« スーパーサブ登場! | メイン | グッズデザインあれこれ »

2016.02.04

永年の付き合いからの別れ

こういうタイトルを付けると

とても大切な人を亡くしたような

心に隙間風が吹く感じがする

現実に最近特に出会いより別れの方が数段

多くなってきたと感じる歳に入っているのだが・・

H2802041

ここでは人ではなく  もの言わぬ機械である

デザイナーにとっての7つ道具というには

ちょっと異なるが  一時期は無くてはならない

商売道具で手となり足となりアシストして

働いて来たコピー機がとうとう動かなくなった

最後に「ウゥ~ンウゥ~ン」「ウ ウン」音を上げ

必要な枚数の150枚コピーした後に止った

何回 リスタートしても「もう あかん」

「整備士を呼んどくれ!」と繰返す

救急車ならず整備士に電話して来てもらった

H2802042_2

整備士はニッチもサッチもいかないと言う顔をして

「もう私の手には及びません モーターが動かないですね

 古い型なので 残念ですが部品は生産していません」

逃げの構えに入っているのが見えている

ここで 初めてもうこのコピー機は使えないのかと

私はあきらめの境地に入る 今まで空気のように使っていたが

もう老衰の粋に達するのかもしれない

H2802043

そして整備士の一言「長いこと使われましたね・・・

  

    ・・・新しいのを考えられませんか?」

  

16年使いきった   けど・・ 

今の時代 無いなら無いなりに違う方法を考え

もう新しく購入するのをやめた  

昔なら仕事に大切な機械 文明の利器だ

修理の職人とする人がいたり 

モノを大切に使うという事がまかり通っていれば

部品も製造し交換され元通りに戻らないまでも

もっと長く使えるのではないだろうか

でもそうすると時代の流れは遅くなり

シンプルでコンパクトで便利な世の中は

早々にやって来ないのだろう

仕方ないなぁ 

宇宙に飛び立つという人類発展途上の中

H2802044

16年も大切に使ってきたのがせめてもの償いとなる

こうしてまたひとつ  デザイナーをアシストして

くれた道具が手から離れていった  (ウウッウ)

上記コミカルイラストは▶ あっぷりけ くらぶ

素材制作でアシストした話は▶ こちら

活躍してくれたイラスト素材は▶ はんが調イラスト

        *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

      開設したデザインのホームページで

    ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2
       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                    *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

   ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

         にほんブログ村 デザインブログへ   

   

                     *