« 3歳児*誕生日の食卓 | メイン | 令和 ゆく年来る年 »

2021.12.30

2021年令和3年  今年一年の振り返り

厳しい寒さの年末締めくくり 年明けも寒なりそうな・・

R312309

巷の話題はコロナウイルスに始まり

未だ喧騒の中 マスクと携帯の民衆で

今年もコロナウイルスで終わる

R312301_2

夏には東京オリン・パラリンピックが開催され

開催前からなんだかんだ  すったもんだの挙句 

1年延びて  ようやく無事に終わった

R312302

勝ち負け関係なく頑張った選手から

あふれんばかりのエネルギーと感動をもらい

暗い鬱屈した気持ちも前向きに

スポーツは良いもんだと   今さながら感じた

R312303

プロ野球も春から秋にかけての闘いがあり

一喜一憂しながら応援したがコロナ禍に巻き込まれ

選手たちも観客たちも歓喜するには  多少無理があった

R312304

世の中の感じる言葉一文字は【金】だった

金メダルの【金】   給付金の【金】  新500円の【金】

【金】にまつわる話題はそれぞれあるが   あと一つ

来年の北京冬季オリンピックに代表選手として選ばれた

羽生結弦選手も今年最後を締めくくり華麗に舞ってくれた

MLBで日本を代表する大谷翔平選手や将棋の藤井聡太棋士など

若い人たちが明るい話題を提供してくれ日本の閉塞感を

来年に向けての希望へと導いてくれた

R312305_3

私の中の感じる一文字は【 孫 】

1年明けてもくれても孫に接し  日増しに成長を感じ

今しかない喜びを味わった

面倒を見ることは大変な仕事であるが

まだ親の保護下にある幼い子供に接することが

自分の中にエネルギーをもたらしてくれる存在だと気付いた

体力的にはキツイことの割合を占めるが

それ以上に考えさせられことの多いこと

R312306

純粋な心に向き合い 良い行動もダメな行動も

全て大人が作った生活からの固定概念であり

人として接することの難しさを感じた

R312308

クリスマスから年末にかけて 体の調子が悪くなり 小さいながら

思いやりに溢れる  ありがたい言葉 元気になるしかない! 

伸び伸び大きく育ち想像力のある思いやりのある子になるよう

光のある方に導いて  暖かく見守ってやりたい

R312307

来年は一つ大きくなる孫はどんな顔を見せてくれるか

期待大である ・・と思う 今年最後のこの頃

来年こそ 良いお年でありますように

上に使用した文字デザインは

【 G-STYLE Collectionシリーズ 】

イラストは シンプルでコミカルな表情が表現された楽しいイラスト素材です

【 ワン’s ポップイラストシリーズ 】

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

           デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪