« 星に願いを | メイン | 打倒巨人 カープ3連勝のここから »

2019.07.13

松本の庭

梅雨真っ最中 webで見る毎日の天気

便利なことに本州の天気予報地図は雨は西から東にと移るから

ある程度 外での行動の予定が組める

初夏の瑞々しい景色は気持ちを軽やかにしてくれるが 

庭に茂った青々とした雑草は如何なものか

R107131(孫ちゃんの描いたガラスの傑作が花を添える)

この間 五月晴れの朝にせっせと摘んだ雑草たちが

逞しいことったら(カープもこのぐらい逞しければ・・)

雨が上がった間に庭の草むしりをやっておこう

土も柔らかくなっているだろうから

背のある雑草は手で引こ抜いて後の小さな草と

根の張った土の中に少しばかり止めを刺しておこう

雑草駆除の散布をしている時 ふと思った

この地 松本は土地が広い分だけ庭も立派にある

引っ越す前は庭なんて猫の額にもならぬほどで

作業をするほどでなかった 

草とりと言う新たな仕事がここにきて増えた

それにしてもどこの家も雑草なんて生えていない

きっと小まめに手入れされているのだろう

R107132

雑草と言っても根は深くアザミなどの棘のあるもの

花や樹木にツルを張り巡らせ栄養を吸い取る蔓もあり

引っ張っても綱引きのように力負けする強いのもあり

到底ただの草とりとはいかない 

それが日を追わないうちに生えてくる

駆除するのに毎年綺麗に咲かせる花や樹木はそのままに

雑草だけを取り去ることをどこもしているのだろう

25年前 松本でサリン事件が起こった

毎日連日のようにニュースが一部始終を大々的流し

一人の人を容疑者のターゲットにしていた

家の周辺や庭や池 家の中まで映すところもあった

私も釘付けのようにテレビを見ていた記憶がある

薬品が多くあり調合すればサリンができる と

根拠が乏しいまでも全国的に流していたが

こういう薬品を扱う人は頭が良いのだろうな

理工学部かな なんて気楽に思っていたが

なんと自分が松本に来て雑草と取り組むとは

思ってもみなかった

雑草を取る薬品を持っているだけで容疑者扱いにされ

その事件に巻き込まれて看病の甲斐もなく奥さんまで亡くされ  

長い間辛い人生を歩んでしまわれた

頼りにしていた警察も周りの人もすべて信じられない

ましてや マスコミなんて味方にはならない

幸せに普通に暮らし 家の管理もちゃんとしていたのに

その生活をすべて奪われてしまったのだ

そう考えると 

【 人間万事塞翁が馬 】ということか

一言では収まらないだろうが・・

せめて 免罪になった方に幸せが訪れますように

草取りだけで考えてしまった松本の庭

草取りの後は現役の庭師に樹木の手入れをしてもらい

庭も綺麗にさっぱりと夏を迎えられそうだ

来年も綺麗な芍薬が大輪の花を咲かせることだろう

R105253

オールスター戦後のカープの咲かせる花は・・如何に

せめて借金を返して! できることならば巨人を倒して!!

上の2枚目に使用した背景に使えるイラストはとても便利な素材です

               ↓  ↓  ↓

【DP 32 / ドット・Dotマーケット 】

【 G-STYLE Collectionシリーズ 】

色加工も縮小拡大に組み合わせもチラシやカタログ使用も可能!

  下記のHPでその他ずらり素材集が揃っています!

          *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                    *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     ブログランキング・にほんブログ村へ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪