« フイギュアスケートからエネルギー充電 | メイン | チャンスをものの見事に勝ち星に »

2017.04.06

生ワカメの料理保存方法

知り合いから採りたての生ワカメを頂いた

H290406

スーパーでたまに買って帰るのだけど

やはり塩漬けに比べると生ワカメは潮の香りがして

歯ごたえも良く刺身やお吸い物にとても美味しい

スーパーの生ワカメはパックの量が少なく

数回で無くなるので処理に悩んだことはなかった

頂いたワカメは2株あり相当大きく量もある

H2904061_2



姿のあるワカメに初めて出会った

図鑑やイラストでは知っているのものの

こういう形をしていて こんなに大きいんだ

メカブってこういう形しているんだ

硬くてヒラヒラのフリルをつけた根っこ

波に揺られて少しづつ形を成していくんだろうか

H2904062

オブジェクトとして面白い形だ

ワカメの形 昆布の形 もずくの形 ・・

知ったかぶりをしていても 何でも実物を見て

知っているのと知らない今までとは知識に差が出る

まだ実際を知らないものが多すぎる・・一見は百聞に過ぎず

さて これをどうするか 保存の仕方を便利なネットで・・

解らないものがあると直様調べられて勉強になり

毎回感心するネット頼みの私だ 最近は辞書が要らない

写真つきで種類豊富にレシピから保存方法から

体験談から  通販紹介から一目で分かるのである

今回もワカメの生態から始まって栄養から保存の手順を・・

初めに  しっかり水洗いし沸騰したお湯に入れる

鮮やかな緑に変わったら  すかさず取り出して水の中へ

ザルにあげ水を切り 水分を取り除いて

食べる分量ごとに板状にしてラップで包み冷凍庫へ

メカブは細かく千切りにして酢の物や佃煮に

H2904063_2

 

これで必要に応じて取り出し料理に加えるだけ

新鮮ワカメと同じような味わいが期待出来る

簡単!生ワカメって冷凍保存できるんだ

若い頃だったら面倒な頂き物だったに違いない

今では何でも興味を解決してくれるWEB検索に感謝!

それにしても朝のお味噌汁に入れるワカメが

簡単で美味しいこと 乾燥物とは明らかに違う

ブログなどに使えるイラスト素材は下のデジグラ工房から入ってください

 *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪