« 我らがカープ | メイン | 2歳児の習慣 »

2019.05.27

金沢の近江町市場へ

金沢に訪れた際に見所として市場に行ってみた

近江町市場は金沢の台所として中心部にあり

170店舗も生鮮食品などの小売店が入っているらしい

今まで行ったところに比べると少し大きい市場だ

昔から潮の匂いがするのが好きなのか

小さな魚港や魚の並んだお店を見るのが好きだ

買う買わないに関わらずいろんな魚を見ながら

その土地の水揚げされた種類を楽しんでいる

水族館とは異なり 食卓にのぼる魚であるが

さっきまで『 泳いでいたのよねー』と・・

R105146

同じ魚でありながら食用とする魚と観賞用の魚と

一線を画して見ている自分がいる

『 美味しい調理法は何・・』

島根の浜田のお魚センターや長門のクジラ館にも行った

下関の唐戸市場にも行った

R105271

広島の草津市場にも行った

高知のひろめ市場にも行った

八幡浜の漁港にも行った

境港も行った 萩の港も

鞆の浦も 尾道も

その地の魚を売りにしている小さなお店を

R105147

覗いては  おかずになるものを購入して帰ったその日に

夕食にして味わうのが嬉しくてならない

近江町の市場の中通り

R105141

この通りとは別に四方に道が分かれおりあちこち目移りしそうな

お店が所狭しと並び品物も賑やかである

野菜もフルーツも漬物もその他の品物もある

R1051411

R105142

魚たちがオレンジの電気に照らされて

R105143

この雰囲気が昭和な感じがしてとても良い

実際には日本海の魚で取れたてであり新鮮!

買うことで写真を撮り損ねがた

一番に目に入った堂々としたタコを購入した

茹で上がったタコ一匹大きいのが1,000円

思わず『 安い! 』すぐ買ってしまった

スーパーでは2本足ぐらいで4~500円する

その日の夕食に刺身として食したが美味しかった

R105272

あとは冷凍に・・久しぶりのタコボールも出来そうだ

R105149

どこにでもある図ではあるけど

大きな箱の中に盛り沢山に積まれた 甘エビも 蟹も新鮮そのもの 

R105148

吊るされたスルメも出来立ての新鮮さを感じるほど 

R105144

市場の中に各お店独特の刺身を盛り合わせた海鮮丼があり

一押しメニューとばかりに看板に美味しそうな写真が並ぶ

どこのがいいか決めかねている中 おでん屋が目に止まる

R1051410

冬にしか食べないおでんだが ここでは食べないわけにはいかない

新鮮な食材を使ったおでんは美味しかった

卵焼きや車麩は初めて食したがこれが金沢のおでん味!

使用のマーメイドイラストは紙素材制作です

               ↓  ↓  ↓

【 KIRIE系イラストシリーズ 】ペーパークラフト

散布ブラシで使った幾何学模様は

【 SPRAY BRASH COLLECTIONシリーズ 】

色加工も縮小拡大に組み合わせもチラシやカタログ使用も可能!

  下記のHPでその他ずらり素材集が揃っています!

          *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                    *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     ブログランキング・にほんブログ村へ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪