« お墓まいり IN 山口 | メイン | カープの勢いは・・ »

2018.08.17

見返りを求めない

*  *  * 

ここ数日ニュースに取り上げられているが

山口の周防大島で行方不明の2歳児を無事に探し出した

大分の78歳の男性がピックアップされている

今までやってきたことを詳しく紹介されて

本人はメデイアの対応に真摯に話をしていた

150人体制で3日間も探しても見つからなかった

男児をものの20分で見つけ出し母親に渡した

2年前の教訓が活かせたと見つけられたことに

喜び涙していた もらい泣きをしてしまう

全国ニュースになっていたのでこの事件を知った人や

幼子のいる家庭や孫のいる年齢の人は他人事ではなかった

【 命は尊い 】

居ても立っても居られなかったのだろう 体が動く

20年ボランティアとしてきたことの重みのある言葉を

画面を通して感じた

被災者を助けるべくボランティアを数多くこなして

経験豊富な知恵を役立てているようだ

助けられた人から見ると感謝しても感謝しきれない

どうやってこの思いを分かってもらおうか・・

『 お風呂に入ってください 』と言った

すぐさま断り 玄関の前で中に入らなかった

捜索ボランティアとして しっかり芯がなければ

一瞬 『 じゃお邪魔して・・』と入りそうになる

入らなければ相手に応えないで悪いのではと思ってしまう

ボランティアとしての心掛けがないとボランティアは

なかなか務まらない

自分の生活に根を下ろして その上で他人のために動く

学問がないだとか 魚屋だったかと 年金生活だとか

これからは社会に恩返しだとか・・

全て いちいち聞いていたがその途端

『 それに比べて 同じ78歳でも・・』

この間まで話題に上っていた人と同じ歳だった

*  *  * 

見返りを求めない人と  見返りが欲しい人と・・

H300817

何か人の為になることをしたら

何らかの見返りは 少し期待してしまう

【 人間だもの 】

まだまだ修行が足りんわい!と天の声

 

 

  上のイラストと文字は素材を使用しました

 【 DE20 / ばらえてぃカット 】

【 グラフィックスタイルシリーズ 】

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪