« 色付け作業 | メイン | 雁木のある風景 »

2011.08.29

継続は力なり

ブログが1ヶ月 続いて書けた

1週間も続かないだろう と思っていたので

3日坊主汚名返上で 自分でも驚いている

時間が とても早く過ぎるのを感じている

もう1日が終わる 1週間 1ヶ月 1年というように 

時間に追われて 仕事をしてきたので

ブログをやり始めると

今日は何を書こうかな と前もって考え

それも 日課のひとつになり始めたのだろうか

小学生から20代前半まで 日記をつけていた

といっても その日あった出来事であり

愚痴であり 反省であり 人に読ませるものでないから

心の中の事 思ったこと何でも書いた恥の部分で

人と上手に話せなかった事を 書いたりもした

それから以後は 書いていないので

出来事の記憶が少しづつ 曖昧になってきている

何かに記憶を書き留めておかなければと思いつつ

写真 旅行 成長記録 手紙類を整理整頓…

これも何年か前のことで 月日が過ぎていく

書くのは面倒なのだが 心の中で思う事は沢山あり

それが少しづつ 出てきているのかと思う

継続は力なりとは 言うけれど

この場合継続すると 記憶はなくならない?

きっと記憶は薄れても書き留めていれば

ああそうだ そうだったと思い返すことが出来て

頭の中の思い出を 軌道修正することが出来るのだろう

最近物忘れが激しいから 続けていれば

新しく見る目も養われて ブログも良いかも

今日の一枚

H23829


http://www.e-digigra.com/title_page/dg1_in.html