« 子供のころクレヨンで描いた絵は… | メイン | 『みんなでやれば こわくない』 »

2012.02.26

ファッションのデザイン

NHKの朝のドラマ【カーネーション】は

岸和田と昔の生活と服飾の世界が満載で

いつも楽しく見ている

何かしら 昔の『あった あった』と

思わせるような シチュエーションで

ドラマの中に引き込まれている

その中で服装のデザインが素敵で

次女のファッションは 奇抜で面白く 

またお母さんの服装も かっこ良く

出演者が着る服を 毎回用意するスタッフは

さぞかし大変な苦労をしつつ 

また 楽しんでいる事だろう  

今でも 昔と言わず着ても良いのでは と

思わせるデザインもあり 唸らせてくれる

『う〜ん そうきたか』と

その頃 流行したような でも少し違うような…

工夫している様が 面白い

先週の最後はミニスカートが登場した

ミニスカートの流行は 私もよく覚えている

東京から広島まで 流行が流れてくるのは

だいぶん時間がかかり テレビやアイドル雑誌で

流行の把握をしていた

はじめて ミニスカートが流行ると

テレビの中の アイドルや歌手は 

こぞって 我こそは流行の最先端 といわんばかりに

ミニスカートを取り入れた服を着こなし

今まで見せてなかった膝上のおみ足を披露する

固定概念のひとつのように

着物かドレスしか着ないと思っていた

美空ひばり様が 真っ赤なミニスカートを着て

ゴーゴーを踊り リズミカルな【真っ赤な太陽】

を歌った時には トコロジョージでないが 目が点になった

思い込みは もろくも崩れさった

ショッキングな出来事も 今見ると

現在の膝丈のように そこまで短くない

初めてというのは インパクトが強いらしい 

流行は その時かっこ良いと思うファッションも

ヘアースタイルも 靴も

数年経つと なんだか バランスが悪い

『変なの〜』 と笑える様なものが多い

高下駄のようなブーツ靴 ルーズソックス アフロヘアー

パンタロン 七三分けのアイビールック トンボめがね  

ロングスカート ガングロ 竹の子族 学ランの上着

上げればきりがない (直ぐに 思い出せないだけ… )


今度は何が 流行るのかしら

皆が飛びつきたくなる デザインとは…


その時 その時代の デザインは 活きている

今日の一枚( 10年経つと流行は スパイラルにやってくる)

H240226

若者のイラスト有り〼 ↓
http://www.e-digigra.com/DG22Web/DG22html/D22IND.html