« 0 0 0 0 0 6 3 0 0  巨人菅野に勝ったぁ〜 | メイン | カープの負けた日は 苺大福で »

2017.04.14

イクメンの先を行く

共働きの夫婦が多くなり赤ちゃんが生まれると

まず最初に如何に育てようかということに考えがいく

働くお母さん一人の力では到底かなわないので

お父さんの協力も借りてお互いのできる範囲で

子供を小学生に上がるまで  まず頑張る

会社には育児休暇ができたりイクメン休暇が可能に

なるところもあり昔に比べれば社会もだいぶんと

理解度が増して進んできている

それでも二人して働くとなるとどうしても親の助けか

保育園に預けるかの選択も必要になってくる

預けた子供が熱を出したり急な病気になると

そういう助ける場がないと子供の親は右往左往してしまう

子供を育てるとなるとまずこう言うところで躓くことになる

私の場合は親に協力してもらうことが叶わなかったが

職業柄自由のきくデザインで独立していたので

何とか職場を抜け出して小児科にいくことも可能だった

でもやはり不便なところも多々あり

幼い子供を育てるには周囲の手を借りたり

事務所に連れて行くこともあった

イクメンの先行く二人の  昭和と平成のお父さんの話

娘ができても面倒を見てくれる親は近くに無く

時間に追われる仕事をしていた相方に頼むしかない

半年間  仕事から帰ると毎日お風呂に入れてくれ

出産後の食事は数ヶ月やってくれていた

真夜中の病院におんぶして連れて行くこともあった

古い時代の頑固な面もありつつ昭和人間にしては

先行くイクメンの人であり  とても感謝している

夫婦二人して働く親の子供として育った娘も

結婚し手に職を持ちつつ今年早々に赤ちゃんに恵まれた

お婿さんは器用な人で 赤ちゃんの真っ白なベビー服に

世界に一つだけの服にするべく刺繍を施した

Sisyu

初めての手作業だというけれど愛情の籠もった服で

可愛く孫は着こなして? いる

そして孫のお父さんは料理人

100日目の【  お食い初め  】も

お母さんそっちのけで 腕を振るい祝い膳をこしらえた 

Okuizome1

Okuizome2

立派な鯛の尾頭付きもあり一品づつ口に持っていく

【  一生食べ物に困らないように  】と・・

Kity

石に描いたキティちゃんは  歯固めの儀として

用意してあり【  歯が丈夫であるように  】

親になると言うことは

無限の愛を惜しむなく与えられる対象物ができた印だと思う

こうして写真を撮っておき 大きくなって話を聞かせると

お母さんはもちろん  きっとイクメンお父さんの愛情を十分に

感じることだろう

H290414_2

子を思う親の愛情は 

『 海より深く 空よりも広く 陸より大きい 』のである

上のイラストは 主婦のいきいき生活 】

お母さんの奮闘生活と家族のイラスト素材です

            *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪