« 我が家のチビッ子画伯 | メイン | 2021年令和3年  今年一年の振り返り »

2021.12.23

3歳児*誕生日の食卓

R312230_2

3歳になったおチビちゃん

2歳になったばかりの時『 歳、いくつ?』 と聞くと 

薬指と小指で無言のまま 2歳を示していた

今回の誕生日で3歳になって 『 歳、いくつ?』 と聞くと 

ピースして 『  3歳!  』と示すも違う違うと 親指と小指を抑え

練習通りにできニッコリして  3本指で示した

さあさ 3歳の誕生の食卓始まり 始まり

R312231

手作り感満載のパーティ 

R312232

まずは定番のじいちゃんお手製のピザから

生地は前もって捏ねて  寝かせている 準備万端!

R312233

まず生地をフライパンで焼き    上に彩りよくトッピング

R312234

バーナーで焼き 今日は贅沢に生ハムも載せる 出来上がり!

喜んでほうばり 『美味しいね〜 』 誰も気がつかないのは 

台所の上に乗せ忘れたチーズが寂しく佇んでいた 

『  なくても美味しいピザ・・ 』 『  存在感のないチーズ・・ 』 

R312235

あと1種類 おチビちゃんに人気のデザートピザ

トッピングの並べ方に 『もう少し放射状に並べて!』というも

『 ちゃんとやっているよ 』と出来上がったのがこれ

仕上がりにバーナーで少し焼くのがセミプロ

R312236

これもじいちゃん作 大好きな孫の為? 

ローストビーフを作る 牛肉に調味料をまぶし味を染み込ませ寝かせる

その後肉汁を出さないようブロックの肉の周りを丁寧に焼く

R312237

こちらは私が・・ クラッカーのバラエティ豊かなトッピング乗せ

プチトマト ゆで卵 オクラ チーズ エビ ヨーグルト きゅうりなど

冷蔵庫の中のもので簡単に作れても喜ばれるありがたさ

R312238

いただきますの挨拶とともに 手の出ることの速さ

お腹空いてたのよね

R312239

お母さんは誕生日のために 誕生ケーキを買いに出かけましたが

ためいきとともに 『 どこにもないよ ホールケーキが・・』

何軒も回っても今はクリスマスシーズンで少ししか作っていないのか

出してないのか・・ 来年も早く予約しなければ同じ結果になりそうだ

R3122310

『 でもこれもいろんな味が楽しめて いいんじゃない 』

すぐにクリスマスもあることだしと大人は勝手に納得

そんなこと知ってか知らずか  一気にろうそくの火を吹き消す

    *

      *

そして日を新たにしてお弁当作り

毎回 なかなか盛り付けが上手にできないの巻

R3122311

ハムとチーズとキュウリ巻 焼き鮭 焼き鳥 スナップエンドウ

ゆで卵にレンコン 厚揚げ ブロッコリー プチトマト りんご

 

R3122312

ご飯はおむすびでお願いしますと言われ 一つずつラップで包む

   で こんなんできましたとさ

キャラ弁の若いお母さんに比べると地味だわね

一番上に使用したハートのイラスト素材は

【 DP 40 / クロスデコパーツ 】

 クロススタイルのデザインが満載!!!

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

           デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪