« 芸術的なチビ怪獣 | メイン | 一度は行ってみたい宿 金宇館 »

2021.11.18

馬子にも衣装というけれど

生まれてこのかた 髪を切らないで伸び放題 

いつも髪も結ばせてくれないでそのままにしているが

今回ばかりは髪を結い着物を着て微笑ましいばかり 

孫にも衣装と言葉に出そうな勢いの姿

R311189

七五三を迎えたおチビちゃん

生まれて3年 もう3年が来る 

生まれた時はおさるのような小さな赤子だったのに

お母さんのおっぱいだけでコロコロと丸くなり

離乳食も難なく終わり好き嫌いなく食べることが好きで

なんでも美味しく口に入れモグモグ  パクパク  ニコニコと

明るすぎるくらいの行動力で難もなく成長した

R311181

髪を結ってもらい移動して着物を着せてもらう じっとしている珍しい図 

着物は古典的な落ち着いた柄で いつもの元気っ娘を封じ込め・・

R311182

着物の上に可愛い被布をはおりだんだんと様になっていく

R311183

髪は地毛 前髪は  ぱっつんと揃えて

生まれて3年切らずにこの為の髪結いが仕上がる

R311184

お姉ちゃんは妹の付き添い役に徹するも

髪はセットしてもらい可愛い被布をはおる

楚々とした佇まいのお二人

お姉ちゃんと同じでないと気が済まない

食事の量は2歳頃まではごまかしても   大きさが解かってからは

『 おおおきいのちょうだい!』

『 もっとほしいよ!』

『 おかわりある?』と自分のお皿にあるのに

前の盛り付けられたおかずまで手を出し先に食べる

大したことに自分のお皿の分も残さず食べる

あまり大きな怪我もなく病気は風邪で鼻水タラタラだけ

元気で健康よく成長してくれた

言葉もいつの間にかコミュニケーション能力がつき

親顔負けの言葉をかわすほどに・・

R311185

受付で申し込みの際は『  飴もらえるの? 』と

ご祈祷の最中は神主さんの声に『  変な歌だね』と

思わず『  しっ!』何を言い出すかわからない

ご祈祷を済ました後にもらった飴でご機嫌の様子

R311186

参道に出た後は近くのいい匂いのする方へ

たい焼きをガブリと頬張る 

いつもは半分だが今日は特別!

お姉ちゃんと同じ言葉を繰り返し 同じ行動をし

同じものを欲しがり 同じように七五三を迎えた

R3111800

まだ若干3歳のこのおチビちゃんがこれからどんな子供に

成長していくのか 

いろんな困難は大人になってすれば良いから

それまではこのまま順風満帆に大きく育って欲しい

と 七五三を迎え願っている今日この頃

*

上に使用したイラストは

【 10人家族の生活日記シリーズ 】

家族10人のそれぞれの生活の表情が表現された楽しいイラスト素材です

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

           デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪