« ある戯言 | メイン | 松本の自然薯美味し »

2018.01.15

おかゆの思い出

カープOBの  北別府学さんのブログ  を拝見した

自分が体の調子が思わしく無いときは

奥さんがいろいろと面倒見て下さり気がつかなかった

ことが奥さんに熱があり早々に休むことで

『 女性は熱に強い 』と感心・感謝の気持ちで

次の日 おかゆをつくられたと・・写真も拝見した

『 女性は強い 』ということだが本音は強くない

強くあるようにしなければ  誰も雑用を片付けてくれない

弱い気持ちを押し通してもやるべきことをやらねばならない

洗濯 掃除 食事 育児など他にもいちいちと細かい用事や

見過ごされるようなことまでも女性の仕事と思っている節がある

それに何を勘違いするのか食事ができないとなると

自分たちのものだけ用意してこっちのを作ってくれない

そういう昔もあった・・

若い頃はどちらも仕事してるにも関わらず

家事をしない手伝わないことにイライラした

だからといって『 手伝って! 』とは

口が裂けても言いたくない 甘えたくない

黙って気がついて欲しいだけなのだ

『 いつもありがとう 』の言葉があれば

『 いいのよ 』と全てチャラになるのに・・

しかしいつの頃からだろう・・か

あまりそういうイライラも無くなり

家事をすることに抵抗を感じなくなった

お先が短くなったから? とは違う

少しづつお互いを思いやるようになったのか

長いつきあいの中 若い頃とは変わってきた

私が体の調子が悪くなり起き上がれなくなると

自分の食事をした後に何やらガサガサを音がした

お粥を作って運んできてくれた 梅干しも付けて・

食べたお粥は人生初めてつくったのでは無いと思うが

芯がありお粥にしては程遠いが一生懸命に作って

くれたのを  目に浮かべてしっかり食べた

そして元気になった   気持ちがうれしかった

料理は作る人 食べる人がいて成り立つが

食事は体を作るための所謂栄養となるものと

食べる人の気持ちで成り立つ

家で食べる質素な食事も外食よりも体を作る

作る方も美味しくな~れと呪文をとなえ

食べる方も笑顔でごちそうさま!と

H300114

  ★お粥は人の心を鷲掴みにする魔法の食事★

上のKIRIEイラストの詳細は(イラスト素材名:DG31)

                *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪