« WBC たられば | メイン | フィギュア選手 加油~ »

2017.03.27

勝負の醍醐味 座布団の舞は・・

いざ勝負!と

 言えるほどあまり期待しなかった日曜の午後 

稀勢の里の試合は・・ 

『 わっ! かっかっ かった・・ 

     勝った 勝った!勝ったよ! 』

信じられないような一瞬だった

目を凝らして再現されるVTRを見る

稀勢の里が横綱になって初めての大一番

左肩を2試合前に負傷して休場するかと思われたが

次の日に出てきたのにびっくりしたが  案の定 

臨んだ試合にあっさり負けた

力がない感じだったというし相手力士も

やりづらさがあったと思う それでもスポーツだ

遠慮なしの瞬間のぶつかり合いで相手を負かす

出るからには最後まで戦う姿勢で臨む

その姿を見るだけでいいと思いテレビを点けた

今日の取組相手は13勝上げている大関照ノ富士

この試合を勝てば優勝することが決まる

膝の痛みのあるもののここまで勝ってきた

もう優勝することが目に見えたような空気感もある

しかし相手は横綱 勝負所は稀勢の里に負けてばかり

それでも 今回は優勝の機会がやってきたんだと臨んだ試合

顔の表情からは照ノ富士の方が優勢に見えた

容赦なく取り組んだ末に決まったのは 稀勢の里の勝ち

信じられないと誰も思っただろう勝負

同点となり同じ対戦相手   その後の決定戦

またしても 稀勢の里の勝ちとなる

凄い!     拍手 拍手!!!!!

優勝が決まった途端 飛ぶかと思った座布団が・・

H290327

座布団が飛ばない 座布団の舞はなかった

名場面には必ず見られるはずの座布団の舞は見られなかった

こういうのは何か意味があると思い調べてみた

座布団を投げると危険が伴うことが分かった

前の観戦者や行司に当たって怪我をしたり 

投げ込まれた後の処理も大変な作業で

何枚にも及ぶ座布団攻勢には手の打ちようがない

取組表の下に暴行罪・傷害罪に当たる行為だと

注意書きまでされてお願いされてある

しかし  それでも投げる行為は収まらず

なんとか座布団を投げられないような工夫を

しているところもあるようだ

重くしたり2人用にして投げれないようにしたり

紐で結んだり  さらに相当重くしたりと

座布団一枚どころの騒ぎではなかったのである

だけど  座布団の舞のあるのは相撲だけであり

その名場面を残すために当たっても怪我のないような

新兵器の座布団が出てくることを期待する

広島のカープ球場では七回の裏の攻勢の場面で

真っ赤な飛ばない風船で応援して気持ちもはやる

ぜひともスポーツを応援する臨場感のある場面では

一つは欲しい演出だと思う

【 座布団の舞 】 があれば

相撲人気も持続するのでは・・

上のお相撲さんのイラストは こちら

可愛いアップリケイラスト素材集です

             *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

          にほんブログ村 デザインブログへ

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪