないので

お父さんの協力も借りてお互いのできる範囲で

子供を小学生に上がるまで  まず頑張る

会社には育児休暇ができたりイクメン休暇が可能に

なるところもあり昔に比べれば社会もだいぶんと

理解度が増して進んできている

それでも二人して働くとなるとどうしても親の助けか

保育園に預けるかの選択も必要になってくる

預けた子供が熱を出したり急な病気になると

そういう助ける場がないと子供の親は右往左往してしまう

子供を育てるとなるとまずこう言うところで躓くことになる

私の場合は親に協力してもらうことが叶わなかったが

職業柄自由のきくデザインで独立していたので

何とか職場を抜け出して小児科にいくことも可能だった

でもやはり不便なところも多々あり

幼い子供を育てるには周囲の手を借りたり

事務所に連れて行くこともあった

イクメンの先行く二人の  昭和と平成のお父さんの話

娘ができても面倒を見てくれる親は近くに無く

時間に追われる仕事をしていた相方に頼むしかない

半年間  仕事から帰ると毎日お風呂に入れてくれ

出産後の食事は数ヶ月やってくれていた

真夜中の病院におんぶして連れて行くこともあった

古い時代の頑固な面もありつつ昭和人間にしては

先行くイクメンの人であり  とても感謝している

夫婦二人して働く親の子供として育った娘も

結婚し手に職を持ちつつ今年早々に赤ちゃんに恵まれた

お婿さんは器用な人で 赤ちゃんの真っ白なベビー服に

世界に一つだけの服にするべく刺繍を施した

Sisyu

初めての手作業だというけれど愛情の籠もった服で

可愛く孫は着こなして? いる

そして孫のお父さんは料理人

100日目の【  お食い初め  】も

お母さんそっちのけで 腕を振るい祝い膳をこしらえた 

Okuizome1

Okuizome2

立派な鯛の尾頭付きもあり一品づつ口に持っていく

【  一生食べ物に困らないように  】と・・

Kity

石に描いたキティちゃんは  歯固めの儀として

用意してあり【  歯が丈夫であるように  】

親になると言うことは

無限の愛を惜しむなく与えられる対象物ができた印だと思う

こうして写真を撮っておき 大きくなって話を聞かせると

お母さんはもちろん  きっとイクメンお父さんの愛情を十分に

感じることだろう

H290414_2

子を思う親の愛情は 

『 海より深く 空よりも広く 陸より大きい 』のである

上のイラストは 主婦のいきいき生活 】

お母さんの奮闘生活と家族のイラスト素材です

            *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2017.04.12

0 0 0 0 0 6 3 0 0  巨人菅野に勝ったぁ〜

勢いが止まらない 

笑いが止まらない

去年より出だしが好調すぎる

初めの五回までは大人しくしていた打線も

六回にジリジリと攻めていき繋いで一気に6点も入った

ここまで順調に0で押さえていた巨人のエース菅野投手を

六回途中で引きづり下ろすも その後の中継ぎにも

容赦をしなかった

夕食後ラジオからテレビを見ようとそそくさと後片付けし

部屋に入ると相方は他の番組を流していた

『 どうして野球にしてないの? 』

 『 負けてるのは見る気がしない 』

『 何言うの 負けていても勝つかもしれないから

   スポーツは面白いのに・・ 』 と

自分が正しいと言わんばかりに遠慮なくチャンネルを変えた

相方は負けてる試合に興味なく  すぐ諦める

 『 ○○選手がまたミスった 』

 『 良い球を何であそこで振らんかなぁ』

 『 もう交代させれんばいいのに・・』

 『 自分が監督ならああはしない 』

などと一人愚痴って面白さをなくしている

後から盛り返すカープの良さを知らないな・・

テレビの中の巨人フアンも早々と見切って

席を立ちゾロゾロと帰途に向かう人たちが

うつっていたが  あれでは頑張る気力がなくなる

私はいつも勿体無いと思う 諦めが肝心とか

諦めの悪いやつと思うかもしれないが

最近のスポーツに限って言えば後半戦から

勢いがついて終わってみれば  『 そういうことだ 』

と 勝つ試合が多く 溜飲が下がる思いをする

この後の試合の途中までハラハラドキドキして

『 この後 どうなるんじゃろ~ 』

6点取ってもその裏に同点にされ  それでも諦めない

次の回で3点とまた引き離しそのまま投手が踏ん張った

H290411c_4

結果9-6 応援しながら見守る中で

一縷の光が射すと気分は最高潮になる

菊池選手のホームランを含む安打のオンパレードは

ここまで大人しい打線に見切りをつけるべく

溜まったマグマの打線が爆発した

小窪選手会長もチャンスをものにして頑張ってた

終わってみれば引き分けを挟んで8勝していた

貯金7だ あと貯金のあるのは巨人3のみ

前評判と異なり10試合で合計得点60点とは

打線がつながっている証拠

そして繋がる打線の中で またしても勢いのある

エルドレッドの空振り三振のオンパレードが見れたヨ

いつの日か   満塁ホームランを楽しみに!

55eldred

次は頑張ってね! エルちゃん!

       *

次の日 期待に応えた2本をエルちゃん

 & 新井選手の大判振る舞いでした!

これこそ 勢いが止まらない!

            *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2017.04.10

桜の見頃 カープも見頃

H2904100

ニュースでは関東地方は3月末から桜の見頃で

人々が賑やかに桜の下でお花見宴とかしていた

広島方面は雨模様が続き 『 咲かないで 』

『 散らないで 』 と願うばかりだった

H2904101

1週間待っての桜は願い通り満開になり

H2904102

気分良く平和公園に繰り出したが・・

H2904103

天気はあいにくの曇り模様 雨はなく

晴れでもなく曇の多いどんより空 

風も僅かに吹き それでも気温は高く20度を超えて

H2904104

見る人皆  軽装の姿が多かった  春だなぁ


H2904105

満開の桜のようにカープも赤く染まった満開の応援で

H2904106

勝ち試合の多い日が続く

お花見してる間にも試合の経過が気になり

H2904107

幾度となくワンセグでテレビを見た

それにしても今年の若手投手の活躍はすごい

怪我して調子の悪い人もいるのだろうけど

こうもズラリ勢ぞろいしていると試合のある日は

経過が気にならない方がおかしい

加藤投手のノーヒットノーランは叶わなかったが

その勢いのまま次の岡田投手も勝ち試合にし

九里投手がまたまた勝ってくれた

明日はただいま2位の巨人対戦が待っている 

捕手対戦はカープは石原捕手と會澤捕手のダブル

巨人はWBCで目覚めた坊主姿が板についてる小林誠司

どちらが投手をリードしてくれるかお楽しみ・・

ビールのお供の枝豆に  ヒラヒラと落ちる桜

 アングリ口に入れる瞬間に 止められたの図

H2904108

  久方の光のどけき 春の日に 

     しづ心なく 花の散るらむ

             *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2017.04.08

チャンスをものの見事に勝ち星に

ジョンソン投手の代わりに先発に

一生に一度しかない初勝利の記念日を作りあげた

期待の新人ドラフト一位の 加藤拓也投手 

勝ってくれました 初勝利! パチパチ //

13katou

       ( ブログ応援ボードを作ってみました )

もう少しでノーヒットノーランを成し遂げるところで

九回一死からバレンティンに打たれてしまった

あの乱闘騒ぎの張本人バレンティンに・・ 退場処分になり

20万円の制裁金を払う羽目になったやんちゃ坊主に・・

打たれてしまった 

『 ああ勿体無い… 』

憎々しいだけに打つよなぁ 警戒 警戒

八回まで0が並び  初めてのマウンドでよく投げ切れた

石原捕手から腕を振れというアクションのように見え

ファーボールを与えてしまうことも多く

回を重ねる度に少しドキドキしながら見守もっていた

テレビ前のコタツに入り見てたのだが  

いつの間にか立ち上がり手を振りかざして応援していた

じっとしていられないというのはこのことか

打たれてしまったけれど最後までボロボロにならなかった

まだ若干23歳  プロに入って初めての大舞台に

ご両親にとっていい親孝行になったに違いない

こう言う場面になると間違いなく親目線になり

応援してしまう 息子はいないのに・・ 

勝っても負けても1軍の試合でベンチにいるだけで

親は嬉しいものだ 怪我せず自分の力を信じて!

ジョンソン投手が病気にならなかったら

回ってこなかった大役が 棚ぼたで落ちてきた

このチャンスを生かした勝試合から 

今後の活躍が続けば 自ずと先発が付いてくる

加藤拓也投手 頑張れ! 背番号13

それにしても今年のカープは元気な若手投手が多い

床田投手 岡田投手 薮田投手 九里投手 大瀬良投手 

今村投手 中崎投手 中田投手 一岡投手 戸田投手など  

野村投手や福井投手はもう中堅の部類に入るのか

ジョンソン投手は大御所 ボヤボヤしていては危ない

広島の雨や 若い勢いに飲まれないでね・・

上の応援文字は新しく作成している素材です

             *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪