« 一休み一休み 一進一退 | メイン | 今期初めての DeNA3連戦 »

2018.04.07

物騒な世の中になったものだ

*  最近 益々多くなった詐欺の話  *

H3004071

*  *  *  *  *  *

交番からお巡りさんが見えた

『 〇〇さんのお宅ですか?』

『 〇〇子さんはいらっしゃいますか?』

『 最近  詐欺の事件が多いので巡っています 』

『 〇〇子さんの情報が詐欺名簿に掲載されています 』

    えっ! 私の???  心当たりない!

『 どこから流失されたかは  わかりませんが・・ 』

『 これから詐欺電話もあるかもしれません 』

『 何かあったら連絡してもらう為に協力をお願いします 』

と 巡回連絡カードを見せられた

分厚いカードの中からうちのページを開き確認の説明をし

『 最近この近くでも詐欺がありました 』と

H3004072

いろいろ話す間 ジロジロとお巡りさんの人相や服装や

付いているものなど品定めするように目を動かした

何事も気づかないふりの お巡りさんが

生年月日と子の連絡先や電話番号を聞いて帰って行った

『 今の本当にお巡りさん? 』

『 お巡りさんだろ・・ 』

相方がお巡りさんとしか思えん姿だったという

いつもニュースに出ている詐欺は若者が多く

来たお巡りさんは年配者で服装も装備もちゃんとしてたと

娘に電話して連絡先など教えてしまったことを謝った

『 そういう風に見えるように騙すのが詐欺だ 』という

少し不安が増してきた うっかり教えてまずかったかなぁ

しかし 調べてみると本物のお巡りさんだった

持ち場の町内の家を詐欺や地震などから守るために一軒一軒を

周り【 巡回連絡カード 】を記入しているらしい

こういう作業は大変だ いちいち疑われて見られるようだ

H3004074

ここまで嘘か本当かと思われるお巡りさんも迷惑な話

もし万が一 何かあっったら助けてもらい事前に防ぎ

家族に連絡してもらうには  やはり警察しかいないのに

最近の詐欺は警察官や銀行員に弁護士と百面相となり

騙せそうな人の良い人間をターゲットにしている

H3004073

自分は騙されないぞ  という思う反面  誰彼ともなく

疑って人を見るような世の中になってしまったことを

嘆く事になってしまった今日この頃・・

任意で個人情報を聞くらしいが 強制でないので 

教えなくてもいいが  もし何かあっても後の祭り

個人情報が流失しても自分の正義まで流失してはならない

POPキャラクターのイラスト素材は

【 DG20 / ばらえてぃカット 】

文字デコレーション素材は

【 EP27 / G-STYLE Collection 】

  下記のHPでその他ずらり素材集が揃っています!

             *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪