« ひな祭りの思い出 | メイン | WBC キューバに打ち勝つ »

2017.03.06

人参のヘタが・・

『 今日は何の料理にしようかな 』

何気なく買った野菜の中から人参を手に取り

H2903062_2

 

ヘタを切ろうとした途端 びっくりした

『何だ これ?』

初めて見た 

生まれて初めてと言うと  何事にも

生まれて初めてという体験は  一度は来るものの

長い人生  お店で沢山目にしている人参

 

それなのにこんなの初めてだ

H2903063

これは突然変異なのか 

へたは切るから そのまま食べれるけど

ちょっと怖い 

悪いことはしていないけど

三つ目で睨まれている気がする・・

インターネットで野菜について調べてみた

今まで知らなかった 思い込んでいたこと・・ 

綺麗な形の野菜が普通だと思っていた

実際にお店には良い形の野菜ばかり並び

それが当然で不揃いの形は突然変異のごとく

偶然の産物であろうと思っていた

素材集に乗せるイラストなどの形は

すべて実際に見たり資料からお手本にしたりで

表現している 名前を言うとその形が現れる 

H2903061

トマトという名称があると形はすぐに思い浮かぶ

ぽってりとした丸形のやや平体的な形を成し

安定感があり 色も赤みがかったオレンジ色と

決まっている 種類にハート型もあるが 

基本の形はある程度決まっていると思う

野菜も果物もそれぞれが  そのものの形・色を

個性として表している 

それが普通だと思っていたが 育てるのに

手を抜くと普通と思っていたその形は生まれない

綺麗な一般的と思われる形になるように

どれほど育て方に気を使っているか

整った形でないとお客は購入しない

形が歪だと店先に出すのに躊躇する

処分するか  安くするか 作った地域で食べるか

そういう苦労は表に出ないので当たり前だと

思っていたことが本当はもっと多いのだろう

この歳にして『普通って大変なんだ』と

勉強になった今日この頃・・・

それにしてもあの三つ目は何故に出来た?

上の野菜のイラストは こちらから

【影グラフィック】切り絵風イラスト・和風文様・シルエット

 使い勝手の豊富な素材が全部で1246点あります

             *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

          にほんブログ村 デザインブログへ

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪