« 永年の付き合いからの別れ | メイン | News:ワンポイントカットのHP »

2016.02.08

グッズデザインあれこれ

前に安室奈美恵公演ツアーのGoodsをデザインした

娘から連絡あった後 前回のが好評につき

新たに追加デザインを依頼されて  再び好評で

喜んでもらっていると嬉しい連絡があった

安室奈美恵公演ツアーのGoodsサイトは  こちら

仕事を手掛けたことから公演も体験したとのこと

私は実際のスター公演に行った事がないので

詳しくは知らないのだが  娘からは他の人の公演とは

あきらかにスケールが違い感動ものだそうだ

やはり長くスターでいることはフアンあってのことで

それだけ努力を惜しまない前向きで魅力のある

スーパーミュージシャンだということでしょうね 

H2802081

アムロちゃんのエアーフレッシュナーのイラストは可愛くて

そのままツアーのキャラクターになりそうだな

フアンに喜ばれる為のモノづくりは そのスターの

欠片がその中に入っているような錯覚があり 

デザイナーがそれを表現して片棒をかつぐ

フアンを喜ばせスターを身直に感じさせるGoodsは

デザイナーにとって面白い役回りだと思う

   *    *     *     *  

人の喜ぶ事ばかりコーディネイトしている娘が

今度は  その他大勢の若い人のためのGoodsデザインを手掛けた

いろは出版からの【 funade 】いうブランド名で

ウェディング用の招待状から席次表・席札などを

セットでデザインしたとのこと 

この仕事もシリーズで以前から受けているという

どういうデザインしてるのか見せてもらった 

最近の仕事は遠くにいても実物を送ってもらわなくても

直ぐに確認出来るパソコンとWEB

「何と便利な世の中なんだ!」と毎回何度も思う 

「おおっ 私はこれが良いわ」

もう必要ない私が選ぶのもなんなのだけど・・

H2802082

この型抜きの細かいデザインは今様のデザイナーには

なかなか考えの及ばないところではないだろうか

パソコン世代のデザイナーは自分で開拓するのみ

アナログ時代のGデザイナーなら印刷のことから

加工から紙質の事など必要不可欠な勉強であり

詳しく習わなくては仕事にならなかった

平面にデザインすることは考えても価格との兼ね合いも

さることながら紙への拘りがなければデザインできない

印刷以外の型抜きからエンボスや箔押しなど

様々な紙加工の技術を知ってデザインをする

デザインしたものの説得力があれば

価格の大きさもクリア出来るのである

地方では及ばないデザイン加工も都会では

ありとあらゆるモノが調達できて簡単に出来てしまう

それが都会での魅力なのかもしれないし

それを知ってしっかり生かすのもデザイナーの成せる技だ

上で使用したリボンは▶ こちらの素材

  娘のデザインに私の制作素材を添えて

  「リボンは邪魔」と言われるか でもねぇ・・

        *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

      開設したデザインのホームページで

    ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2
       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                    *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

   ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

         にほんブログ村 デザインブログへ   

   

                     *