« コロコロ変わる話題 | メイン | JRの遅延案内や告知ポスターに思う »

2014.10.03

アイデアの引き出し

娘から電話があった

 「もしもし 母さん 寝てた?」

 「ううん もうすぐ寝ようと思ったとこよ」

 「ごめんね ちょっとね 話聞いて答えてね」

 「・・・」

新しい仕事をもらい いろいろ考えながら

ある程度進んでいるらしいが もっと幅広く

考えが欲しいというところか…

 「急に言われると 思いつかなくて困るけど」

と言いながら こういうことで電話してくれることに

嬉しくてついついあれやこれやと答えにならない話を

遠く昔を思い出しながら繰り広げていった

纏まりのない話をしながら 娘は

 「うん うん うん」 と聞いていた

なにげない話でもそこからキーワードを繋げて

いろいろな単語を挙げて つなぎ合わせる

そのうちプカプカとイメージが浮かんでくるかも…

無責任致し方ないけど 私の引き出しも ここまで

 「ありがとう ある程度 形が出来たらまた見てね」

と  娘は電話を切った 

本当は あーだ こーだともっとアイデアを絞り出して

助けてやりたいのだけど 出過ぎても迷惑極まり無い

これは娘に与えられたドーパミン放出のチャンスであり

繰返すことにより仕事の実績に繋がることと思う

仕事 頑張っているんだな と思えることが嬉しい 

グラフィックデザイナーになると 初めの仕事は

自分が生まれて今までの体験しか引き出しがない

勉強をいっぱいし知識を引き出しに入れて

いろんな人と出会って見聞きしたことを引き出しに入れて

歳と共に 喜怒哀楽をこえて 引き出しも増えていく

世の人の為に 夢や希望や優しさを与えられる伝達方法を 

素敵なもので引出しの中を一杯にして欲しい

今日の一枚

「引き出しの中 片付いてますか?」

H261003

上の生活イラストは10人家族の生活日記より

三世代の老若男女のほのぼのイラスト881ポーズ

10月に入りました 秋の気配を感じるこの頃ですが

家族の四季のシチュエーションも表現されています

新しく開設したデザインのホームページ

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

     デザイナー御用達素材

☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ   

  

                     *