« カルチャースクールあれこれ | メイン | 桜が咲く前に スポーツ終わってみれば »

2018.03.23

パクチーの味わい

H3003234

        * * * * * * *

名前を知ってても 今まで口にしたことがなかった

まだ体験していない味の中にパクチーがある

今回 いつも買い出しに行くお店に珍しく置いてあった

テレビの料理番組でパクチーを大量に鍋などに入れ

食べては 『  病み付きになる〜  』てなことを言うから・・

その影響で思わず買ってしまった 

このお店は安いのが売りで  多くの人に利用されている

それゆえに あまり変わった食材は置いていない

日本特有の野菜ばかりで料理するのも和風の

茶色料理ばかりができてしまう そんなお店に

パクチーが片隅に少し置いてあった

最近は外国の人も安さを知ってこのお店を

利用しているようで  たま~に変わった食材も

置いてみようかということだろう

さてこのパクチーをどのような料理に使おうか

 *

まずネット検索をする パクチー料理・・

上に散らすだけが主な使い方の薬味扱いなのに

買った後で主役の料理をまだわかっていなかった

ちょうど相方がピザ生地の粉を買いに行きたいと

言うので外国の食材を置いてあるお店に行った

ここでは通常は使わない食材ものがたくさんあり

あれもこれもと 欲しくなる 

いつものマンネリな食生活に気合を入れて

いるような気分になっているのだろう・・ハハハ

H3003231

ライスヌードル(フォーの乾麺 6分茹でる)

H3003232_2ココナッツミルクとトムヤンクンの素

これらで料理したもの  

H3003233

『 まあまあいける 』と思うも

相方は 『 カメムシ料理じゃ 』と言いつつ

パクチーを選んで器から取り出した

『 そのうち慣れるよ 』という

私も心の中では『 カメムシと同じじゃ 』

と思わずにいられなかった 

嫌がられたパクチーは  まだまだ残っている

また同じものを作るか否か・・

 *

タイ人はあまり使わないというこのパクチー

日本で流行っているのは こういう効能を

謳っているせいだろうな 

相方に教えると食べてくれるかな・・

H3003238口内炎・ニキビの予防と改善に役立つ

H3003239肌にハリ・ツヤを与えたり、免疫力を高め細菌などの抵抗力をつける

H30032310老化や生活習慣病の予防にいい

H3003237疲労回復のビタミン

デトックス効果があり  抗酸化作用あり  血液サラサラ

日本人女性の飛びつき方は尋常じゃない

上のような効能があるというからには

食べられる時にしっかり沢山食べちゃえといういうのが

てんこ盛りとなってしまったのだろう

今度は何が流行するのやら・・

 *

上で使用したデザイン素材の説明

H3003236写真に散布した素材は

【 EP20 / 散布ブラシコレクション 】

文字とリボンのデコレーション素材は

【 EP27 / G-STYLE Collection 】

葉っぱの飾り罫素材は

【 EP21 / 彩kazari(花草木)】

  下記のHPでその他ずらり素材集が揃っています!

             *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪