« すごいなぁ~ スゴイよCARP | メイン | マエケンびっくり。ダルビッシュが同じチームへ »

2017.08.01

葉月カレンダー(本の話)

H2908

温度計が朝から30度を越す 

暑い日は何をやる気も起こらない

でも何もしないで終わる1日は後悔しか残らない

いくらテレビでCARPの勝負試合を見ても

1日のうちに仕事や家事以外に用事をしなければ

 時間を無駄に過ごし  何か忘れてるようで・・

H2908011

目先にあるモノを見渡すと本棚が目に入った

まずは身の回りのたくさんある本を整理しようかな

集合させると・なんと本屋でもないのにこんなにあるものだ

学生の頃は辞書と僅かな名作文庫本しかなかった

大方は図書館で借りたり友達に見せてもらったり

社会人になると少しづつ自己啓発の本や趣味の本が

増えていった また通勤の合間や昼の休憩時間に

読むために文庫本もバッグの忍び込ませた

H2908013

ミステリー小説や恋愛小説に詩集にベストセラーの本

学生時には買えなかった百科事典もローンで買った

それから業種がデザインになってからは  もっと増えていく

フォントの本 レタリングの本 レイアウトの本 イラスト本  

カラーコーディネートの本 広告の本 企画編集の本 

印刷に関わる本 先人たちの歩んだ本 和洋美術誌

コピー年鑑 グラフィックデザイン年鑑 プロダクション年鑑 

パッケージデザイン シンボル・ロゴ・タイポス 写真

チラシ・ポスター・カタログ・ 新聞・カード・ラベルの本

職業柄で多岐にわたる健康・料理・手芸・スポーツ・動植物

飲食店 旅行 地図 歴史 病気 歳時記の本  

会社を作れば経理・税金の本 人を雇えば社員用の本

H2908014

パソコンが導入されると基本となるマニュアル本から

アプリケーションソフト類の様々な本 スクリプトの本

パソコン関係の週刊誌に月刊誌 発想などのアイデアの本  

消費者行動を知るために精神・心理・トリックから営業販促

子供ができた時は赤ちゃん本や事典でそこから学んだ

H2908015

成長の記録・病気・離乳食や童話に絵本・・

何か事が起きる時は全て本に頼ることとなった 

本を読んで  身に入れて  咀嚼して  吐き出す

たまにストレスを発散させたり 料理の指南役もした

健康な体の維持や生きる糧となる言葉もあった

昔に  本は大事な情報源で人を助けると教わった

情報は新聞・ラジオ・テレビ・本・人の教えだった時代

枕にして眠ることもなく  足蹴にすることもなく

H2908012

自分の世界に入り込める唯一の時間であり

大切な自分の本だから 処分することはなかった

今や他の人に比べると見事なほど山になっている

それにしてもこれだけの本の内容が私の中に

ぎっしり入っているのか疑問である 

空といえばカラのような気もする

情報が必要になれば  入ってきて

必要無くなれば  直ぐに出ていき

今まで捨てる必要を感じなかったのだが 

もうそろそろお世話になった本たちを手放す時が来た

H2908016

手始めに長年愛読していた【 家庭画報 】から始めた

1冊1500gある重さの本がずらり・・

梱包してエコの紙類を受け取ってくれる無人店に

相撲取り一人分ぐらい持っていく この重さで金額100円の価値

自分にとって情報の宝庫でも  他人にとっては

ただのゴミ・・・だということを肝に銘じて

コツコツ片付けて本棚をすっきりさせようと思う 

        ・・・・  今日この頃

上に使った全てイラストは 【 はりがねイラスト 】

イラストに乗せた文字デザインは【 G-STYLE SERIES 】  新製品素材です

雰囲気作りの文字に最適な表現素材です 下で詳しい内容がご覧いただけます

          *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪