« 春一番か・・ | メイン | 障子の穴 »

2018.03.06

マスコットキャラクター

H3002264_22020東京オリンピックのマスコットキャラクターが決まった

これから このマスコットが1年半の間を瞬間移動で出現する

まだ名前がないがそのうち愛されて定着していくのだろう

私は この決め方がとても微笑ましく感じた

2000件以上応募された中から最終候補の3案を選び

その後の決定権は小学生たちに任された

3タイプの中から選ばれたのは見た目にも未来志向的な

風貌を持つマスコットに決まった

これまで東京オリンピックの様々に決定されたものは

どれも後味の悪い結果を残し憶測や誹謗中傷に金銭面など

渦を巻いてオリンピックをやる気あるのか時間だけが

過ぎていき  改めて意思決定の難しさを考えることになった

これらを踏まえて大人である専門家の選ぶものでなく

未来を決めていく子供たちに決めてもらおうと結論だった

専門家にしても国民が選ぶにしても納得させる選び方でないと

また次の難題となり後味の悪いことになるかも・・

決定権を払拭してくれるのは子供しかない 

マスコットキャラクターという今では次々新しいものが

出てきている中で領域の最先端に位置付けられた子供たち

とりわけ物心ついて知覚でき感性が一番フレッシュな

全国の小学生に決定権を委ねた

H3003061

【 DG20 / ばらえてぃカット 】

クラス単位で一票だから みんなで話し合いをして

一つに決めるのもオリンピックを迎えるにあたり

とても有意義な取り組みだと思う

東京オリンピックを迎える時は2年成長しているが

それが全国の子供たちの間で いつまでも共通の

決定権を持つ想い出話となることだろう

 

インターネットがどこまでも普及してメディア情報も

瞬時に入る世の中になり今まで気がつかなかった事が

大きく取り上げられ憶測が憶測を呼びデマや中傷が

ひっきりなしで飛び交う それを正してくれるのは

未来を創っていく子供たちに任せる他ない と

納得の思いでマスコットを改めて見ると

大人の作成したマスコットだが子供の未来が

詰まったような託された輝きを感じた

新しい時代の始まりのような・・期待感・

H3003062_2

【 DG20 / ばらえてぃカット 】

 

 上で使ったデザイン素材は下記のHPで!

             *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪