« まるものモーニングコーヒー | メイン | 水無月の景色 »

2017.05.29

松本の蕎麦と天ぷらの話

麺類が好きで特に蕎麦は一年を通して

よく食べている と言っても外食でなく家での話

棒状の乾燥麺なのだが常備用意してあり

休日の朝などゆったりとしている時に作る

湯がくのは食べる時間と合わせている

早めに湯がくと麺が伸びてやわらかくなるので

他の料理や薬味は全て先に用意しておく

たっぷりのお湯で時間厳守で湯がいて氷水に入れ

即座にしめて薬味と一緒にいただく

安い蕎麦麺でも氷でしめて即座に頂くと

お店並みに美味しく味わうことができる

でも  やはり本格的な蕎麦が食べてみたい

信州といえば蕎麦 蕎麦といえば信州と

いうぐらいインプットされているので

松本に行った際 念願の蕎麦を食してみた

 有名処のお蕎麦やさん【 女鳥川蕎麦 】

1metoba_3



風貌は他のお店と同じようにナマコ壁の蔵風

松本産のソバの粉は店内で挽いているそうだ

ガラガラと引き戸を開けて中に入る

お客が散布したように席にいて蕎麦を食べている

靴を脱いで畳の方に腰を下ろした

もう頭の中もお腹もお蕎麦のイメージができている

3soba

お品書きを見るがざる蕎麦と決まっている

『 ざる蕎麦もいいけど・・3段重ねもいいね 』と

いつもメニューを見ると心変わりしていく

2soba2_2

結局 欲張りな味を楽しもうと3段重ねに決める

味はとろろと抹茶と海苔を山葵とネギで頂く

4soba1

包丁で切る麺が職人技なのがわかる 統一された麺! 

麺は細目だが角の立ったほどよい固さの麺だ

それぞれ異なるメニューを選んで少しづつ味を楽しんだ

6tororo

暖かいとろろ蕎麦 出汁が優しくてついつい

飲み干してしまいそう 他人のものなのに・・

暖かいと蕎麦が少し伸びるかなと思ったが

そんなことはなく口当たりも良かった

5tenpura

蕎麦も美味しいけどこの天ぷらも良い

多種の山菜で取り立ての新鮮な野菜だ

風味がよくお蕎麦と相性がピッタリ

味を引き立てるとはこのことだけど

主役になりそうな 地元の山菜天ぷら

家でも食べたいと思い【 アルプス市場 】に寄り

産地の茗荷やたらの芽など山菜を購入して帰る

日を改めて私が料理しようとしたが・・

7tenpura2

    富ちゃんがこしらえてくれた

8tenpura3

【 山勢 】の富ちゃんブラザーズの天ぷら料理

お店の料理はこちら▶︎ その1 その2 その3 )

焼きに定評あるも富ちゃんの揚げたものは初めて・・

天ぷらは大変と思う間もなくお皿に出され

熱々サクっと香ばしくペロリと平らげてしまった

Kitchen

天ぷらを揚げる台所は

  スピード命の空間がある

H290529

上の野菜のイラストは 【 影グラフィック 】 

野菜や魚他、豊富に揃えた切り絵風素材が満載トです

          *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪