« 負けたらダメよ アップップ! | メイン | 素材集G-STYLE その7(加工変更) »

2017.07.01

文月の走馬灯

7月の暦

H2907

文月は 七夕の行事にちなみ  名がついたと言う

七夕は義母の命日にあたり15回忌になる

この間のような錯覚をするが気がつくと

もうずいぶんと時間が流れていた

義母の住んでいるところとは2時間離れている

胃癌だといわれ病院で担当医から詳しく病気の状態を

聞くために仕事を休んで2人出かけて行った

もう歳なので体力的に手術は出来ないといわれ

あの頃はそういうものなのだ   覚悟だと思った

その後 病室で何も知らない義母に会う

あんなに食べることが好きで料理上手な義母が

H2907011_2


どんどん痩せていきテレビで料理番組を見るなり

食べたいのに食べられないと愚痴っぽく言っていた

格好つけて顎髭を生やし始めた息子を怪訝な目で見て

『 あまり好きでないね 無精な感じがするよ 』と

H2907012_2

剃るように言ってあげて   というようにつぶやいた

入退院を繰り返していたが数ヶ月後に

また調子が悪くなり入院し面会に行った

昼に行き しばらく病室にいた 義母さんに話しかけても

私のことは分からなかったが  自分の息子の手は

しっかり握り話しかける声を聞いていた

その後また 2時間かけて家路に着き

気持ちも沈んだまま  夕食を済ませた

その夜  帰った後にすぐ具合が悪くなりそのまま・・

亡くなった  と電話があった

すぐにまた折り返し義母さんの元のいくこととなる

あの時 帰る間際に 『  また来るね  』と

主人は義母さんの耳元で言った・・・

あの日まで   息子が来るまで  

きっと最後に息子に会うために混沌としながら

頑張って生きてたのだと思う

18歳から郷里を離れた息子のことが

気がかりでならなかっただろう 

もうずいぶんと おじさんなのに親にとっては

H2907014_2

いつまでも子供のままなのかもしれない

七夕は1年に一度彦星と織姫の出会える日なのに

その七夕の日に悲しい別れがあった

癌になると多くの人が告知で悩むことになる

本人に知らせるか 否か 

海老蔵さんの奥さんは癌と知って頑張って生きた

自分らしく生きることを選んだ

義母さんの場合は

自分らしく生きている生活なのに告知すると

止めを刺すようで 生きがいに酷な気持ちを強いるようで 

知らない方が良かったのだと思う

義母さんは気づいていたかどうか定かでない

夏が来る前に いつも迎える日

H2907013

上の暦の中のテーブルセットイラストは 

         【EP6 はりがねイラスト】より

くねくね針金のような表現をしたイラスト素材です

          *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪