« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014.10.14

夏の冷蔵庫の製氷

秋の紅葉も色づき初め  上着を羽織る季節となる

冷たい食べ物から温かい鍋物へと移行し

冷蔵庫を開けるのも寒く感じる

*

冷蔵庫を随分前に購入して家電の中では長い付き合いをしている

冷蔵庫は台所のレイアウトに合わせて扉が左右どちらにも開く

初めこの冷蔵庫を購入した時は「なんて便利なのだろう」

引越する前では右扉で 後では左扉で応用がきいたし

製氷が簡単にたっぷり出来て好きなだけ取り出して使える

前に比べると歴然の差で料理するのにとっても有り難かった

素麺や蕎麦など魚の洗いやドリンクにも重宝した

夏はどんなに使っても水さえ入れておけば

爽やかな氷を使った食生活が出来ていた

しかし 今年の夏はそうはいかなくなった

前にも一度 給水タンクから氷が細かく出てこないで

一度に固まった氷が製氷皿にど~んと入り

不便を感じて修理した その後は何事も無く使用できていた

今年はその製氷が「もう氷つくりはやめました」と

言わんばかりに作らなくなった 冷蔵庫の還暦か…

15年以上だろうか いやそれ以上氷を作っているだろが

そろそろ買い替え時期なのだろうか と思いあぐねた

でも他の機能は何ともなく使える

そこで 製氷皿に水を入れて大きな氷を作ることにした

朝入れておくと夕方には綺麗な大きな氷ができた

これをアイスピックでコツコツつついて小さく崩す

この作業が昭和みたいで何となく哀愁がある

氷を割る作業は終わるまで手を止められない

夏の暑い最中 止めると直に氷が融ける

無心になりアイスピックを動かし固まりと格闘した

毎回の作業を気に入ってしまい  この夏終わってしまった

製氷出来ると便利だけど 不便もまた良いものだ

今日の一枚

( 冷たい水で洗った蕎麦は最高…  でした )

H261014

上のイラストSOZAIは組合わせです

KIRIE系イラスト/日本文化素材イメージ

光の散布イラスト

★上のようなイラスト満載のカタログ出来ました

H2609192

新しい素材タイトルも収録された保存版です

ご興味のある方は送付いたしますのでご請求ください

 * *【 カタログ注文ページ 】* * 

                     *

 他の素材はデザイナー御用達素材で

☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

新しく開設したデザインのホームページ

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ   

  

                     *

2014.10.10

パステル色な雲

今朝の空は 葉祥明氏の描く雲のようだった

頭上で  ふわ~んと浮かんだパステル調の

まるで綿菓子の甘い匂いのしそうなふわふわ感

子供の頃に買ってもらえないで憧れだけの店前を

通り過ぎた手の届かない綿菓子のような雲だった

ぼんやりと眺めていた

葉祥明氏のイラストが童話の世界でなく

今の秋の空に実際に見えることは

創造を膨らますのにちょうど良い季節だ

朝ドラの『花子とアン』のように目をとじて

現実から逃避して創造力をはたらかせて 

自分勝手な物語りを作るのは得意だった

こういう空や雲をじっと見ることができるって

とても幸せな時代だな

社会人になってデザインを我武者らにしていた頃は

時間に追われ余裕もなく空を仰ぐことがないのに

創造力を働かせて仕事をしてたなぁ と

気持ちに余裕などないのにデザインをする

ということは気持ちが仕事に表れていたのかな

きっと そうかもしれない

毎日が納期でいっぱい一杯の中で時間が過ぎていき

月日を重ねても 空の雲は変わらないのだ

葉祥明氏はそれを随分前に見て表現していた

自分の心の中の表現をポエム的に現すのがうまい

素敵なイラストを描く人だなと思っていた

そんなことを思う間に 雲の表情がもう変わった

今日の一枚

( ゆとりを持つということは自分次第 )

H261010

上のイラストSOZAIは組合わせです

切り絵風インテリアイラスト

光の散布イラスト

★上のようなイラスト満載のカタログ出来ました

H2609192

新しい素材タイトルも収録された保存版です

ご興味のある方は送付いたしますのでご請求ください

 * *【 カタログ注文ページ 】* * 

                     *

 他の素材はデザイナー御用達素材で

☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

新しく開設したデザインのホームページ

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ   

  

                     *

2014.10.06

JRの遅延案内や告知ポスターに思う

朝のニュースは  もっぱら台風の影響で

優勝したテニスの錦織選手より話題は台風一色であった

被害者多数を出した広島の土砂災害があったばかりで

御嶽山の噴火から土砂災害の被害に繋がらないか

アナウンサーは台風に立ち向かい実況中継している

 「土砂降りの雨で風もとても強いです」とか言って

波打ち際でマイクを片手にカッパ姿をパタパタさせて

レンズも雨に濡れ 如何にもリアル感が出ている

大型台風になると いつからこの図になったのだろうか

 「飛ばされるよ~ 危ないから避難して実況すれば…」

と 思うのは自分だけだろうか

それに画面も声も 途切れて見え辛いのだけど。。。

そして 東海・関東方面のJRなどの交通関係は

台風上陸と出勤時期と重なり右往左往の応対となり

手書きの告知ポスターを駅構内に張り出していた

綺麗な字とは到底思えないが まぁ読める

時間がなく必死になり書きなぐったのか

どうであれ むかしの駅構内のポスターは手書きでも

毛筆で達筆この上ない所作であった気がする

【読み 書き 算盤】で字を書くということは

その人を現すということから 昔の人は達筆な人が多かった

今は【読み 書き 算盤】以上に勉強する種類が増えて

書くという行為は塾の方に追いやられてしまった

その結果が駅構内のポスターに反映している

書道が一般人から離れて  趣味の域に入ると

文字の表現も印刷やメディアでの露出は

明朝体やゴシック体の書体文字に変わってきた

それから書体デザイナーにより個性豊かな文字表現も

仲間入りし インパクトを与え  読み易くデザイン性も

兼ね備えられたこだわり書体が多く出現した が

電子メディアが入ると また異なる書体への変遷となり

コミック系もダメ字も一緒くたした書体で

書体に対し拘りに敏感な人が少なくなった気がする

電子掲示版に頼るから字を書く機会がなくなってしまい

それが今回 気が付いたJRの告知ポスターなのかもしれない

人目に曝すものとして  印刷物が間に合わなくても

ちゃんとした字 とりわけ綺麗な字でなくても 

デザイン性のある筆文字表現で見てみたい

台風被害のある地域も沢山あるかも知れないのに

こんなことを思った今日この頃・・・

今日の一枚

(次の台風が待機中 傘足りる?)

H261006

上の生活イラストは季節いろいろ(夏・秋)より

四季折々のコミカルイラスト179種類

(冬・春)は191種類 合わせて

今一番購入されている人気の素材です

新しく開設したデザインのホームページ

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

     デザイナー御用達素材

☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ   

  

                     *

2014.10.03

アイデアの引き出し

娘から電話があった

 「もしもし 母さん 寝てた?」

 「ううん もうすぐ寝ようと思ったとこよ」

 「ごめんね ちょっとね 話聞いて答えてね」

 「・・・」

新しい仕事をもらい いろいろ考えながら

ある程度進んでいるらしいが もっと幅広く

考えが欲しいというところか…

 「急に言われると 思いつかなくて困るけど」

と言いながら こういうことで電話してくれることに

嬉しくてついついあれやこれやと答えにならない話を

遠く昔を思い出しながら繰り広げていった

纏まりのない話をしながら 娘は

 「うん うん うん」 と聞いていた

なにげない話でもそこからキーワードを繋げて

いろいろな単語を挙げて つなぎ合わせる

そのうちプカプカとイメージが浮かんでくるかも…

無責任致し方ないけど 私の引き出しも ここまで

 「ありがとう ある程度 形が出来たらまた見てね」

と  娘は電話を切った 

本当は あーだ こーだともっとアイデアを絞り出して

助けてやりたいのだけど 出過ぎても迷惑極まり無い

これは娘に与えられたドーパミン放出のチャンスであり

繰返すことにより仕事の実績に繋がることと思う

仕事 頑張っているんだな と思えることが嬉しい 

グラフィックデザイナーになると 初めの仕事は

自分が生まれて今までの体験しか引き出しがない

勉強をいっぱいし知識を引き出しに入れて

いろんな人と出会って見聞きしたことを引き出しに入れて

歳と共に 喜怒哀楽をこえて 引き出しも増えていく

世の人の為に 夢や希望や優しさを与えられる伝達方法を 

素敵なもので引出しの中を一杯にして欲しい

今日の一枚

「引き出しの中 片付いてますか?」

H261003

上の生活イラストは10人家族の生活日記より

三世代の老若男女のほのぼのイラスト881ポーズ

10月に入りました 秋の気配を感じるこの頃ですが

家族の四季のシチュエーションも表現されています

新しく開設したデザインのホームページ

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

     デザイナー御用達素材

☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ   

  

                     *