« 素材集G-STYLE その6(拡大縮小) | メイン | 負けたらダメよ アップップ! »

2017.06.27

まだ10代と侮れない強さ

H2906271

すごいなぁ・・すごいなぁ~

感嘆する声しか出ないよ

全然知らない将棋の世界なのに

続けて入ってくるニュースに気をとられる

負けなしの29連勝ってどんだけ強いのか

一回も負けないで勝ち続けるとは

ただの負けず嫌いは溢れる位どこにでもいるけど

しかし  強い相手を負かして  その強さを飲み込んで

さらに磨きを掛けて強く進化していく

アニメ漫画並みのドラマ仕立て

イヤイヤ 漫画の中で強くて勝ちづつけるだけでは

起承転結の面白みに欠ける これは現実の話

日本男子の形をしたモンスターのようだ

今14歳ということは まだ脳の記憶が盛に作られており

ミスもチャンスも  一度出会ったことを覚え

次に活かされるタンスの中身が増えていっている

駒を読んでウゴメク上昇気流のうねりの中で 

誰がこの普通の顔をした14歳に打ち勝つというのか

本人は謙虚に対局後の話をしているが

きっと相手が誰というより 自分自身の中で

ひょんな指しミスで負けてしまった と言う方が

『 まだ人間なんだ 』と

現実的に皆がホッとする部分かもしれない

とはいえ まだ先の見えない勝負

次の行く末は・・・・

藤井四段には悪いが負けが決まるまでニュースでは

連日取り上げられ賑わいに事欠かないだろう

次なる対局相手の実像にも詳しく迫り

勝負どころを説明し  将棋界の歴史も垣間見れたり

囲碁より将棋に旋風が巻き起きている

10代の活躍が目覚ましい

どの業界にも入り込むコンピュータの勢いもあるだろうけど

2000年前後に育った10代の活躍の勢いが目覚ましい

スポーツ界でいえば野球・ゴルフ・水泳・卓球・体操・

フィギュアスケート・陸上・サッカー等など・・

最近  若い人が昔の記録を塗り替え脚光を浴びている

世界と対等に勝負する姿は見ていて気持ち良い

ゆとり世代とか言われ競争力を培われないで

欲のないように育てられたように見えるが

そんなことはない そんな平均的な集団の中で

悔しさを胸に秘め諦めない根性と溢れんばかりの情報量の中から

上手く必要な情報を取り入れ自分を押し上げている

今の時代において次を担う注目すべき人が多い

その人にあやかろうと関わるものが売れている

経済指数が上がり気がつかないうちに貢献している

私も勝飯にあやかって味噌煮込みうどんなど・・

H2906272

 何に勝負挑むのだか・・

________________________________

役に立つデザイン素材は【 デジグラ工房】

上のテキスト素材は発売する素材集の一部です

このサイトから▶︎  新製品の詳細   を閲覧できます  

このサイトから▶︎ 応援文字 を一部購入できます

使用したイラストはこちらのページから▶︎ 【 KIRIE系イラスト 】

               *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪