« 丸選手も福井投手も・・ | メイン | 人生で何度引越しするのだろうか »

2018.12.12

ボーっとして生きてんじゃねよ~!

と5歳のチコちゃんならぬ 2歳に満たない孫から

勉強になることを教わる多さに・・

H301212

この一年  人生における最後の決断をした

前々から人生このままで終わっていいのか

それとも前に進むべきか 変わるべきかと

考えていた・・がその考えはあるものの

時間だけが過ぎて1年1年と歳を重ねていた

その決断をさせてくれた孫の成長は凄まじい

  *   *   *

1年前にこの世に出現した孫

去年はニコニコ笑って立つこともおぼつかないで

いないないば~を繰り返すだけで相手になっていた

食べる物も少なく口をあ~んと開けて

スプーンで食べさせてもらっていた

それが今年に入りこの1年で凄まじいい成長となり

私に『 ボーっとして生きてんじゃないわよ~! 』と

言っているように見える

一つ一つ全てにおいて見るもの聞くもの触るものが

初めてのものばかりなのだ

目を見張ってじ~ぃっと見つめ観察している

口に入れてみて美味しいものか  そうでないか

紙一つとっても手で触り 握ってみて 折ってみて

鉛筆で描いてみて シワシワにして 破ってみる

これはどういうもんだということをしっかりと

自分の気持ちで確かめている

大人が与えてやらなくても そこにあるもの

その場で起きたことに興味を示し自ら学んでいく

危ないからと隠しても興味はそこに進んでいく

美味しいものは よじ登ってでも取りに行く

体全体で悲しさも嬉しさも学んだことを表す

  *   *   *

アイロンがけも 掃除機を使った掃除も

洗濯物の取り込みも 料理で調味料のかけ方も

咳をして背中をさするのも  営業での電話の会話も  

宅配の荷物とサインのやり取りも 台所での洗い物も

全て大人を見習って 自分で学んでいる

『 お母さんはそういうことしてんるだ! 』

娘に確認してみると『 そんなことしてない 』と言うが

きっと鏡になっているに違いない  

キラキラ光る目で全て見ている

じっと観察して真似して1年ごとに成長している

2歳になる次の1年は ちびっこギャングのように

猛烈な台風になる予感・・

  *   *   *

真似されるもの全てに於いて責任を感じつつ

私もぼやぼやしては居れないと感じる今日この頃・・

夫婦共々 前に進みこれからの人生を新たな地で

これまでの仕事もしつつ新たな一面を広げ

沢山の【 初めて 】を経験していこうと思う

上のイラストは

【 10人家族の生活日記Vol.1 】より

          *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪