« 癌にならないためには・・ | メイン | オリンピック開会式場の席色とピクトグラム・・ »

2021.07.22

オリンピック開催の意義は・・

日本という国に少なからず誇りを持っていた

今もそうだけど・・人としての誇り

*

東京で2020に開催が決まった時は

目の前に光が差し込んでいく感じがした 

R307221

また少しずつ元気になっていくのだろうと

日本人なら立ち上がり昔の東京オリンピックより

もっと活気に満ち成功するオリンピックになる

あの時は誰も信じて疑わなかった

【 お・も・て・な・し 】を代表して

いろんな国から参加し幸せを満喫して

R307225

日本の思い出を作り それ以上に

これからも上がっていくという思いが

じわじわと歓喜の渦の中で・・

日本でオリンピック開催が決まってから   

   もうすでに始まっていたのか

1年 2年 3年と心待ちしている間に

ドミノ崩しのようにガタガタと崩れていき

なお 開催されることは決まっている

どうにか崩れそうなドミノを止めて保っているが

開催の三週間とオリンピック閉会しても

日本のイメージはどのように映るのだろうか  

東北震災も乗り越え 我慢強いだけに

開催国の代表となる人は日本という国に対して

誇りと自身の行いと生き方に責任を持っていたのか

見直した人はいなかったのか

今 こういう時代だから必要かもしれない

昔はSNSのない時代だから何かあっても要らぬ情報は

流されないし耳に入らなかった 

今は    否が応でも世界に発信され良い情報でなく

不愉快な情報だけがどんどん拡散される 

R307223

後になって信頼を取り戻すのは長い年月がかかる

喜び表現でキスしてもハグしてもセクハラだと言われる時代

外国に住めば当たり前の表現でも日本では規律のある

表現ではなかったが・・時代は変わっていく

それにコロナウイルスが蔓延してハグどころではないが

応援も無観客で 声援の聞こえる応援を力に とはなりにくい

R307222

それでも各国に選手たちはありったけの力を出しきり

練習の成果をここぞと最後まで戦うー闘うのだろう

R307226

はなっからテレビ観戦の選択肢しかない我が家は

テレビ越しで応援し感動を味わうことに越したことはない

要らぬ情報に惑わされないように開催にあたって

これ以上は閉会の最後まで不愉快な思いは忘れていたい

 

今回のオリンピックがこれからの指針になる可能性は大である 

お金を使わない清廉潔白な生き方の人がオリンピック運営に関わり

スポーツ選手のことを中心に考えた

    スポーツマンシップに則った祭典でありたい

最後まで紆余曲折のあった2020東京オリンピックを

 楽しんでみたいと思う   今日この頃

気遣いの国 おもてなしの日本 チャチャチャ

R307220

*

上で使用したイラストは 

【 EP1 /こんにちはFamily 】

可愛いアップリケ風のイラスト満載!!

文字部分のGスタイル素材(文字スタイルのデザイン化)は

【 G-STYLE Collectionシリーズ 】

使用方法を詳しく掲載しています

商用に使えます(カタログ・チラシ・パンフレットなど)

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                      *

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪